見出し画像

病気でショック状態の時

こんばんは。読んでくださっている人にはびっくりさせてしまうかもしれないけど、私の病気は幻視と幻覚が見えることがあります。

今まで4回ほどあって、その時は陽性症状といい、幻視幻覚が見えます。
金の龍がぐんぐん泳いでたりしますが、3日くらい休んでいると見えなくなりますし、声も聞こえなくなります。

地震があった時に、ショック状態から地震を鎮めるおまじないをしなきゃと思って御札を貼ったり、お祓いぽいことをしたり、パワーストーンを埋めて地震を鎮めなきゃと思っていますが、こういうことは、病気の症状で、


そういうことは、適切な病院受診と治療があれば1日から3日くらいで治まります。

入院すると怒ったりケンカをしたりする人は、措置室に入れられたり退院が延びたりするから、本を読んだり資格の勉強をしたり優等生気取りではいて早くに退院したけど、最近の病院は作業療法が盛んにおこなわれていてうたのお兄さんお姉さんがいて楽しかったし、料理や裁縫をしたり、スポーツをしたり楽しかった。

陽性症状は症状の早期の時に適切に治療をしたりすれば、陽性症状までいかないし、自分で悪くなることが分かると自分から病気を認めて相談できる素直さがあると、薬もやめられます。

3回目の陽性症状の時は、義父母からのいじめがひどかったことと、夫の浮気と包丁で鍋をたたいたり、茶碗を割ったりして暴れたことでそれがショックで,入院になり、

そのときは、みんなが言うショック状態というものより、


声が出てこなくなって、繰り返し同じことを口パクして意識がどこか飛んでた。

その時のことを、なんであんなに暴れたりしたのか、旦那さんに直接聞いたりしたらだんだん気にならなくなったけど、

よく考えたら、夫もがまんする性格で、がまんが昂じて陽性症状と似た症状が出たと思うし、

悪い症状がお互い様だったんじゃないかと思う。


この間の新年会の時にいままでがまんしてたことを思い出した感じになって、泣けてきたので夫と一緒にいられなくなった。


陰性症状の時は思い出すと所々恥ずかしくなって、いやだな忘れたいな、と思ってしまう。

いつまでも記憶に残ったり、思い出すなら4ンでしまった方がいいと思ったりするし、

周りに気を使われるといやだと思ってしまう。
だから、相談したら、だいたいはわかれなさいといわれるのがいやで、相談したくないと思ってた。

仕事もやめなさいと言われるから相談したくなかった。

私の場合は、陽性症状は短期で完結的な症状なので、
そのあとは陰性の時はもう働いたり、絵をかいたり、自主的に作業療法的なことを進んでするので回復は早いので、

早くに社会復帰するし、

他の病気の人にはあなたみたいに軽くないといわれたりする。

なんで、そんな陽性症状があるかを見てみたら、

お母さんに育てれられた自分はこんなに霊とかスピリチュアルを信じておかしくなってかわいそうなんだと見せたかったからだと思う。






絵を描いたり文章を書いたりがんばります。サポートよろしくお願いします。