見出し画像

別名である『うるめいわしのあま唄』について

『うゆねふ』の別名義『うるめいわしのあま唄』は

自分以外の人に曲を提供するときや (だれに提供?これは別記事で)
『あまチュんミニマムバンド』(これもそのうち別記事で)
で楽しく #あまちゃん 推し活するときの
アーティスト名として使っています
Twitter(x)では ”うゆねふ”より
『うるめいわしのあま唄』のほうが長くやっているし
にぎやかです、、、つまりメインです。
フォローお願いします😃

『うゆねふ』も『うるめいわしのあま唄』も同じ人

活動内容で名前を変えるとゆーわけですね
では名前の由来について
まずは ”あま唄" が先なんです
2013年度(平成25年度)前期
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
タイトルだけで 楽曲として存在していない
"アメ横女学園" や "鈴鹿ひろ美" の劇中歌があり
ネットで調べてもそれらの曲はありませんでした
当時は放送も終わり自分も含めて
みなさん "あまロス"でありました、、そんなこともあり
無性にその曲たちが聴きたくなりました
そして
勝手に創ってしまいました
それが『あま唄』です

"あま絵" があるなら "あま唄"も

そんな気持ちでたくさん創りましたよ
無頼鮨 大将のスルーされたポーズのように
徐々に記事にしますね

で、”うるめいわし” は
あまりにも一瞬で思いついたので
理由すらありません、、ま〜自分が魚座 ♓️ だったからなのか?
いやそれも考えないほどの一瞬でした
そして『うるめいわしのあま唄』の誕生です 2013年秋頃
冷静に考えると長い名前だし ”の” ついちゃってて
おかしな名前ですよね
でもネット時代うるめいわしだけでは検索しても
たどり着いてもらえません
なので少々ややっこしいなまえになりました。

ではたくさんある "あま唄" を聴いてみましょう
YouTubeや各配信ストアでサブスク&ダウンロードで聞くことができます
『涙目セプテンバー』アメ横女学園 1stシングル

各音楽ストアのサブスクサービスやダウンロードしても楽しめます

作詞・作曲・演奏・うた・アレンジ・mix
うるめいわしのあま唄 によるものです
アイドルグループへの提供曲
太巻が持ち歩くカセットテープに入ってるデモ曲のようなモノであり
「あまちゃん」の劇中でこの曲は使われることもなく
アメ横女学園 が歌うこともありませんでした
続編があることを日々願っています
では、次の曲、、、、
おっと💦誰か来たので、、、また次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?