見出し画像

《日本一周・再開》22日目 〜山口・歴史ありて縁をば感ずる名跡〜

日本一周 22日目

8:00
おはよう

朝からオリンピックニュースで涙する今日この頃
皆さんはお元気にしてますか?
台風の地域は大丈夫でしょうか?
自分は今日も旅してます
素晴らしき世界
優しい世界

さぁ始めようか

9:10
チェックアウト!
昨日、鍵をつけっぱで快活クラブヘゴーしてた!
疲れてたのねわたし

気をつけよう自分!

では目指せ防府市!

天気は快晴!

10:10
道の駅
ソレーネ周南に着
いろんな美味しいもんが置いてある…
野菜も肉も魚も…

画像2

主悦のすし

本日とれたて
瀬付きアジのタタキ丼に
惹かれて購入

画像1

うめぇ

魚ウメェ(笑)
魚が口の中で泳いでやがる

それしかねぇ

優勝だ!

この先が思いやられるぜ

魚祭だなこりゃ

11:00
防府天満宮
学問の神様とのこと
どこの神社仏閣もやっぱなんかパワーを感じるなぁ

画像3

11:30
給油
総距離 1578.6km
昨日は走りまくったなぁ…

12:00
山口駅に着
以外にこじんまり
ローカル感があって俺は好き

12:30
さぁー
ここから色々巡りましたよ!
どりゃー!!

亀山公園山頂広場
毛利敬親の像

他にも像があったんだけど
太平洋戦争のせいで、金属奪われちゃったみたい

画像4

サビエル記念聖堂
臨時休館!
聖堂やサビエル像は見れる!
鐘ならしたぜ!
平和祈願!

画像5

県政資料館
渋い!
昔の県庁らしい!
モダンで荘厳だった!
副知事室と知事室のとんでもなくでかい椅子にはもちろん座っといたwww

画像6

山口県庁
見ただけ!

瑠璃光寺五重塔
国宝はやっぱすごい
圧巻の五重塔
景色もいいし、とっても素敵だった

画像7

常栄寺雪舟庭
禅だなぁ
静まるねぇ

画像8

菜香亭

画像9

料亭なんだけども、受付のおばちゃんが色々、説明してくれたり、写真とってくれて面白かった!
首相や軍部の偉い方だったりが、直筆の書を残している大広間があって、とっても高貴だったなぁ
昔はここで政治が動いたらしい
海外との話し合いもあったり、ロシア捕虜の場所だったり
歴史が変わるような時間がここには流れていたんだなぁ
すげぇや
普段は泊めないけども、特別な人だけが泊まれる客室があったり
佐藤栄作が好んだお部屋と、座っていた椅子があって
そのおばちゃんが座れば出世するとのことで
しばらく座ってたぜ
中庭を望める素敵な空間だった
椅子はフカフカで落ち着くぜ
日本が変わっていく場所でもあったと思うと感心感心
近くには明治維新の始まりの場所的な石碑があったりと
中々、すごいとこだった
昔の人って字がキレイ
というか教養だよね

画像10

雲谷庵
雪舟が作品を書いたりしたとこらしい
没したのもここかもらしい
復元の建物だけどね!

画像11

中原中也記念館
休館!!
またね!!

16:30
宇部市に入りまして
カッタの湯
にin!
本日のお宿
スーパー銭湯だけど、男性専用カプセルホテルゾーンもある
漫画コーナーも充実!
ロッカールームでなんやらやってると
弾き語りツアーをしている青年に遭遇!
HFくん
というお方で、TDくんのことを知ってた!
美唄でライブをしたことあるらしいwww
美瑛と間違えてそうだけど…
そして広島のときに、俺がサンチャゴゲストハウスなうの時には隣のウィーベースっていうとこで泊まってたらしく
俺のバイクを見かけてた
とのことwww
いやはや凄いねぇ
面白いわ!

そんなこんなでお風呂を楽しんで
セットの晩御飯とドリンクを楽しみましたとさ!

画像12

中々、いいとこや!

少し、民度が悪そうな人もいたけど…www

オリンピック 男子サッカー
日本vsフランスを応援して

何故か急に読みたくなったイニシャルDを読んで

0:30
おやすみ宇部市


¥使ったお金¥
道の駅 ソレーネ周南(主悦のすし)
本日とれたて
瀬付きアジのたたき丼 800円

給油 2000円

山口駅のセブンイレブン
缶コーヒー 129円

常栄寺雪舟庭
拝観料 300円

菜香亭
拝観料 100円

宇部市カッタの湯
カプセルホテル+食事+ドリンク 3700円
※カプセル 3000円
食事(カルビ丼+二八そば 900円)
ドリンク 550円
合計 4450円だから、お得だね!


ちぎれた物

ヘルメットの紐の先(@マフラーにて)
…ぎりぎりつけれるからセーフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?