家なし、金無しのその日暮らしの30代間近の一般男性の日常 #009

家なし、金無しのその日暮らしの30代間近の一般男性の日常 #009


皆さん、おはよう、こんにちは、こんばんは。
oukaです。

2023年が始まって2日目、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

自分は今日は餅つき大会に参加しましたよ。
まぁ、参加したといっても、お餅をついたのではなく、食べただけなんですけどね。

つきたてお餅に砂糖醤油、きな粉、大根おろし、あんこなどをつけて食べるのはやっぱり美味しいですよね。

そして、お餅を食べたあとは、炊き出しでおせちを食べることができたよ。

お豆に、こんにゃく、昆布巻き、栗きんとんといったおせちの定番を堪能することができたよ。

おせちとお餅

ここで話は変わるが、スーパー玉出をご存知だろうか?
大阪出身の人は知っているかもしれないが、とても安いスーパーである。

まぁ、悪い噂もあるが、自分のような人間にとっては最高にありがたいスーパーである。

しかし、この玉出の品物が本当に安いのかというと、それは少しあやしいといった感じだろう。

金無しな人にとっての必需品のもやしも、自分がいったことがある玉出では38円で売られているが、イオンでは18円で売っていたりと必ずしもすべての品物が安いというわけではないのだろう。

ぶっちゃけた話、玉出も他のスーパーも一般的な品物に関しては対して値段に大きな違いはないだろう。

ならば、なぜ玉出がとても安いスーパーかと言われているのかというと、それは惣菜や白ごはんが23時から絶対に半額になるというところだろう。

23時からというのは、普通の一般家庭ではそんな時間に買い物はいかんということであまり意味がないものかもしれないが、金無の自分や遅い時間まで働いている労働者にとっては、食事の時間が23時以降になろうが対して苦ではないので、半額になって100円以下になっている惣菜や白ごはんというものは大変助かるものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?