見出し画像

12月の最終日「This Will Be Ouki Year」

 最近、カーシェアを利用している。娘も大きくなり、そろそろ車なんかもあっても良いかな、と以前から思っていたのだけれど、現状無くてもなんとかなっているし、正直、移動するだけなら電車などの公共交通機関の方が早いし正確だし、そのわりに維持費がかかるので正直迷っていて、でもまぁ、なにはともあれ、何年間も運転していない、正真正銘の、向こう側が透けて見えるくらいの高級和紙の様なペーパードライバーなので、練習がてらカーシェアを利用することに。初めのほうこそ緊張したものの、最近の車は性能も良く、全然大丈夫だった。そもそもオートマなら無問題で、若干懸念していた駐車も感覚を思い出したら全然なんてことなくて、もうどこへだって行ける、という感じだ。唯一、というか結構キツイのが、こちらでは全然運転してこなかったので、絶望的に道が判らないということ。まぁ、ナビがあるので、それも大した問題ではないのだけれど、やはり判っているのといないのとでは大違いだ。

 例によって年末年始なのに僕ら夫婦は業種的に休みではないので、この時期は妻の実家に預けている。とはいえ単日の休みはあるので、昨日は妻と車に乗って一番近いアウトレットまで行ってきた。向かう途中、妻がクリスマスプレゼントを貰っていない、などと言い出したので、じゃあ、なんかそれっぽいものを買おう、ということに。遅めの午前中に出て、ご飯を食べてから、いくつか見て回る。RLのラインクーポンがあるというので、店員さんに確認するとセール価格からさらに40%オフになるというので、そこで買った。アウトレットとはいえブランドものである。そこそこな値段がするので僕が終始、「で、結局いくらすんの?」と独り言のつもりで呟いていると、店員さんがポケットから電卓を取り出し、計算してくれた。なんとなく恥ずかしいというか、妻からも若干の顰蹙を買った様な気がするけれど、お金持ちではないので、そんな見栄を張っても仕方がない。予算は限られているのだ。妻は初めは違うものを買おうとしていたけれど、別ブランドの似た様なものを持っているからと、結局、妻に見繕ってもらった僕のアウターと色違いのものを妻に送ることに。図らずもお揃いのものを買ってしまった。

 車、乗ってみるとやっぱり便利で、購入に向けて動き出そうか迷い中だ。正直、コストはかかるが圧倒的に楽。娘を連れて出かけるなら、あった方が良いなとは思う。最近はもう一日中だっこするのは無理なくらい重たくなってきている。それとも僕が体を鍛えれば良いだろうか。どうだろう。

 外に目を向ければ、相変わらず戦争は続いているし、悲しいことがたくさん起きた一年だった。とはいえウダウダ言っていても始まらないので、僕は僕にできることをするだけだ。

 ついさっき、娘とのビデオ通話のあと、動画が届いた。即興で考えた歌を歌いながら踊っている動画だった。冬に花は咲かないけれど、春になれば桜の花びらがひらひらと落ちてくる、というような歌詞だった。なかなか哲学的な歌詞だった。そんなこんなで今年も終わる。来年は、再来年よりかは悪くても良いけれど、今年よりは良い年になるといいな。最適の健闘をするとしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?