見出し画像

花を咲かせる場所

大好きな公園でジャーナル🖋

木に寄りかかってごろり。

自然の中にいると、自然と上を見上げているなと思う。
都会の中にいると、自然と足元を見て歩いているなと気が付く。

公園とか森とか海とか自然に触れる場所にいると、『ここにいていいよ』と言ってくれているような不思議な感覚になるのは変なのかな?
自分は植物に近い動物なんじゃないかと思う。

生まれたタイミングとか世界が違えば、私は目の前に生えている雑草だったかもしれない。ただ目の前を流れる川だったかもしれない。

草木も川も周りからの期待とか見られ方なんて気にせず、ただそこにいる・ある存在。だけど、見る人を癒したり、蝶や虫や鳥の拠り所になる。その景色を彩る一部になる。

求められようとしなくても、私がいるだけで誰かに、何かに影響を与えてることが少なからずあるはず。

コンクリートで咲く花も逞しくて美しいけれど、私は河原や公園で伸び伸びと咲いていたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?