見出し画像

キッズ・リターン。

キッズ・リターン。

北野武監督の、代表作の一つですね。

僕も大好きです。

映画もさる事ながら、曲に心踊ろされた。

久石譲さん、作曲。

ただ、僕がこの映画を知る前に、曲が大好きだった。

2000年当時は、K-1ブーム。

魔裟斗さんが、煌めくスターに駆け登って行く時。

関係ない!と、打倒 ムエタイに挑んだ男。

『野良犬』小林聡さんである。

当時は、僕が淡路島に引っ越して、病気して、家に引きこもっていた。

妻に「家の近くに格闘技のジムあるから練習したら?」と言ってくれて夢中になった。

練習行くのが、本当に楽しかった。

外出するのが怖いのに、ジムには行けた。

何度も通った。

寝技も、もちろんおもしろかった。

だが、キックも一生懸命に練習した。

空手出身の代表には、左ミドルの極意を教えてもらった。

踵の軸足。

ミット蹴ると、ムエタイ選手ばりのかけ声をしていた。

新日本キックでは、武田幸三さんが人気だった。

新日本キックと言えば、伊原会長。

小川のオーちゃんのセコンドついたりしていた。

伊原ジムには、永田裕志選手も練習に来ていたはずだ。

でも僕は小野寺力さんのコンビネーションが大好きだった。

ビデオが擦れるくらいに何度も見て、勉強した。

そのコンビネーションが、スパーリングで決まれば快感だった。

昭和の時代。

プロレスを好きになれば、格闘技も勉強していく。

当然だ。

『プロレスも格闘技』なのだから。

極真空手を勉強していくと、鬼の黒崎にたどり着く。

打倒 ムエタイに賭けた人。

その弟子の藤原敏男さん。

ムエタイ初の、外国人王者。

アントニオ猪木さんvsウィリー・ウイリアムスさんの異種格闘技戦。

画像1

画像2

画像3

画像4

実はこの試合は、セミファイナルで、メインを務めたのが藤原敏男さんであったりする。

キックが好きなると同時に格闘技も好きになる。

当時は、大道塾に憧れた。

元祖 打・倒・極だ。

長田さんが、打倒ムエタイを果たしてくれると信じてた。

『THE WARS 7・7』は、ビデオを購入した。

加藤さん、市原さん、飯村さんの試合に興奮した。

K-1が大きく飛躍していく中、僕には打倒ムエタイに注ぐ選手の皆さんが輝かしく見えた。

だから、アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップに挑戦する市原さんを応援したし、負けて涙する平さんにも感情移入した。

そして、当時 僕の心を躍らせてくれるキックボクサーが現れる。

立嶋篤史さんである。

90年代のキックボクシング界のヒーロー。

サダハルンバ谷川さんの猛プッシュで、何度も格通の表紙になっていた。

『ざまぁみろ!』

ライバルの前田憲作さんとのストーリーは最高だった。

NKホールを超満員にしたんだから。

でも、僕が大好きな試合は山崎道明さんだったりする。

『和製ベニー・ユキーデ』

MAキックも好きだった。

士道館、添野館長イズム。

辿っていけば、梶原一騎さんだから。

ずっと見てきた、全日本キックボクシング。

宮田充さんの、リングアナが好きだった。

そして、現れたのが 藤原敏男さんの弟子。

小林聡さんだ。

小林聡さんの入場曲が、キッズ・リターンだった。

小林さんが、ノンタイトルながら、ラジャ現役王者に勝利する試合は燃えた。

確か、格通などの情報が先だったと思うが、GAORAで見た時は雄叫びを上げて喜んだ。

今も、ビデオテープがあるはずだ。

「遠回りした俺だから・・・」の言葉には泣いた。

負けたが、サムゴーの試合も燃えた。

脅威の左ミドルに、立ち向かう。

(今は、YouTubeで見れるんだから良い時代です)

小林さんは違うと言うかも知れないが。

僕には『プロレスラー』だった。

小林さんの試合には『闘い』があった。

勝っても負けても、人生に影響を与える選手だったからこそ。

今は、道場を開きながら、落語もされてるんだから最高だ。

画像6

見てみぃ、この絵面!

ちなみに、河崎実監督の『いかレスラー』は僕の大好物だったりする。

いか・いか・いか・いか・いかレスラー!と歌うと妻は(また始まった・・・)と思うらしい。

日高選手に教えたりと、絶対に小林さんは『プロレス』が大好きなはずだから。

小林さとしさんは『小林さとし』として今を生きてるんだ。

僕も今、生きなきゃと思っています。

だからこそ、この曲が頭の中をリフレインしています。

思い出すんです、小林さんの入場を。

画像5

僕も、もう51歳である。

思う。

「俺たちもう終わっちゃったのかな?」

小林さんは、言うのだろうか?

画像7

「バカヤロー、まだ始まっちゃいねぇよ」と。






この記事が参加している募集

私の勝負曲

見返したい名試合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?