見出し画像

普通

親日国家トルコと日本の間に125年続く「善意の連鎖」『テシェキュルエデリム~ありがとう』 『もやしもん』作者が描くエルトゥールル号遭難事件|東京マンガレビュアーズ @tokyomanga_R #note https://tokyomanga.jp/n/na3774f5392a5

こちらの記事を読んで、胸が熱くなった。

国がどうとかじゃなくて、

困ってる人を助けただけという
シンプルな行いが

その後ずっと続いていくなんて
素敵なお話だ。

優しい。

更に素敵な話をすると、

あたしの好きな言葉に「pay forward」がある。

好き過ぎてTwitterのプロフィールにも
こっそり書いてあるんだけど。


たまたま知り合ったおじいさんに

「親切にされたら、また違う人に親切にしなさい
そうじゃないと広がっていかないから」
と教わったのだ。


後に偶然pay forwardという言葉を知って、

あっ じぃ様が言ってたのコレじゃん!
と気づいたのだ。

とても良い言葉。


なので、万が一あたしから
何かしら受け取ったという方は

是非とも違う誰かに渡して欲しい。

見返りなど要らないのだ。

それでいいのだ( ˙༥˙ )💨


【普通】

特に変わっていないこと。
ありふれたものであること。
通常。一般的に。


この普通ってさ、ほんと厄介よね。


語呂とかニュアンスの面白さで
つい使ってしまう言葉だけど、

人に向けてはあまり使いたくない感じだ。


普通こうじゃん?とか言われると

あんたイレギュラーだよ?って
言われてる気がしてしまう。

友達にアスペルガーの子がいるんだけど、
「建前」がわからない。

言葉の裏を読み取れない。

日本人にありがちな含ませとか
におわせ的なニュアンスは無理で、

言葉の意味通りに受け取るのだ。


更に記憶力がめちゃくちゃ良いので、

アレ?この人この前こう言ってたのに
今日は違う事言ってる
なんで?どゆこと??

とバグってしまい、
いつも人間関係で苦労している。


更に更にやっかいなのは、
ものすごく美人さんなので

俺だけは君の味方だよ✨キラーン(下心100)

みたいな男性に絡まれて
話を聞く度に揉め事に巻き込まれている。

ただ、彼女が言うには

幼い頃はアスペルガーなんて言葉はなく

自分はなんでこんな人と違う感覚なのだろう
とか散々悩んでモヤモヤしてたけど

この病名を知った事で
むしろホッとしたと。

はっきりすれば対策もできるしね。

まぁ、そんな特性はどうでもよくて、
彼女と話してると単純に楽しい( ˙༥˙ )☆

1言うと10わかってくれるから
余計な説明が要らない。

とてもスムーズ。

どんな話題でも自分の考えがあって、

話が枝分かれしてっても
その枝がまた楽しいw

普段の生活で苦手な事もあるけど、
得意な事もめちゃくちゃある。

絵も上手い。


あたしは彼女を見ていると、
普通って何?って思うんよ。

むしろハイスペックなだけじゃね?って。


得体の知らない宇宙人みたいな
そんな扱いしてきて

建前で良い人ぶって裏で悪口言ってる
そっちのが狂ってない?ってさ。

職場の話とか聞くとめっちゃ腹立ってくる。


数の多さで言えば
「普通」はあなた方なんでしょう。

でも、あたしは世の中の色んな事、

得意な人がやればいいと思ってる。


稼ぐのが上手い人は会社やれば良いし、

指示を受け取って仕上げるのが上手いなら
会社員やれば良いし、

人が好きなら接客業、

伝えたい事が爆発しそうなら
作家なり音楽なりやれば良い。


1人で担うことなくない?

こんだけ人いるんだし、
ハマる所にハマれば良くない?( ˙༥˙ )

なんで苦手を責めるん。求めるん。

ちょっと、よくわからんわ。

生まれた土地も、環境も、
細胞も違う人間が

たまたま地球に居合わせただけなのに。

何を期待しとるんじゃ。


普通って何なんじゃ。

お前は誰だ。

そして、あたしも誰なんだ?( ˙༥˙ )

本編と全く関係ないけど
自分が聴きたくて貼りますw

良いですね〜。

天才達によるハーモニーをどうぞ☆