見出し画像

【うみまち書店】第1弾企画で制作したZINEを公開します

茨城県関係人口創出プロジェクト「いばらき企画編集ゼミ」(主催:茨城県、運営:はじまり商店街、協力:龍ケ崎市、潮来市、鉾田市、大洗町、東海村、大子町)に参加したゼミ生4名が企画した第一弾イベント「うみまち書店」のレポートになります。


いばらき企画編集ゼミについて

いばらき企画編集ゼミは、全体で約25名程度が参加し、「知る」・「学ぶ」・「作る」・「やってみる」の4つのフェーズで約6ヶ月(2023/9/6〜2024/3/9)に渡って実施されました。

はじめの「知る」では、大洗クエストの萬里小路(までのこうじ)がゼミ生に向けて、大洗町の魅力や今回のイベント企画の参考アイデアとして大洗クエストの「うみまちひろば」プロジェクトなどについて紹介をしました。

続く「学ぶ」フェーズは、イベント企画編集のノウハウを学ぶ時間になりました。その後、ゼミ生は6つの自治体に分かれ、大洗町は4名(こんのさん・しばたさん・すずきさん・のざきさん)にてチームを結成。これまで知って学んだことを活かしたイベントを「作る」・「やってみる」フェーズへと進んでいきました。

そこで作った企画が「のんびりな海と心地よい風がふく大洗町の気まぐれな出版社、うみまち書店」。最後の「やってみる」イベントの目玉として、メンバーそれぞれが感じた大洗町を「ZINE」(小冊子)にして展示&当日のイベント参加者にZINEづくりを体験してもらうワークショップの2つを企画しました。

大洗クエストもイベント企画やZINEづくりに参加させていただき、全部で5冊のZINEが完成。イベントは東京都・足立区(綾瀬駅)あやセンターぐるぐるにて開催。ZINEの世界から大洗に想い浸ってみるをテーマにした展示とワークショップを実施しました。

大洗チーム4名×大洗クエストで制作したZINE vol.1とそれぞれの感想コメントを以下に公開します。

①こんのさん: 「私の大洗町」(表紙のみ)

<こんのさんの感想コメント>
今回、「大洗町を知り・知ってもらう」をZINEという形で表現させていただきました。素直に楽しく、面白がりながら制作をしたので、その温度感を感じていただければと思います!

②しばたさん : 「空想大洗」

<しばたさんの感想コメント>
クリエイティブな仲間とのZINEづくり、刺激的でした!チームのやってみたい「ZINEづくり」、自分のやってみたい「生成AI」、それと大洗町とを、どうつなぎあわせるかが悩みどころでもあり楽しかったところです。それに加えて、子供も一緒に楽しめる、人と人をつなぐ道具に出来ないか考えました。

③すずきさん

※準備でき次第掲載します。

④のざきさん

※準備でき次第掲載します。

⑤大洗クエスト : 「QUEST ZINE -大洗とつながる-」

<大洗クエストの感想コメント>
大洗チームになった4名から大洗クエストでぜひZINEをつくってみてくださいとお声かけをしていただき、大洗クエストとして初挑戦となったZINEづくり。メンバー3名(もこ・とっきー・まで)が制作に参加し、大洗の魅力や各々がリアルに体感・体験した大洗を12ページにまとめてみました。
実際に作ってみての印象としては、大洗クエストとしてはこれまでMAP(地図)をつくってきたのですが、ZINEの方がより主観を意識してつくることができると感じました。今回のご縁と機会を大事に、また大洗の魅力やリアルを伝えるZINEづくりやうみまち書店としてイベントなどを今回ご一緒した4名も含め、企画できたらと思っています。

以上、「うみまち書店」第一弾企画のレポートでした。最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?