見出し画像

フランス語初学者が独学3ヶ月でフランス語検定3級に受かるまでの道のり

こんにちは!
大学4年生の筆者はフランス語知識0の状態から
独学3ヶ月でフランス語検定3級に合格しました。

今回は、独学3ヶ月でフランス語検定3級取得するまでの道のりや勉強方法、使った参考書などを書いてみます。

記事の構成
はじめに
0.フランス旅行期 〜フランス語独学のきっかけ〜
1.英語でフランス語を学ぶ期
2.日本語でフランス語の細部を詰める期
終わりに

こんな方におすすめの記事↓
・フランス語を学びたい方
・フランス語検定に興味のある方
・勉強時間をある程度確保できる方


はじめに

本題に入る前に前提を共有しておきます。

・時間に比較的余裕のある大学4年生

・学習期間:2023年8月〜11月(フランス語検定本番)の3ヶ月間

・3ヶ月間、フランス語学習以外は
 主にアルバイトとダンスサークルの練習と
 卒業論文の執筆と旅行などをしていました。


0.フランス旅行期 〜フランス語独学のきっかけ〜

2023年7月、フランス人の友達に会いに
2週間のフランス旅行をしました。

このフランス人の友達は、筆者がこの1年前にカナダ留学をしていた時に1番仲良くなった友達です。

要所要所で友達に通訳をしてもらいながら
フランス人達のコミュニティにいれてもらって
2週間のフランス生活を満喫しました。

その際、身の回りで聞こえたフランス語の音をキャッチしては意味を聞いてスマホにメモをすることを繰り返していました。

これが、フランス語学習を始めるきっかけとなりました。

1.英語でフランス語を学ぶ期(8〜9月の2ヶ月間)

結論から言うと、フランス旅行から帰ってすぐは
英語でフランス語を学んでいました。

その理由は、日本語よりも英語の方がフランス語の文法に似ていて学びやすいと考えたからです。

学習方法は、Duolingoの英語モードで
フランス語を学ぶことでした。

ここから先は

1,402字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?