見出し画像

No-giの面白さを改めて知った。


こんにちは、青木です。
僕のインスタを見た方は、分かると思いますが、昨日はNo-giの練習を久々にやりました。

見てない方は下のリンクからどうぞ↓

No-giはやっぱり面白い。

僕は、日本にいた時もずっと道着をやっていて、マレーシアに来る直前に少しNo-giをしていたのですが、こっちに来てから、昨日No-giのスパーリングをした時に、道着とは全然違う感覚でした。例えば道着は、グリップをすることだってできるし道着を着ていると、マットに滑ることだってほとんどない、ガードも相手のベースを崩せば、すぐにつくることだってできる。
しかし、No-giは、それが出来ない。
グリップも出来ないし、ラッシュガードを着ていてマットの上だと滑るし、相手との距離が少しでも遠いと”スルッ”とガードから抜けられてしまいます。
僕は、そこがNo-giの面白いところだなと感じました。
要するに道着で簡単に出来ていたことが、No-giになると出来なくなってしまい、攻め方や、引き込み方、守り方などを変えて戦うのが面白いところですね。

最近のNo-giについて。

僕が思うに最近は、道着よりも、No-giのほうが、人気だなと感じました。なぜなら最近では、マイキームスメシやルオトロ兄弟など、道着で強い人が、No-giに力を入れているているからです。
僕が思うに、No-giで強い人は、道着でも強いんですよ。
マレーシアでは、道着の試合はありますが、No-giの方が人気なので、僕もNo-giに力を入れて、来月ぐらいに試合に出たいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?