見出し画像

「雑談のルール」 松橋良紀

2022年5冊目📚

仕事柄、「雑談」は得意な方だと思ってます。

日本人の7割の方が、雑談が苦手だそう😬

私自信、話す方は、誰が相手でも問題なくベラベラ喋れます😂

逆に、聞く方がちょっと苦手。。。

(黙って相手の話を聞くって意味で笑)

自分自身を内省した時、「話す力」より、

相手の話を「聞く力」の方が少ないなぁと思い、

本書を読んでみました😊

そもそも、「雑談」とは、コミュニケーションツールの一つ。

信頼関係の構築など、相手と親密さを深めるためにするもの☝️

たしかに、仲良くなりたい人には

積極的に話しかけに行ってる気がするなぁ🤔

「雑談」って一見、不毛な感じがするけど、

そこからハッとするアイデア💡が出たり、

いろいろ気づかされることが意外とある👌

私が大好きなビール🍺の会社、

アサヒビールの泉谷直木社長も

『雑談力は重要なビジネススキルの一つ。

良い会社は必ず「雑談」を大切にしている。』と。

それくらい、「雑談」って人間関係を豊かにする上で

必要なものです😊

本書に書かれてる、信頼関係を築く雑談テクニックの中に、

私がよく使っているものがありました。

それは、

「自分の笑える失敗談を話す」笑

笑える失敗談なら、一緒にケラケラ笑えるし、

私に対しての親近感が湧くと思うし、

そうすれば、より親密度もアップするので

結構使えるテクニックです😉

それに、何か失敗しても、

これは面白いネタになるなーって思えるので、

失敗に対しての恐れがなくなる😂👍

とまぁ、様々な雑談のテクニックが

本書には沢山書かれていたので、

早速明日から使っていこうと思います✌️

誰から見ても「話しやすい人」

「話しかけやすい人」を目指します😊

最後に印象に残った文章で終わります🤲

『人の心を掴むのが上手い人は、人の話を聞くのが上手い人』

『人に好かれる1番の方法は、相手の話をよく聞くこと』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?