見出し画像

【VOL.20  生きる=自己表現を楽しもう】



今日の午前中、ある方から紹介していただいた方の

「香りのセッション」

を受けました。(オンラインで)

セッションがもう1回あるので、詳しい感想はその時に。
 

 


届けたい想い、大切にしていること、取っている手段に
とても近しいものを感じて、すごく幸せで豊かな時間でした。 



そして、私自身の生き方・仕事についての気づきがたくさん起こりました。 
 
(ありがたい涙)



自分が無理なく続けているものこそ、自分に合った表現方法


 


これまでも、

この方のような「魅力的なツール」をお持ちの方のことを、

いいな〜と思っていましたが。

やっぱり今日も

「香り」で表現できるっていいな〜と思いました。


でも・・・と自分のことを振り返ってみると・・・




いろんな「ツール」を得ても、

それ自体は使わないままになったことが多々あり。

結局、私は、自分の身1つでできていることを選んでいます。

(あっ、PCは使っているか・・・笑)


「聴くことで引き出す」

そして

「言葉にまとめて伝える」

「自分が体験したことを言葉や図にしてシェアする」

 

自分に能力があるかどうか。

正解がどうかは関係なく、

結局、

自分が無理なく続けているものこそ、自分に合った表現方法

だということ。




そのままのあなたで出来ることこそ「最強のツール」



私たちってついつい、

自分にはないものを求めてしまう

自分じゃない何かになろうとしてしまう。



でも、無理するものって続きません。


・誰かが楽しいと言っているから習ってみたものの、楽しいという感覚までいかない。

とか

・何か、頭で考えていて、損得でやっている感覚が抜けない。

とか

・同じことをしている人との比較をして、結局疲れてしまう。

とか



皆さんにも、そういった経験があるかもしれませんね。

でも、そういうのって結局続いてませんよね?



生きるとは、自己表現。誰しもが表現者。
表現のためのツールは、あなたという存在そのもの。


今、私はそう思っています。


私にとって、生きるとは「未来創造という遊びの時間」

その遊びをするために、地球に生まれてきたんじゃないかな。



そのための研究は楽しいし、実験は楽しい。

研究結果のシェアも楽しい。

ディスカッションも楽しい。

同じことを楽しいと思える仲間との時間は、遊び仲間みたいなもの。

今、それが「仕事」となっています。 



結局、私は「すべて◯と思える世界を創る遊び」をしているのです。


楽しそう!

って感じた人は、ぜひ仲間になってくださいね。


では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?