見出し画像

今月のoverflow【2024年1月号】

毎月の出来事をぎゅっとまとめてお届けする、今月のoverflow。
さっそく今月の出来事を振り返り!
…の前に、まずは来月開催予定のイベントニュースからお伝えします📺



来月のお知らせ


2/8(木)19:00~「LayerX、スタディサプリ、SHEと考える GraphQLが向いている現場とは?運用実践LT」を開催

GraphQLはAPI用のクエリ言語であり、REST APIとは異なり、標準化されたクエリ言語やスキーマ言語、1つのエンドポイントを持つことで処理が簡素化される利点があります。しかし、一部では「REST APIで十分ではないか」「採用に踏み切れない」という意見もあります。

そこで本イベントでは、スタディサプリの@highwideさん、SHEの@qsonaさん、LayerXの松本駿さん、をお招きし、実際にGraphQLを運用している企業や個人が導入の理由や運用方法、メリット・デメリット、適切な現場について語ります。GraphQLに興味がある方はぜひご参加ください。

事前登録・詳細はこちらから


Offers Magazine


Blankr CEO小野さんに「副業で活躍できる人材の特徴」についてお聞きしました

Vtuberのクリエイターをエンパワーメントするプラットフォーム事業を行っている株式会社Blankrの小野さんに「副業で活躍できる人材の特徴」についてお伺いしました。
Offers jobs経由での採用後、どのように活躍されているのかについて、プロダクトマネージャーの方の事例を交えてお話してくださいました。

ーー:採用した方の活躍について、具体的なエピソードはありますか。

小野氏:プロジェクトマネージャーを担当してくれている方のフォローが隅々まで行き届いていて、大変助かっています。

これまでは基本的にわたしとデザイナーでざっくりとした仕様を決めて、テックリードに伝えるのが開発の流れだったのですが、エンジニア側のメンバーも増えてきたため、仕様書などをドキュメント整理しないといけない状況になりました。

それは、メンバーが増えてきたことによる認識の齟齬が発生することが増え、コミュニケーションコストがかかるようになってきたためです。

また、目標設定やその管理をするのが私しかおらず、ついつい後回しになってしまっていましたところに、そのプロジェクトマネージャーが入ってくれて、自立的に仕様書作成や目標管理などを担当してくれてたんです。

全員の共通認識を作ってくれたことで、うまく回る体制になったことは、本当にありがたいと思っています。

今後も採用・組織づくりの参考になる記事を公開していきます。
ぜひご覧くださいね😎


開発現場


開発チームでは、自分たちのチームが今どのレベルにあるのかをグローバルな基準で評価することができるFourKeysを指標として取り入れています。

今月は、エリート2つ、ハイ1つ、ミディアム1つという結果でした。
先月に比べ、更新障害率がハイからエリートへと改善されました🦾来月以降も、より高いスコアを目指していきます!

Offers MGRでは、2023年4月に開発生産性を計測するFourKeys分析機能をリリースし、上のようなデータが取得できるようになりました。

また、テックブログも随時更新中ですのでご覧くださいね🙌🏻

■おすすめChrome拡張機能 | Offers Tech Blog
■Next.js App Router と控えめにお付き合いして普通の Web アプリを配信する | Offers Tech Blog
【Next.js】Github Actionsのneedsを活用してテストを並列化させてみた | Offers Tech Blog
■フィーチャーフラグ(Feature Flag)でアジリティあげ - 導入時の技術選定と運用観点 | Offers Tech Blog


カルチャー・メンバー


1名がジョイン 🎉

これからよろしくお願いいたします!
さまざまなメンバーがジョインするoverflowでは、オンボーディングにさまざまな工夫を取り入れています。
こちらで紹介してますのでチェックしてみてくださいね👀


「Company Deck」を刷新

いままでカルチャーデックとして主に採用活動にて活用していた資料を、会社全体を紹介する資料である「Company Deck」としてリニューアルしました!

事業戦略やサービスなど、前回の2022年更新時にはまだなかった内容を追加し、overflowがどんな会社か・どんな未来を目指しているかがわかる資料になりました。

ぜひこちらからご覧ください😉


今月のほっこり


有志メンバーで初詣に行きました⛩

1/5(金)の初出社に合わせて、オフィス近くの須賀神社へ初詣に行きました。昨年に引き続き、鈴木がおみくじで大吉を引き、幸先のよいスタートを切ることができました!

2024年も、みなさまよろしくお願いいたします😌


採用情報


まずはお気軽に、カジュアル面談でお話ししましょう!

・・・

今月のoverflowは以上となります!来月もまたお会いしましょう🙌🏻
ここまで読んでくださりありがとうございます
スキ❤️を押してもらえると筆者が喜びます🫣



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!