見出し画像

10月の土曜日「燃え残ったすべてに」

 今日から十月だ。日中の最高気温はまだまだ高いが30℃を上回るような日もほとんどなく、風がある日はもう涼しいくらい。八月末に発売されてから、早一ヶ月と少し。アーマードコア6も無事に三周目をクリアして、今はネット対戦やリプレイミッションをちょこちょことやっている。新作ゲームを買ったのなんて、一昨年くらいに発売されたデスストランディング以来だろうか。

 二十歳の時に上京して実家を出て以来、ほとんどゲームはやっていなくて、プレステでいうと3の時代はほぼスルー(例外は友達からPS3ごと借りたMGS4くらい)、なので十年以上ぶりのアーマードコア。最近のダークソールやエルデンリングなどのフロムゲーの盛り上がりを横目に見ながら、アーマードコアの新作出してくれないかな〜、と思っていた僕にとって、今回の新作はとても嬉しいものだった。ゲーム自体も面白くて、本当に買って良かった。

 とはいえゲーム自体はあまり上手ではないのだけれど、それはそれ。ロボットを動かして銃やミサイルをぶっ放しているのが単純に楽しい。ボスがデカイのも良くて、一周目で苦戦はしたけれどゴリ押しでなんとかクリアし、二周目以降は機体構成を色々と変えて楽しみながら挑んでいる。それまでの自分のスタイルとはあえて全然違う構成でプレイするのも結構楽しい。

 とまぁ、そんなこんなで久々にゲームを満喫した一ヶ月だった。いまのところ次に気になるゲームはない。というか、DTMを久々にやりたくなってしまって、これまた十年ぶりくらいにいろいろと買い揃えた。一個前のMacにはDAWソフトは入れてなくて、まぁデフォルトで入っているGarageBandは王木レディの編集に少し使っていたけれど、今回新たにAbletonのLiveというソフトを入れた。Liteだけれど。昔はメインで使っていたソフトだけれど色々変わっているし、忘れている部分もあるので、まぁぼちぼちとやっていこう。

 この一、二年くらい、執筆時によくlo-fi hip-hopと呼ばれているジャンルの音楽を流していて、歌がないのとテンポもゆったり目で落ち着いているのが気に入っていた。本当に集中して書くときなんかは音楽は切るのだけれど、書きはじめというか、導入時は無音だと却って気が散ってしまうので重宝している。それで前々から音楽ジャンルとしてというか、音楽としての在り方みたいなのにも惹かれていて、でも自分で作ることは無いかな、なんて思っていたのだけれど、作りたい欲が日に日に溜まってきてしまって、ついに決壊してしまった。ちなみに最後の一押しとなったのはツイッターで流れてきたマクドナルドのCM。アメリカかどっかで炎上(?)したとかいう文脈で流れてきたのだけれど、あのアニメというか絵の感じと『赤とんぼ』のカバーの仕方は間違いなくlo-fi hip-hopのマナーだ。というわけで、まだ燃え残っていたものに火が点いた、そんな感じ。

 今日は午前中に娘の歯医者、定期検診に付き添い、そのあとに前々から約束していたマジック粘土とアクアビーズを買い、マクドナルドでお昼を食べて帰ってきた。お昼寝後にアクアビーズを作る。娘は四歳半で、アクアビーズの対象年齢は一応パッケージには六歳から、と買いてあるので、実はまだちょっと難しい。大丈夫? 難しいんじゃない? と言うと、「ふたりで、ちからをあわせれば、だいじょうぶだよ!」と言われたので、二人で力を合わせて、ユニコーンとお城のアクアビーズを作った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?