見出し画像

さよならチェンジアップ ノロ「俺、逃げてただけじゃん」

ノロ:写真左・千葉大学お笑いサークルP-RITTS。16期。

たくぼ:写真右・千葉大学お笑いサークルP-RITTS。16期。

コロナ禍

――自己紹介をお願いします。
ノロ 千葉大学お笑いサークルP-RITTS4年、さよならチェンジアップのノロです。
たくぼ 同じく、千葉大学お笑いサークルP-RITTS4年、さよならチェンジアップのぼくたくぼです。
――お二人は1年生の時からお笑いをしてましたか?
たくぼ いやコロナでね…。
ノロ 俺は2年からなんだよね。
たくぼ (ノロは)1年の終わりかけの3月末くらいに入ってきたから俺らと同じ期の扱い。俺は1年生から。
――ノロさんがサークルに入ってくる前、たくぼさんは誰かと組んでましたか?
たくぼ 最初に入った時の同期が4人で、そのうちの1人の女の子と組んでた。今もその子はいるんだけどね。コロナだったから活動してたっていっても学内1回、2回出たくらい。
――ノロさんはサークルに入る前、何をしてましたか?
ノロ 永遠にバイトしてたなぁ。塾の講師。コロナのせいで授業がオンラインだったんだけど、1年の終わり頃に、学部ごとに対面での集まりがあったんだよね。けど行ったらつまらなすぎて絶望した。中高楽しかったから、大学入ったら自分から面白い人達のところいかないと、つまらないまま大学生活終わっちゃうなと思って、サークル入った感じかな。
――そこでお笑いサークルに入った理由はなぜですか?
ノロ もともと高校でバンドやってたんだけど、コロナで気持ちが萎えちゃって…。自粛期間にニューヨークのYouTubeをよく観てたから、お笑いハマって(サークルに)入った感じかな。
たくぼ 知らなかった。まぁ(ノロ)はコンビ組んで入ってきてるからね。
ノロ 学部の中で(お笑いに)興味ある奴探して一緒に入った。だけど入って半年くらいで、俺がそいつに絶交された…。
たくぼ そうね。
ノロ そいつが好きだった奴と、俺が何も言わずに付き合っちゃって…。いろいろ行き違いがあってね。
たくぼ 俺はそいつとまだ関わりある。そいつが好きだった奴がいちゃラブ(いちゃいちゃラブラブハリケーンズ)の布川。
ノロ そう。今の彼女。
たくぼ おくばやし(千葉大学お笑いサークルP-RITTS・OB)さんに怒られてたね。
ノロ おくばやしさんに怒られた。
たくぼ そいつ辞めちゃってるから…。
ノロ 「お前はちゃんとしろ、人として終わってる」みたいな。そのタイミングでサークル干されると思ったな。その時に相方がいなくなっちゃって、それでここ組んだんだっけ?
たくぼ まぁ一応組んではいたんだよね。俺は大学お笑いやりたくてサークル入ったから「芸会出ようぜ」って言った。もともと組んでた女の子とは出たんだけど、もう1組出られるって知って同期に声かけてった。当時のこいつは「大学お笑いで売れないほうがプロになった時かっこいい」って言ってたけど。
ノロ どのみちプロになろうと思ってサークル入ったんだけど、大学お笑いで結果出さないほうが良い時代がくるなって思ってた。大学お笑いでウケてませんでしたっていう人の方がプロで流行るだろって。だから大学お笑いより、M-1で勝ちたいだった。あの時は全部むちゃくちゃだったな。
たくぼ でも、しぶしぶ出てくれた。しょうがないなぁみたいな。俺らの外での初舞台は2年の芸会。
ノロ 信じられないくらい滑ったね。0%だった。こいつが拳を口の中に入れるって言って、入れないっていうだけのネタ。
たくぼ そうだね。
ノロ でも俺はもともとやる気が無かったから、くだらねぇって思ってた。ネタの最後に木の枝嚙んだっけ?
たくぼ そう。拳は入らないけどポケットから木の枝出してバキって噛みちぎるオチ。
ノロ 今思うとチグハグだよな。「プロいくわ」って言ってるのに木の枝噛んだり、ちょっと(大学お笑いに)寄せようとしてて小賢しい。
――たくぼさんは、なぜお笑いサークルに入ろうとしたんですか?
たくぼ なんで入ろうとしたんだろ。ラランドかな。そこで大学お笑い知った。高校が賢かったから大学受験は必須だったし、お笑い好きだったからお笑いサークル入るかってなった。だから、どこの大学いっても入ってたかな。コロナで新歓無かったし、他を見る気持ちにもならなかった。
ノロ コロナの時、めっちゃつまんなかったって言ってたよね。
たくぼ つまんないよ。ZOOMで部会やるくらい。ZOOMで部会やったって、先輩とか会ったことないから話すこともないし…。面白くなかったなぁ。
ノロ それが凄い。なんも活動ない状態で在籍だけ。
たくぼ 最初にコンビ組んで初めてネタやったのが12月とか。うちの大学がコロナ禍でのサークル活動規制が厳しかった。よくやってたな。
ノロ だから二人ともスタートは遅かった。

