見出し画像

離婚後の関係性は良好ですか?

私は沖縄生まれ沖縄育ちのアラフォー営業マン。

約5年ほど前に離婚した。

2人の娘と離れて住んでいるが車で10分圏内で、会いたい時にいつでも会える環境に感謝している。週末になると娘たちはよく私の家にお泊まりもしている。(私と一緒に住んでいる二匹の猫と遊ぶ方が目的かも。。)

大人の身勝手な都合で、子供たちに寂しい思いをさせてしまった事を思うと今でも後ろめたく、やるせない気持ちになる。

離婚した当初は元嫁とはお互いに顔を合わせるのも嫌で、ピリピリした関係が一年くらいは続いた。だがその間も一番辛かったのは子供たちであり、本当に申し訳なく思っている。

5年経った今はと言うと、離婚前よりも関係はかなり良好だ。

元嫁とは、子供たちの運動会や行事なども一緒に参加し、外食したり、たまに元嫁家族にもお呼ばれするくらい関係も修復されている。

「そもそもなんで離婚した?」「子供のために我慢すべきだっただろう。」等々、世間や私の身内からも声は聞こえてくる。あの時、私たちは夫婦喧嘩が多く、同じ屋根の下で生活していても言葉を交わしもしない日が多かった。そんな環境の方が子供たちにとっても悪影響を及ぼしていただろう。

だが他人や身内からどう言われようが、私たちは離婚を経て今があり、私や元嫁を成長させてくれたことは間違いない。

離婚後も子供たちのことを一番考え、私なりに必死で仕事をこなしてきたし、転職により一時的に給与が下がった時は最初に取り決めた月々の養育費がかなりキツかった頃もあるが、今まで一度も遅れること無く、離れた親としての最低限の義務は果たせている。

営業なので正直、給料の増減があるが今後も養育費は絶対に遅れることなく支払っていく。それだけは守っていこうと自分に誓っている。

娘たちは小学生で、いつまで私に懐いてくれるかは分からないが、これからも行事ごとには積極的に参加し、元嫁への敬意も払いつつ、良好な関係が続けていけたらなと思っている。

私は離婚はしましたが、苦手だった料理も上達し、二匹の猫とそれなりに楽しい毎日を送れている。

最近の元嫁&子供たちは女子三人でキャンプに行ったり、ちょうど今頃は大阪旅行中で目的のUSJで楽しんでいる頃だろう。

今夜は美味しいお酒でも買って、ニャンズと晩酌するかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?