家なし、金無しのその日暮らしの30代間近の一般男性の日常 #003

家なし、金無しのその日暮らしの30代間近の一般男性の日常 #003


皆さん、おはよう、こんにちは、こんばんは。
oukaです。

2022年も残す所、あと5日ですね。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

自分は西成をぶらっと散歩をしていましたよ。

まず、朝の9時から9時30分の間、なると屋りゅうちゃんで今年最後の炊き出しがやっているということなので、行ってきましたよ。

行ってみると、結構な人が炊き出しに並んでおり、自分も並ぶことにした。
メニューはというと、ドライカレーもどきと粕汁でした。
ドライカレーもどきは思った以上に量も多く、味は薄いものも炊き出しで出してくれるものとしては非常に満足できるものでした。
粕汁の方も多少具は少ない感じがしましたが、粕汁の味もしっかりしていて満足できるものでした。
食べ終わるとおみやげということで、お酒とあんぱんとモンブランみたいなおやつをいただくことができました(今日の食費が浮くぞ!やったー!)。


なると屋りゅうちゃんでもらったお土産

次回の炊き出しは1月5日かららしいので、また行ってみよう!

炊き出しを食べ終えたあとは、少し西成を散歩してみたが、朝ということもあったかもしれないが、そこまで物騒な雰囲気はしなかった。

西成の無料自転車置場

20分ぐらい散歩をしたあと、今回泊まっているビジネスホテル福助という通常は1600円ほどで泊まれ、連泊だと最低1360円で泊まれるというナイスなホテルに帰還しました。

ビジネスホテル福助

そこからは、洗濯をしたり、ホロライブの切り抜きを観たりして過ごしていたが、ふと知人から聞いた、安いラーメンが200円程度でたべれる店があるらしいではないか、ちょうど小腹も空いたし、食べに行こうと意気揚々とホテルから出発した自分であったが、お店の前に着くと、そこには一枚の張り紙が貼ってあった…


淡路屋定休日

そこには、本日は定休日という本当に残念なお知らせが書いてあった。
まぁ、明日は開いているらしいから、非常に残念ではあるが今日は我慢しよう!

少し残念な気持ちになりながらも、少し散策していると、おもしろそうな張り紙を発見した。

釜ヶ崎越冬闘争

釜ヶ崎越冬闘争という12月30日から1月3日まで三角公園という所でやっている餅つきやソフトボール、卓球、書き初め、炊き出しを5日間を通して行っていくイベントらしい。

なんかおもしろそうなことやっているじゃないですか、これは参加しないとな!

先程までラーメンが食べられなくて、落ち込んでいた気持ちも吹っ飛んで
蝶サイコーな気分になりながら、福助に戻っていく自分なのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?