見出し画像

絶対にもっと浸透すべき芸人さんの凄さ

作▶塩焼き(@siopig87
好きな芸人▶ヤーレンズ、虹の黄昏、まんじゅう大帝国
「おいでよK-PROの森」

初めまして、塩焼きと申します。

普段ナルゲキを中心に、関東近辺でお笑いに行きまくることを生き甲斐とした生粋のライブ厨。週に2回は現場にいるフットワークだけが取り柄です。

この度お笑いに関するエッセイということで、テーマに悩みましたが、稚拙ながら書き記したいと思います。

 

ネタを作る、笑わせる、人を楽しませる。そう聞くだけで芸人さんの仕事の難しさは伝わると思いますが、世間に知って欲しいその奥の凄さ、そして社会に出ても絶対に一際輝く才能となる力の凄さがまだまだ世の中に見つかっていない気がします。

というのも、どうしてもお笑い芸人っていうのは芸能関係の仕事の中ではどうしても下に見られがちだと思うから。

役者、アイドル、アナウンサー、タレント、歌手などと比べると、やっぱり身体を張りイジられたり汚れ仕事を買って出る場が多い分、そう見られがちなところは否定できません。

 

だけど、本当に芸人さんって有り得ないくらいのスキルをお持ちです。しかもそのスキルって、芸人の世界だけで使える特殊能力ではなく、社会人として皆が持つべきスキルが多いです。

当方は限界社会人をやっていますが、社会で傷つきながら、「あの芸人さんのこんなところが自分にもあればなあ……」と思うことばかり。

なので今回は、そんな話をできたらと思います。

社会に出ている人、これから出る人、すべてに届くことを願って。

 

①とめどないトークスキル

芸人さんの最強の武器、トークスキル。芸人を引退なさった方のお話やインタビューを見ると、引退した元芸人さん、会社員として社会人になったらもれなく営業などで大活躍してるんですよね。やっぱりお客さん相手でも物怖じしないし、スベりの経験で営業の失敗も耐性があるんだと思います。

現役の芸人さんはそりゃ言うまでもなく。まずそもそも、面白いネタを考えるのと別に、日常的に面白いエピソードを見つけるアンテナを張ってるのも凄くないです? 普通退勤時間になったら仕事のことなんか綺麗さっぱり忘れますよ。仲良い人たちと飲んでたら、面白い出来事も起こらず仕事と人生の愚痴だけで終わりますよ。

 

これ、本当に社会人として欲しいスキル。お客さん相手だけじゃなく、職場の人にも可愛がられる力ですから。

 

芸人さんのお話でいうと私は、

・トットの多田さんがクレジットカードを作りたいので、銀行の窓口に直接行って『クレジットカードつくりたいです』と言いに行った話

・ヤーレンズの楢原さんが相方の出井さんとウイニングイレブンで戦っていた際、出井さんが勝ったことで発狂してソフトを叩き割った話

 

が特に好きです。トットさんのstandfm、ヤーレンズさんのGERAラジオで聞けますので是非。

 

 

②溢れんばかりの企画力

ネタや話だけでなく、コーナーやライブ、YouTube企画など、芸人さんはとにかく色んなことを企画していらっしゃいます。企画でいえば、一般企業の企画部などが喉から手が出るほど来て欲しいくらいの力を皆さんお持ちではないでしょうか。

これは勿論スタッフさんや作家さんの凄さもありますが、本人たちにピッタリな企画やどんな芸人さんにも合う面白企画など、ライブやYouTubeで見る度に驚くばかりです。割とライブに行ってる方々からすると、ライブの最高の山場がコーナー企画の一幕だった、なんてことも多いのではないでしょうか。

 

自分の力で何かを生み出して、生み出したものを武器として仕事していくって本当に凄いです。1回企画したものが受け入れられなかったりしたら、そこで心折れたりすることも多いですが、芸人さんはブラッシュアップしたり、そのまま自分たちの良さとして貫いたりと、それを繰り返して活動していると思うと。

 

公式YouTubeで布教できるものでいうと、トンツカタン森本さんがメインとなる「タイマン森本」や、きしたかの岸さんと天才スタッフの大河内さんが企画をしている「高野さんを怒らせたい」など、全人類にオススメしたいコンテンツがあります。

あとはこたけ正義感さんのYouTubeでやっている「芸人のネタリーガルチェック」は、弁護士資格を持つこたけさんだからこそ出来る天才企画でめちゃくちゃ面白いです。

 

 

③自己プロデュース

ここまで紹介した通り、芸人さんはネタからトークから、すべて0から生み出していくセルフプロデュース業。それだけではなく、ネタにも繋がる自分たちのキャラクターとか、衣装とか、ライブで言えば出囃子や単独ライブのタイトル、ネタの順番や構成など、スタッフさんなどの協力はあれど自分たちを中心に考えてらっしゃるわけです。

勿論好きなような曲や衣装を使って芸人さんの好きな雰囲気を知れるのも嬉しいけど、その辺のことを「自分たちのキャラクターに沿ったものから選ぶ」芸人さんってほんとに、自己プロデュースが凄いなと思ったりするこの頃です。

 

自己プロデュースができる人は、まずそもそも自分に合う仕事や立ち回り方が分かるし、自分をしっかり持ってるってことなので、社会に出る前から大活躍スキルです。欲しい。

 

出囃子でいうと、

・ランジャタイさん「ロックンロールは鳴り止まないっ/神聖かまってちゃん」

・ゆにばーすさん「ワイワイワールド(Dr.スランプアラレちゃん主題歌)/水森亜土」

・ニッポンの社長さん「ミッキーマウス・マーチ」

が本当にコンビの雰囲気やそれぞれのキャラクターに合ってて凄く好きです。あとはさんだるさんの出囃子も「アイボーサンダルッルッル〜♪」て感じですごく好きなんですが、如何せん曲名が分からなくて……すみません。分かる方いらっしゃったら教えてください

 

衣装は、ウエストランドの井口さんが地味に自己プロデュース高いなあと思います。ショートパンツなのが、毒を吐くブラックな部分をかき消すように愛嬌を出している気がして、とても好きです。

 

長くなりましたが、芸人さんの凄いスキル、どうか伝われ!

そして皆さん、ライブにぜひ行ってみてね!