【ノロさんいわく、たくぼさんは壮絶な略奪愛の末にバイト先1番の美人と付き合っているそう・・・。】

衝撃のアルレク

――ノロさんが大学お笑いに興味をもったきっかけは何ですか?
ノロ 2年の末までは大学お笑い一切興味なかったけど…。
たくぼ ほぼ半分やる気ないじゃん…。
ノロ そうなんだけど。こいつに誘われてアルレクの決勝観に行ったんだよね。それが俺の中で凄い衝撃。その時に大学お笑い面白いってなって、プロと遜色ないじゃんって思った。それが2年の1月か。そこから『ガクコメ!』とか二人で出るようになった。
たくぼ そうね。
ノロ 友田(友田オレ・早稲田大学お笑い工房LUDO・GATE)をアルレクで観た時に、同期でこんなに完成された奴いるんだって衝撃受けたな。他の同期も結構出てたし、でかい舞台でウケてるの観て「俺、逃げてただけじゃん」って。俺も大きな舞台で爆笑とりたいなって思った。
たくぼ 俺も俺で全然上手くいってなかったなぁ。でも、ライブ観に行くのは好き。俺ら二人とも同期だけど”友田さん”っていう感覚だった。
ノロ ちゃんと結果でたのが3年の芸会だから『ガクコメ!』出てからは順調だったかな。
たくぼ 3月くらいから『ガクコメ!』出てネタやってっていうのをして、その年の芸会で敗復いってるからラッキーだね。

偉大な先輩

――P-RITTSの外ライブについて教えてください。
ノロ 今は分からないけど、『ガクコメ!』は重い腰上げて出るみたいな。遠征感覚。1個上の先輩が調整で出てたくらいで、ほとんどみんな出ない。大半は外の活動興味ない。
たくぼ めっちゃはっきりしてる。外にいっぱい出る人と、内でしかやらない人。
ノロ 『ガクコメ!』出るだけで、すげぇってなる。
たくぼ 今はちょっと違うけど、俺らが2年の時はそうだね。
ノロ 最初のうちは外ライブの景色を知ってるのが、おくばやしさんしかいなかったから、おくばやしさんに外ライブについて教わる感じだったな。
たくぼ 俺らが芸会の敗復に行く前に『ガクコメ!』以外で外に出たのが、おくばやしさん主催の『後輩大好き』ってライブ。あのライブで泉(一橋大学お笑いサークルIOK・OB)さんとかに褒めてもらって、結構やれんのかなって思ったな。
ノロ おくばやしさんの存在でかかったな。全部教えてもらった。
たくぼ 恋愛についてもね。
ノロ しっかり教えてもらった。恋愛講師。おくばやしさんの存在でかかったな。師匠。
たくぼ それは本当にそう。
ノロ おくばやしさんいなかったら、どうなってたか分からない。
たくぼ まだ学内だけやってたかも。
ノロ 外の世界すら知らなかった。

