#ライブマン 30周年記念にまつわる悲劇的な出来事

1988年に放送された 「 #超獣戦隊ライブマン 」を途中から拝聴しており、その当時の同年代の人たちに話しても子供向けの番組であることを理由に相手にされなかったのが当然だった。

韻書的だったのは #嶋大輔 さん、 #西村和彦 さん、 #森恵 さんといった名前を聞いたことがある役者さんが主役だったことが印象深い。

放送前に知名度があった森さんは #大映ドラマ の出演や #アイドル歌手 としての実績があったことから、この番組を機にブレイクするだろうと予測していたが、90年代に芸能事務所社長と結婚して引退してからあまり見かけなくなったのが残念だった。

森さんを初めて見た印象は生意気そうな感じで応援しなかったものの、後で雑誌記事のインタビューで同年代にデビューしたほかのアイドル達の遅れをとらずに負けん気根性でやられていたことを知った。

その境遇を知った私と共通したことから応援するようになり、ラテ欄でチェックしたりして彼女のドラマを観ていた。

#子宮筋腫 による #全摘手術 の前日に嶋さんのTwitterでき毎年8月下旬にやる #戦隊レッド 役者のイベントに出ていた森さんが4歳上の実姉と同年代と思えないような老い方をされた姿を見て衝撃を受けた。

30年前のような美しさとは違って、白髪混じりの髪や皺がある顔つきは勿論、オス化した風貌になってしまった写真を見た時に前職で年配の元同僚から女性らしさがないと指摘されたことが蘇ってしまった。

当時の主治医に手術の説明を受けた私はそれ以前に術後のインターネットサイトで情報を得たので森さんのような老い方をするのではないかと不安になった。

その写真を泣きながら主治医に見せたが、森さんのことを知らないものの、健全な卵巣を残して子宮と卵管を摘出するため、 #排卵 は実際に #閉経 するまで継続し、女性らしさは失われないと諭された。

#PMS が酷いことによる #人間関係のトラブル を起こしてしまったために #正社員任用 の道が遠くなってしまったことは勿論、男性と互角に争う凶暴な性格だあったことから敬遠されて孤立しまい、それが原因による失業や、それを理解できる女性の同僚がいなかったのが残念だった。

術後4ヶ月を経過した現在は心は変わっておらず、 #生理 による出血はなくなったものの、視覚的にPMSが発生する目安がわからなくなってしまい、それによる症状が原因となる人間関係が崩壊させない予防線の張り方に苦悩している。

現在の森さんは男性的なキャラクターに見えても、同性の #特撮 仲間に歓迎されている場面をインターネットで見かけることがあり、女性らしい象徴を失っても人間本来の清らかな心がある限り、これから出会うべき心ある人は必ず歓迎する当たり前の関係は築いていけることを知った。

#セクハラ #婦人科疾患

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。