見出し画像

フランスでの気付き 〜農業国としての側面〜

こんにちは!
筆者は2023年の7月に2週間のフランス旅行をして、フランス北部のリールという街にいるフランス人の友達に会いに行きました。

フランスというとおしゃれで綺麗な街並みが
想像されるのですが、実際行ってみると、
確かに都市は綺麗な街並みなのですが、
そこから少し離れると一面に畑や草原が
だだっ広く広がっていました。

TGVという特急電車に乗って
パリのシャルル・ド・ゴール空港から
リールへ向かう時に車窓から見えた景色は、
一面茶色っぽい草の生えた土地だったので
学校や塾で習ったフランスの農業国としての
一面を実感しました。

また、農業が盛んであることもあって、
市場で売られている野菜や果物は
種類が多く新鮮で、みずみずしかったです。

そしてご存知の通りフランスはチーズやバターなどの乳製品の種類も多く、広く親しまれています。

そのため、日本ではお酒のおつまみにちょこんと食べるようなチーズも、大きな塊で買って、自分で切って食べます。

そして驚いたのはモッツァレラチーズが1玉100円程度で買えることです。私はカプレーゼが大好きなため、モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼを頻繁に食べていました。

モッツァレラチーズを1玉食べることは夢だったので、とても嬉しかったです。

さて、そんなこんなで、
フランスの農業国としての一面を実感しながら、
素材で味わえる新鮮な農産物を堪能したのでした。

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

世界史がすき

地理がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?