見出し画像

「頑張る」より大事な感覚


私たちは、自分が思っている以上に無意識に「人の言葉」を使っています。

その言葉が自分の力を弱めているにも関わらず。

自分の感覚に鈍くなって、感覚を無視し、思考優位になってしまっている。

本当は辛い、苦しい、変だと思っているのに、誰かが正解にした言葉(思考)を信じ、なんとかそこに自分を合わせようとしている。

大事なのは、もっと自分を見ること。


自分は何を感じているのか。体はどう反応しているのか。呼吸は?など。


「頑張る」という言葉が自分の力を閉ざしている・・・カモ

私も、そして私のクライアントさんもこのところ、改めて気づいたことがあって。

それは頑張りたいけど、「頑張ろう」と強く意識すればするほど自分の力が弱まるということ。

なぜ頑張りたいのか?というと、望んでいる人生を実現したいから。

だから、「頑張ること」をやめてしまったら、このままになってしまう。

もう、夢見た世界にいくことはできなくなる。と思い込んでいるのです。

だから、「頑張る」を手放せない。

自分の力を弱めていると気づいていても・・・

だったら!と思ったのです。

だったら、

望みは諦めずに、「頑張る」に変わる言葉(思考)を見つけたらいい。


自分に合う言葉や思考ってあるんですよ。

同じ「頑張る」を使っていても、定義を自分で変えてしまったら、自分にフィットした言葉に変わります。

例えば、

頑張る=楽しむこと

とか

頑張る=今ここですることに心を込めること

とか

なんでも、自分カスタマイズしちゃえばいいのです。


大事なのは、

自分に合うかどうか。

合うとは何か?というと、

自分が喜びで行動できるかどうか。

苦しみ、不安、恐れの行動ではなく、

喜び、希望、ワクワク、楽しいで行動する。

それが、私たちの本来持っている力を引き出します。

そして、発する周波数も、喜び・希望・ワクワク・楽しいHzになるのです。


人から見たら行動できているあなたは「頑張っている!」と見えるかもしれませんが、あなたは頑張っている意識はなく、ただ今ここに集中しているだけ。

今できることに喜びで取り組んでいるだけ。

って、なったらどんな現実が創造できると思いますか?

きっと、あなたにとって最幸な未来しか実現しませんよね!


自分に合う「頑張る」に変わる言葉や意味づけを見つけていきましょうね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?