見出し画像

50代の転職戦記Vol.5 いざ二次面接!

今回の転職活動、初の二次面接です。
しかもリアル!
最近はオンラインが多いので、緊張しました。

貴重な二次面接なので、事前にエージェントと作戦会議をしました。
優秀なエージェントで、面接相手の性格や過去のやりとりをもとに想定質問を用意してくれました。

そのふりかえりを。

王道の質問の発展形

  • 転職動機に対する深掘り…同じような状況が発生したらどうするか、という問いでした。

  • 業界構造について…今回の面接先が同業だったので、業界をどう分析しているか。事前に整理しておきました。

回答を考えてなくて聞かれた質問

  • どんな働き方がしたいか…周囲と協力して課題を解決したい、と答えました。抽象的な質問はどう答えるか迷うので、本音を引き出せれるのかも。

  • 過去の転職の理由…定番な質問のようです。ポジティブな転職理由だったので、そのまま回答しました。なお、わたしが転職回数が少なく、一社での在籍年数が長いので、プラスの評価をしていただけたようです。

逆質問をもとにしたディスカッションが長かった

事前に想定質問で対策をしていたからか、面接はサクサクと進みました。
そのためか、逆質問をリクエストされました。

途中から雑談のように話が飛び散らかってしまったので、かなり不安です。
あくまで面接なので、もう少し緊張感をもつべきでした。

二次面接の結果はどうなるでしょうか。
並行して志望している他社の一次面接の日程が決まってきたので、しっかり企業研究をしなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?