見出し画像

50代のおっさんがやってみたビジネスプランコンテストに応募

コラボ提案


コラボしませんか→図、イラスト描ける人。ビジネスプランコンテストに出すときにイラストや図が必要です。現在、フリー素材を使っていますが、コラボしてもらうと、上場企業にあなたのイラストや図を観てもらうことができます。メリットはクレジットを載せる。上場企業に絵を観てもらうことができる。一次審査通過した場合、メンバーに入ってもらう(受賞すると賞金が出る一例25万を参加メンバーで均等割3人だと8万強)デメリット、受賞されないとお金は出ない。著作権は放棄(2次利用をするつもりはありません。企業側に企画書に行くため、社内外でそれを公表するからです。公表されたときに著作権を主張する人がいては、企業は2度と私の企画を取り入れないでしょう)絵の指定。こちらのイラストに合致しない場合は描き直しか、外します。仲良しクラブではありません。お互い勝ち残ってゆうめいになるための真剣です。それくらいの気概のある方を募集をしています。
それ以外も、英語、動画制作、CG制作、x発信他。それなりに強みのある方自信のある方です。それなりにスキルがあるのになぜか、認められないという私のような人はご一緒しましょう(笑

ビジネスプランコンテストのプラットフォーム、Wemake(企画を求める企業と、素晴らしいスキルを持つ個人をつなぎ、これまでにない新商品や新規事業を生み出すプラットフォーム)に応募してみました。

マルチタスク車両が実現する豊かな暮らしのサービス募集

募集内容
マルチタスク車両を活用することで、豊かな暮らしを実現するサービスを募集
提案締切日02/18(日) 23:59
求めること
・マルチタスク車両を有効活用していること
・顧客価値を考えていること
・実現可能性の高い提案であること
受賞後の扱い
事業化の可能性が高いコンセプトは、すぐに社内で事業戦略の検討をスタート。その結果を踏まえ、2年以内にサービス化に向けた検討をします。

出典 Wemake マルチタスク車両が実現する豊かな暮らしのサービス募集より


出典 https://www.monet-technologies.com/product/maasconversion_mtv

マルチタスク車両を活用した暮らしのサービス募集今回は私たちが保有するマルチタスク車両(車内のレイアウトを自由に変えることができる)を題材として、皆さんの暮らしをより豊かにするようなサービスを募集します。アイデア発想の手助けになるように、提案を出していただくにあたって、2つのテーマを設定しました。ぜひ、皆さんからの新たな発想をお待ちしております!
テーマ1:マンション
マンションだからこそ価値のある提案や、マンションの購入前後で活躍する提案をお待ちしております。
テーマ2:暮らし
マルチタスク車両があることで、日常における暮らしをアップデートする新たな提案を期待しています。
※1 提案する際に、新たなアプリなど組み合わせた提案をしても問題ありません。
※2 追加で開発が必要なければ、車両の中に新たなに物や機器を取り付けも可能です。
マルチタスク車両とは
今回の題材となるマルチタスク車両とは、サービスに合わせ車室内のレイアウトを自在に設定できる特徴を持った車です。また、様々な製品(例、テレビ、テーブル等など既製品であれば様々な組み合わせてご提案可能)を中に配置することで、多様な利用シーンを作り出すことができます。詳細については、こちら(マルチタスク車両)をご確認ください。

出典 Wemake マルチタスク車両が実現する豊かな暮らしのサービス募集より

あと、求められていることは以下のようなものでした。

  • マルチタスク車両を有効活用していること

  • 顧客価値を考えていること

  • 実現可能性の高い提案であること

  • どのような人のどのような問題や欲求にアプローチしますか?

  • どのような価値と体験を提供しますか?

  • 商品・サービス提供のあり方を具体化してください。

  • 既存の商品やサービス、問題に対する既存の解決策とくらべても大きな価値がありますか?

マルチタスク車両を有効活用する必要があります。

仕様(標準装備)では、リアシート(8脚)、LED室内照明、サブバッテリー、壁面パネル、フロアレールが装備されています。

仕様(内装色)では、上質な素材を組み合わせた、雰囲気の異なる2種類の内装色(A/Bから選択可)になっていました。

画像出典 https://www.monet-technologies.com/product/maasconversion_mtv

仕様(オプション)では、テーブル、乗降表示灯、モニター/パーティション、乗降補助ステップ、全面カーテン、リアヒーター、電装システム/ボックス、キャビネットがついています。

仕様(デザイン)では、マルチタスク車両の特徴であるフロアレールと外装デザインの意匠登録を行っています。
フロアレール(意匠登録第1667457号)
外装デザイン(意匠登録第1694981号)

特にフロアレールが重要のようです。こちらに

https://www.monet-technologies.com/wp-content/uploads/2022/08/maasconversion_mtv35.jpg

ここまでが基本使用説明です。ここからビジネスモデルを考えるのですが、ここから、いい考えなど思い浮かびません。

ここから考えていられるのは、オフィッスの使い方。
キャンピングカーとしての使い方くらいです。

そこで考えたのが、非日常でありえない使い方

サウナ

「癒し」を調べたら、以下のように書かれていました

[癒しの4つの種類]

①浄化系→涙を流したりアロマを焚いたり、日常生活の中で気持ちをホッとさせて、日頃の疲れを浄化させる癒しです
②興奮系→旅行やライブなど、非日常的な空間を楽しんだり体験したりすることで、心に刺激を与える癒しです。高級スィーツを食べるといった癒しも、興奮系の癒しタイプになります
③極楽系→温泉やエステ、ヨガなど、体をケアし喜ばせるタイプの癒しです。非日常的な感覚を楽しみ、心身共に癒す方法と言えます
④燃焼系→ジョギングやウォーキングなど、健康的に体を動かすことで味わう癒しです

出典 人が癒しを求める理由 http://huyuufactory.jp/mamechishiki/fan_contents_17.html

欲張りな私は、全部満たすのは、サウナしかないなって思ったのです。

非日常で、浄化・興奮
癒やしで、極楽・燃焼
です。
移動中にサウナという発想ではなく、移動先でサウナです。

なぜなら昨今のサウナブーム
市場を調べると、見込みがあり、さらにサウナプラスアルファに提案することで、更にファンが増える。
もう一つおまけに、サウナ好きは、業界関係ありません。
嗜好品と同じで、好きだからやる。ゴルフと似たようなところがあります。

サウナも個別のものから

集団で入れる部屋式

もちろん走行中に入るということではないです。
どうもそのへんを勘違いしている人が多い。
入りたければ、入ればいいですが、1時間も入れる人がいるとは思えません。
なので、移動中は、他のものに活用する事を考えていました(1次選考通過後に、アンケートが取れるので、アンケートを取る予定でした)

車の構造がメイン

ちなみ、車の改造は不可だったのですが、私はエンジンの熱を利用すれば、スチームサウナができます。
どういうことかというと、熱交換システムと同じ仕組みで、ラジエーターのホースの周りを巻くような形で熱を奪いそれを利用してスチームと温水を作り出すというものです。

車でサウナ?っていうかもしれませんが、サウナだけでなく、水でも良いわけです。
また電気を流すなど、別体験ができる仕組みも考えていました。

移動中は、別空間で移動。
ついたら思いっきりサウナ!

面白いと思いませんか?

結果

落選(笑)


追記
2024年4月21日~23日
メンバー募集しています。
この企画ではありませんが、一次審査通過しそうなのがあります。
募集
化学に強い方
データサイエンティスト
プログラマー
パース図など絵を描ける方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?