第64回スワンS〈振り返り〉

レースラップ

前半4F、45.6
上がり3F、35.1
勝ち馬上がり、34.5
レースタイム、1.20.7

レース振り返り

レベルはそれほど高くはない
上がり3Fのラップ、11.4-11.6-12.1
逃げ馬が3着に残った一方、
先行馬は不甲斐無い結果
先行馬がこのレースを並のレースにしちゃったね
上位入線の馬は、1,400m戦に強い馬
2着に入った②サウンドキアラ、以外は
1,200m、1,600mのGⅠには縁が遠そうだね
残念だけど、見所が少ないレースだった

⑨ダノンファンタジー
もはや1,400m専門の馬
1,800mならレベル低かったらなんとかなりそうだが
1,200m、1,600m戦では勝てない
次走はMCではなく、阪神C、そして引退へ
これがこの馬にとって最善の花道ではないかな

②サウンドキアラ
スタート良く、そして鞍上の指示に従い控える
ちょっと控え過ぎた分、最後は2着までだったが、
むしろ1,600m戦を想定した乗り方だった
調教見ても、まだ90%
さらに状態UPが見込めるとなると、MCは期待値大
好メンバーが揃う中が、この馬要注意だね

⑥ホウオウアマゾン
今回の3着は、レースレベルが高くはなかったから
GⅠレベルではまだまだ足りない
OP、GⅢレベルの馬、GⅡもレースレベルが低かったらだね
でも穴開けそうな馬だけに、追っておきたい馬だね

⑭ステルヴィオ
残念ながら、もうピークは過ぎたね
調教見ても、隠居した感じがある
勝ちたい、という意気込みが感じられない
もう、ランディングを考えた方がいいよね

③ルークズネスト
1,400mのスペシャリスト
それ故にこの順位は、いまの実力
まだ3歳、これからどれだけ成長するか、楽しみだね
⑮クリノガウディー
この馬も、1,400mが適距離
ただそれ以上に、阪神コースが合わない
やる気スイッチが入るかどうか
舞台・条件がバッチリ合う時は要注意なんだけどね、難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?