見出し画像

憧れ

作▶永遠の15才(@t_aka_130
好きな芸人▶赤ヤガラ、金属バット、デルマパンゲ
「能ある鷹は爪を隠さない」

 

はじめまして!

母親を引き連れて大阪の劇場をよくさまよってる高校2年生です。

文章を書くのはあまり得意では無いので

生暖かい目で読んでくださると幸いです(笑)

書きたいことは沢山ありますが2500文字に収めるべく

割愛すると、

私はお笑いが、芸人さんが、大好きです!!

(流石に略しすぎちゃう?)

昔からお笑いは好きで、よくテレビとかで観ていたのですが…

小学生の頃はGEOに行っては陣内智則さんのDVDを借りてきて穴が空くほど見返し

(割とコアなとこ攻めてた)

卒業アルバムの好きな芸能人欄には

「サンドウィッチマン 和牛」と書き

(私以外に芸人さんの名前書いてる人おらんかった。てかさん付けしような。)

当時からお笑いに対する漠然とした憧れみたいなものはあったのですが、

生の舞台を見に行こう!なんて思う歳でもなく

中学生になって関西に来て、初めてマンゲキに行って

(めちゃくちゃ余談ですがその時たまたま初めて手売りを買い。なんと。ビスケットブラザーズ原田さんからでした。)

なんて素敵な場所なんだ、!と思った矢先…

あいつがやってきて...💦

劇場通いは愚か住んでる県から出ることすらも厳しくなってしまい…

再び劇場へ行くようになったのが高1の夏。

(まだ、こんなにドハマリするとは思ってなかった。)

中学2年の頃から、東京の超若手芸人さんを追いかけまくってたりした時期はあったのですが

当時はその芸人さんが劇舞台に出演されていたことなどもあり、

どちらかというと俳優さんのようなイメージで応援していたんです。

(早いところ、ビジュファンでした。今思えば失礼すぎる話だ。)

だから自分がお笑いオタクという自覚も全く無くて、

マンゲキ芸人さんのネタを追いかけるなんてこともしたことがありませんでした。

夏休みに母親からお笑いの寄席でも行ってみよか〜と言われて、見に行った極SP。

 

 

 

いや、最高すぎる!!!!

もっと見に行きたい!!!せっかくなら金属バットさんがいいな!!

という私の熱い要望にせっせと答えてくれるおかん。

(というか私よりお笑い好き。)

そこから数回いろんな劇場を見に行って、、年末頃にはもう毎日お笑いのことしか考えていない、

立派なマンゲキ脳になっていました。

(一応、来年には受験生。)

更にいろんな芸人さんを知っていく中で、まだマンゲキに所属する前の芸人さんも拝見する機会が増えて、、

すっかり身も心も財布も掴まれてしまった私(達)は、週に1回以上のペースで、大阪に通っています。

さっき住んでる「県」といったように

(そんなん誰が覚えとんねん。)

残念ながら大阪府内には住んでいないので、本当はもっともっと沢山通いたいところなのですが

体力的にも懐的にも厳しいこともあって・・(ていうかほぼ後者)

とりあえず今は関西圏で進学できるように全力を尽くしているところです。

(と言いながら、サボってこれ書いてますけども。)

そもそも、なんでお笑い好きなん??何がいいの??とよく友達から、悪意なく(たぶんね。)

聞かれることが多いのですが、

国語の先生が説明できる「好き」は本当の「好き」じゃない。って仰ってたので控えめに言うと、、

私にとって、舞台の上に立つ「芸人さん」が世界一かっこいいと本気で思っているからです。

(なんやこいつ。)

まあそもそも芸人さんでなくとも、舞台に立ってらっしゃるってだけで少なからず輝いて見えるに違いないんですが、、、

私にとっては、私にとっては、、、   

(しつこい)

舞台の上のほんの数分間で沢山の笑いをくれる、彼らが、彼女らが、最高に面白くて最高にかっこいい

本当に最強の人たちなんです。(すみません。もっといい感じに表現したいのですが語彙力が足りませんでした。)

かれこれここ1年間で60弱の様々なお笑いライブを観てきました。

芸歴のとても長い芸人さんが沢山の寄席だったり、逆に養成所を卒業したばかり、芸歴1年目の芸人さんが集まるライブだったり、劇場所属をかけたオーディションライブだったり、多少私の好みに偏りは有るものの、

割と沢山のお笑い、に触れてきたように思います。(無駄に上から目線。)

しかも、劇場では、芸人さんと直接お話できる機会があることもあります。

え・・・・・??????って感じです。

お写真を撮っていただけたり、サインを頂けたり・・と。チケット代だって本当にこの値段で良いのか??ってぐらいのものが多かったりするのに・・・個人的感想ですが。(交通費のほうが高かったりします。)

そんなこんなで私はやっぱり、お笑いが、芸人さんが、1番大好きなんです。

ライブを見ている瞬間が1番幸せです。ライブに行くために頑張ろう!と毎日思えます。

ただ、ライブ帰りの満員電車は地獄です。余韻に浸らせてほしいです。

あと、めちゃくちゃ説明できたので、言葉で説明できる「好き」もあります。

でも本当に、お笑いの世界には言葉に表せない感動があります。(どっちやねん。)

たまーーーにたまーーーーに面白くないとかつまらなかったライブだったというコメントを見かけないこともないのですが、

(めちゃくちゃオブラートに包んでくスタイル)

私は面白くないライブも面白くないネタも一度も観たことがありません。

そもそも、一生懸命面白いことをやってお客さんを笑わそう、としてくださることそのものが既に面白いと思っているからです。(馬鹿にしているわけでもサイコパスなわけでもないです。)

もっといえば、数ある職業の中から、お笑い芸人という職を選び、養成所に通い、毎日「面白い」を追求し続ける方達。

めちゃくちゃ面白いしめちゃくちゃかっこよくないですか。

めっちゃ痺れませんか。(何がやねん。)

私は本気でそう思ってます。いや、そう思わされました。

今では、思わず私もその世界を見てみたいと思ってしまうぐらいです。憧れるし尊敬してます。(昔と偉い違いだ。)

だから私はお笑いが、芸人さんが大好きです。

ちょっと大袈裟になってしまった気もしますが、それぐらい好きです。

なので私は、、明日もライブに行きます!!!!!!!!

(夏休みの宿題は??)

 

さて、ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。

とても無意義な時間を提供してしまって申し訳ないです。

早めに忘れてください。笑

そしてぜひぜひ、1度劇場でライブを・・・!!