ジュビロ磐田vs川崎フロンターレから見る監督論

みなさんこんにちは!

今回のnoteはジュビロ磐田の神戸戦と川崎戦の違い。
なぜジュビロが川崎戦に勝てたのかを考えてみたいと思います。

すでにガンバ戦が終わり、4節分が終了している中で第2節の振り返り💦
遅くてすいません🙇

早速開幕戦と川崎戦で何が変わったのかを見ていきましょう。

まずは、メンバーが変わりましたね。

僕が開幕戦後に注目選手に上げた中村選手が先発に!

この交代はチームとして後ろからしっかりボールを繋いでいこうという監督からのメッセージをあらわしたものだと思います。

実際、川崎戦は素晴らしいパス交換からジャメのゴールも生まれました。

ゴールシーン以外にも神戸戦ではシンプルにロングボールを蹴る場面がありましたが、川崎戦は怖がらずにボールを繋ごうという意識が随所に見る事ができました。

これは横内監督になってからジュビロが昨年1年を通して取り組んできたものであり、積み上げたものです。

神戸戦ではこの部分が見られなかったので残念でしたが、川崎戦までにしっかり修正し、チームとして戦い方を再認識させた監督は素晴らしいと思いました。

ここから先は

778字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?