見出し画像

おっさんの挑戦!!

ヴェートーベン』というコンビをご存知ですか?

僕は先日、初めて知りました。
40代男性の漫才コンビで、今はフリーで活動しています。

正直、有名なコンビではありません。(ごめんなさい!)
そんな二人が、キャパ約2000席のLINE CUBE SHIBUYA(元・渋谷公会堂)で単独ライブをやろう! しかも、チケットはすべて手売りで!
という挑戦を昨年スタートし、実現をしました。

スタート当初は、路上でのゲリラ的な漫才ライブで集まったお客さんにチケットを売っていたものの、なかなか思うようにチケットは売れず…。

ある時から、お花見の席や、居酒屋で、流しの漫才をやっていくことに。
そこで活きたのが、彼らの得意技の一つである『即興漫才』です。一人のお客さんから、出身地や趣味などをいくつか聞いて、その情報をもとに、そのお客さんをテーマにした漫才を、その場で即興でやるんです。

これが即興とは思えないクオリティでさすがプロ。めちゃめちゃスゴイ!
この即興漫才の威力で、流しの漫才の現場でチケットがバンバン売れるようになりました。

そして先月、2023年9月22日(金)に、ついにLINE CUBE SHIBUYAでの
単独ライブが約2000席のチケット完売の末、開催をされました!!

ライブ開催までのドキュメントを広島のテレビ局RCCが15分ほどの
ドキュメントとしてまとめてくれています。↓↓↓

ライブのラストで、ヴェートーベンの青井さんが、

もし君たちが、10年後、20年後、30年後に何か挑戦したいと思って、でも『何かちょっとできないな』『周りがバカにするな』と思った時、俺たちのことを思い出してください。あのおじさんは、夢で見たことをやって、バカにされたけど、あんな大きな会場でみんなを笑顔にしてたなって。何歳からでも挑戦できるし、誰でも挑戦していいんだから!

と、顔を真っ赤にしながら熱弁してくれました。
めちゃくちゃ面白いライブでしたし、めちゃめちゃ感動しました。

自分も挑戦しないと!
小さくまとまって、人生終わってる場合じゃない!

こんな気持にさせてくれるお笑いライブは初めてです。

ありがとう、ヴェートーベン!
これからずっと応援していきます。

そして、僕もやるぞ!!!


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?