見出し画像

久々。

今日の朝、中学生のときに一緒に委員会をしていた男子に話しかけられた。内容は単純に、どこの大学を受けるのか、っていう、多分興味本位の質問だった。その子は幼稚園から今の高校までずっと同じ。かと言ってすごくなかよしでもないし、元担任とか元クラスメイトとか、共通の話題はたくさんあるけど、会話のテンポは合わない、高校に入ってから話すタイミングもなく、ほとんど3年ぶりに話した。

 通学電車に乗り込んですぐに話しかけられ、私がどこの大学を受けるのかという話題は電車が発車する前に終わった。電車を降りてから、コンビニに寄るからとかテキトーに言えば、若干気まずい空気感から逃れられたかもしれない。それでも自然に、私たちは学校まで一緒に歩いたし、教室の前でじゃあねーって別れた。学校に着くまで、お互い全く気まずくなかったと言ったら、嘘だと思う。それでも、目的地一緒だしって、適当に会話を投げ合って並んで歩ける関係だったんだなあと、ちょっと嬉しかった。

っていう、最近の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?