見出し画像

夢日記っておもしろい


夢日記… 
やってみたことがあるって方も きっとたくさんいるのでは?
と思いますが
気楽にずっと続けていると…なかなかおもしろいかも

わたしは、まだこの6年ほどですが
肩ひじ張らずに気楽にずっと継続してきました

夢って、その中に何が隠れているのか?
興味がありますよね

何度も同じ場面をくり返しみる夢もあれば
まどろみから醒めてしばらくは脳裏にぼんやり残っていても
何分と経たないうちに時の彼方へと跡かたちもなく消え失せて
それがどんな夢だったのか?
思い出したくてももう二度と思い出せないものもあります
なぜか大切な宝物をなくしてしまったようで
思い出せないそんな夢に対しては切なくて
忘却という言葉が本当にしっくりくることも

何の意味があるのか、謎で不思議なものも
なぜ友人や見知らぬ人が わたしにこんなことを語りかけているのか
何の脈略もない展開の中、滑稽とすら思えるものもあって
おもしろいですよね

わたしのやりかたですが
枕元にメモとペンを置いておいて
気づいたときにすぐに書きとめることを習慣にしてきました
そして朝、記憶にある限りをノートに改めて書き起こし
見開いたページの左の紙面に夢でみた内容を
そして右のページにはその日や前日あたり現実に起きた
たとえどんな些細なことでも気になったことがあれば
あとから記録しておくことにしました
続けていると気づきがあって、それっておもしろいんです

夢…ということについて述べられた文献はたくさんありますが
わたし自身の夢というものを一番臨場感をもって感じられるのは
あたりまえのこと 自分をおいては他に誰もいなくて
いろいろな荒唐無稽な事象に想いを巡らせていると
一冊のノートに記した夢と現実…
夢と現実がどんなふうにかリンクするのでしょうか?
自分のすぐそばで何かが意思をもって
そっと動き始めているような そんな感覚がふとしたりします

「夢を書いた日記」について
ネットでは いろいろな方の賛否両論の声があるようですが
そのような声はわたしには関係ないと思っています

陰ととるか?陽ととるか?個人の自由なのですが
他ならぬ自分の内からの… 本当の自分からのメッセージなので
良き明日への指標だと素直に受け取ればいいのかと…
ネガティブな思考はネガティブな現実しか生みません

おもしろいです

#AI画像生成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?