見出し画像

雑感 9月

9月も半分終わりましたね。
暑い日は続いていますが、なんとなく秋の気配は感じられるようになりました。

9月も終わりますね…

そろそろフリーランス1年目が終わります。
色々まとめた有料記事は、有難い事にたくさんの方にご購入いただけました。
本当にありがとうございました。

個人事業主としては4年目に突入しました。
フリーランスになって丸1年。

開業しても1年目でやめてしまう人が多いと聞いていたので、頑張って10年くらいは続けたいと考えていますが…さて後7年、どうなっていますかね。その頃もこうやって日記を書いていたらいいのですけれど。

まとめを書いたその後の売上ですが、
今年は春くらいから大きい仕事が2,3件重なったんですが、大きい仕事はだいたい制作期間が長いため、納品が終わって振込があるまでは無給なんですよね。
ですが、まあ結果的に去年よりは売上が少しだけ上がりそうです。
もし興味がある人がいたら、またその後の売上公開を年末にしてもいいかな、と考えています。
どうでしょう?見たい人いるのかな?


今後の話


  • 個人受注

  • 制作会社経由

  • クラウドワーク

今はこの3本柱でやっていますが、この柱を増やしたいな思っています。
何かに依存する働き方は、何かがダメになった時にダメージでかいので…

ファンボックスも興味あります
(が、私に何ができるのかなぁと思ったり)
Noteで有料の漫画を描いてみたいなとか、ストックイラストとか
後は、コミカライズの作画担当になりたい夢もあります。

年末から来年年始に大きなイベントが控えています(not コミケ)
娘の大学受験と3つの引っ越しです。
主人も単身赴任になり、長女の引っ越しもあり
3つの引っ越しを私がまわさないといけません

無事ミッションコンプリートできるよう応援をお願いします。

おうみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?