見出し画像

10月13日はテンプル騎士団の日(架空記念日ブログ)

おはようございます。今日は令和5年10月13日(金)
イエスキリストが磔にされたと言われている13日の金曜日、英語圏とくにクリスチャンの方にとってはとても不吉な日とされています。先にも書いた13日の金曜日が不吉というのはイエスキリストが磔されたと日いうのは一つの説に過ぎず、13という数字も最後の晩餐が13人だったからと数多の説があるのですが、その中でも今日という日に打ってつけの説を見つけました。

今日の架空記念日は?

テンプル騎士団

テンプル騎士団というのは、ヨーロッパでエルサレムを巡礼をする人々を保護する為に設立された騎士修道会の事、正式名称は「キリストとソロモン神殿の貧しき戦友たち」との事。騎士修道士とは、禁欲をしながら修道生活を送る修道士が、時には武器を持って戦う戦士の役割もする職業のこと。日本で言うと「僧兵」みたいなもんですね。

銀行の先駆けとなる金融システム

テンプル騎士団に入団するのに団員となる人々は資産を全て現金に変えて、テンプル騎士団に寄付した為に、テンプル騎士団の財務機関は発達しました。その財務期間はエルサレムを巡礼する人たちからお金を預かり、預金通帳を発行し移動先で受け取れるシステムを構築しました。危険が伴う現金輸送を安全にした事はヨーロッパ中に広まり、国王ですら利用した事でテンプル騎士団はますます発展しました。

突然の壊滅

13世紀の終わり頃、フランス王フィリップ4世はヨーロッパの中央政権化を進めていて、テンプル騎士団ともう一つの巨大勢力聖ヨハネ騎士団を合併し、自分がそのトップになりエルサレムを征服しヨーロッパ中を牛耳ろうと考えてました。またイギリスとの戦争で疲弊して財政難になっていた当時のフランスはテンプル騎士団からも多額の借金をしていたのです。その借金もチャラにしようとフィリップ4世は当時のテンプル騎士団の総長、ジャック・ド・モレーに提案しますが、モレーはこれを即座に拒否しました。

フィリップ4世

運命の金曜日

話し合いでは無理だと思ったフィリップ4世は、テンプル騎士団の壊滅と資産を没収する事だけ考え、匿名の証言を採用する事ができる「異端審問方式」を用いてテンプル騎士団の団員を罪を着せて逮捕しようと企てました。そして1307年10月13日フランス全土のテンプル騎士団の会員を一斉に逮捕しました。反キリストや異端行為、男色行為、悪魔崇拝などの罪を被せて自白するまで拷問をし、自白しない会員は火炙りにされました。その事によりテンプル騎士団は壊滅、テンプル騎士団の資産は全て聖ヨハネ騎士団に移されました。

ジャック・ド・モレー(Wikipedia)

13日の金曜日

数々の説の中で、1番影響力があり1番残酷な説、それがテンプル騎士団一斉逮捕事件です。テンプル騎士団はエルサレムからキリストの磔られていた十字架を発見し伝説によりキリストの加護があると言われていました。そんな騎士団が最後には異端とされ反キリストとして処刑、壊滅させられたのは人々の心に強く残ったのではないでしょうか。13日の金曜日の最有力候補だと思います。

ジャック・ド・モレーの火刑

10月13日が金曜日になるのは

5、6年に一回です。1989年1995年2000年2006年2017年そして今年2023年、つまり今日です。次は2029年だそうです。毎年10月13日になったら少しだけテンプル騎士団の事を思い出して、真っ当に生きてる人が損しない世の中にならないように、自分が何が出来るか考えたいと思います。

今日のさわだくん

111日チャレンジ5曲目

ウィーアー/きただにひろし

1990年11月20日リリース、きただにひろしさんのデビュー曲でもあるウィーアー。テレビアニメおよび劇場版「ONE PIECE」の主題歌である。「ONE PIECE」の顔を目指したってのは作曲した田中公平談、さあ聞いてくださいな。

※少しでも気になった方、こやまとさわだくんが喜びますのでチャンネル登録といいねをお願いします。また演奏して欲しい曲のリクエストも待ってます。

あとがき

先ほど、Facebookをチェックしたら中学生からの友人が誕生日でした。ここでひとつあって思ったのが生まれた日は何曜日だったのかって事、19XX年10月13日をおそるおそる調べたら・・・

わー金曜日ー(ゆっくり風に)

かく言う私も16日の金曜日ーなので、通りでまぁまぁウマが合うのねって事で筆を置きたいと思います。ご拝読ありがとうございました。また明日!