見出し画像

「競争とは"負け犬"がするもの」過去最高の準備が整った全社キックオフ

ourly人事のあいはら(@aiharamana1)です!

ourlyでは四半期に一度、全員でキックオフを開催しています。恒例行事であり、全業務をストップしてでも取り組む大事なカルチャーです。

今回は2024年1月5日のキックオフの様子をレポートします。各チームの方針や、事業への熱量を感じていただけたら嬉しいです!

↓ 前回のキックオフレポートはこちら ↓


オペレーションとコンテンツで、強固なナーチャリング構造に。|Marketing & Insight Sales(IS)

商談獲得数は昨年3クォーター比で、なんと3倍成長
秘訣はウェブセミナーでの商談獲得力がUPしたこと。デジタルリードや展示会に次ぐ、強いチャネルとして確立しつつあります。

また、導入事例は10記事リリース。クライアントの力をお借りしながらスピード感もって事例を拡充できています。

次クォーターでは、新たなIS架電オペレーションのもと、コンテンツ量産体制を確立し、常に新しい話題のあるメルマガ配信を行っていく予定です。

過去最高実績を達成、次は個人目標必達へ向けてアップデート。|Consulting Sales(FS)

シーズナリティの影響か、ourlyは毎年苦戦してきた魔の3クォーター。今回は初の1万名超のクライアントも誕生し、目標ARRを達成、過去最高実績を残しました。

先日、最速昇進したばかりのマネージャー乗松(@nori_ourly)は、目標達成の嬉しさを噛み締めつつ、全メンバーの個人目標達成へ向けたナレッジ共有・受注力の標準化を目指すと語りました。

「これまで大苦戦してきた3Qで過去最高実績👏地力がついてきたと言える結果を示せた」

アップセル提案の型化、さらなる組織課題解決に邁進。|Organization Development(CS)

初のアップセル個人目標をおいたODチーム。3クォーターではアップセル、契約更新の提案の型化に成功しました。
次クォーターでは、さらなる追加ARR創出を行い、運用サポートだけでなく深い組織課題解決に邁進します。

また、ヘルススコアを導入し主要KPIをウォッチすることで、継続率を極限まで高めていく予定です。

Stay Good, More Speedyで、クリエイティブな新機能開発の土台づくり。|Engineering

今回のリリース目標は、3クォーターの5倍の画面数
KPIのベロシティ / 走攻守 / デプロイ頻度は悪化しないように維持しつつ、リードタイムをどこまで縮められるかチームとしてチャレンジします

開発マネージャー相澤は、これが達成できればクリエイティブなourlyの使い方や魅力が発見でき、より攻めた新機能開発への土台ができると語りました。

来期の倍増計画に備えた、採用プロセスの進化。|HR

採用広報に力を入れた3クォーターでは、公式noteの発信ペースをあげ、なんとWantedly社の年間表彰も手にしました。
次クォーターでは、現在の事業成長曲線の高さに伴う、来期倍増計画に備えてリファラルを強化していきます。

マッチョにスマートに、そして事業数字にも貢献。|Corporate

3クォーターでは、スムーズなオフィス移転に加え、助成金申請で事業貢献にも寄与したコーポレート。発表後にはセールスメンバーから、セールスだけでなくコーポレートが事業数字に貢献してくれたことへの感謝とリスペクトの声が上がりました。
次クォーターでは、IT導入補助金の準備や、基幹ツールの切り替え、健康診断の手配など、急ピッチで進めていきます。

VALUE「Why in ourly?」を言語化して、みんなで書き初め⛩️🎍

↓ 詳細noteはこちら ↓

役員からの差し入れが豪華!懇親会🍰

懇親会では、書き初めの背景をみんなで語り合いました🍺
各々の「Why in ourly?」つまり、なぜ自分がココにいるのか?その深い価値観や過去の経験をを知れて、相互理解ができた良い時間でした。

クライアントである株式会社ロック・フィールド様の「神戸コロッケ」!!!
〆のケーキはみんなで取り合い🍰
ケーキに迷う、運営メンバーあやちゃん(村山)が可愛らしい

ourly自身が、目線の揃った組織であり続ける

キックオフレポート、いかがでしたでしょうか?
実は、こんな意図で年4回実施しています。

・経営陣の想いや方針を直接伝え、話し合う
・人数拡大していても、SaaS特有の部署の壁を作らずに相互理解・相互協力を欠かさない
・自身の業務だけでなく、高い視座で会社全体の戦略を把握
・戦略に対して自分が何をすべきか常に考え・行動する状態を維持

社内コミュニケーション活性化を通じて、エンゲージメント向上・生産性が高い組織づくりを提供している私たちourly。私たち自身が目線の揃った組織のトップを牽引していきます。

*従業員エンゲージメント向上から、企業のグロース支援をしていく仲間を募集しています*

最後までご覧いただきありがとうございました。ourlyに少しでも興味を持った方は、まずは私とカジュアル面談から。DMでもOKです!
気軽にお話ししましょう☺️

各ポジションの募集はこちら


この記事が参加している募集

仕事について話そう