地域密着型

――P-RITTSの営業について教えてください。
たくぼ もともとは、ちばらふっていう千葉市のYouTubeチャンネルにP-RITTSが、笑いと一緒に千葉市の観光地を伝えるっていうのが始まり。二人とも出てる回でいうと、千葉市美術館で美術品で一言するやつ。おくばやしさんと出た回でいうと、千葉公園で蓮にまつわるギャグをする回もあった。
ノロ 市の偉い大人に見られながらやるから緊張するよね。
たくぼ もともとP-RITTSのOBの人が千葉市市役所の広報にいて、それで話もってきてもらった。それきっかけで「ちばらふ観て声かけさせてもらいました」っていう営業が増えてる。
ノロ かなり地元に密着したサークル。
たくぼ 俺が営業みたいなの好きなんだよね。最近でいうと千葉県消費者団体の会議みたいなので、会議の挨拶終わったらいきなり俺らの大喜利。
――お題は何でしたか?
たくぼ 環境大喜利。でもお題は優しめだったよね。「私の一番おススメのエコ商品。これさえあれば寒い冬ものりきれる。どんなもの?」「私が住みたい究極のエコハウス。どんな家?」「エネルギーを使わないで移動。どんなの?」っていう感じ。
ノロ 普段のライブでは経験できないことをしてる。この前は7時間MCの依頼もあったね。
たくぼ ゴールデンウィークに屋外でやる子育て応援イベントで、7時間MCやりませんかって依頼ね。もうその頃には俺は卒業してるから出れないんだけど、やってみたかったなぁ。
ノロ こいつがそういうイベントが好きだから、サークルとしても結構率先してやってた。
たくぼ そうね。大学お笑いと違う客層の前でネタができるのも新鮮で楽しいかな。「キチガイ」とか「セックス」とか言えないし、色々な制約は多いけど、その分ウケると嬉しい。
ノロ まぁ、ちびっ子とかおばあちゃんを目の前にすると、自然とそんな言葉も出てこないけどね。めちゃくちゃな大学お笑いのライブも、こういう営業も体験出来て充実した4年間だったな。
たくぼ 営業は基本ありがたいし楽しい。でも営業のせいで感覚が狂うこともあって…。イオンでウケたネタをそのまま大学お笑いのライブでやったらどうしようもないくらいスベッた。
ノロ 営業っぽく途中でクイズみたいにお客さんに手挙げてもらうやつやったら、誰も手挙げてくれなくてスベった。
たくぼ そりゃそうか。イオンと一緒にしちゃダメか…。

【環境大喜利についての実際のやり取り】

ノロは暗記が得意

――ノロさんのお笑いに対する変化について、たくぼさんは当時どう思ってましたか?
たくぼ こいつとコンビ組む前から大学お笑いのめり込んでたかって言われたら、そうでもないから同じテンション感ではいたんじゃないかな。それまで大会1個もウケてないし…。
ノロ でも最初は嫌そうにしてたよね。
たくぼ え。
ノロ 最初はたくぼが俺に「あそこ有名なコンビだよ」って感じで大学お笑いについて教えてくれてたんだけど、俺は1回ハマるとそのコンテンツについてすごい速さで調べ尽くす癖があって。ハマってすぐにたくぼの知識量を凌駕して、「あーあのコンビね、はいはいはい」って返答するようになった。それに対して、こいつはムカついてたね。
たくぼ だってそれまで1個も知らなかった奴が急に「はいはいはい」って言ってきたらさ…。
ノロ LUDOのブログを見て、全く外のライブに出てないLUDO21期のコンビの組み合わせとかまで隈なく暗記してたな。生き物図鑑を眺めてる小学生みたいな感覚で。
たくぼ LUDOの定期ライブみたいなやつあるじゃん?学内だけでやってる超サブコンビみたいな。あれを神経衰弱みたいに…。
ノロ それを鬱陶しがられてた。大学お笑いにすげー速度でのめり込んだ感じ。

プレッシャー

――3年生での芸会を経て、何か変化はありましたか?
たくぼ 変化あったね。一転した。
ノロ 今までは、サークル内でネタやってウケたらやったー滑っても別にって感じだった。それが、芸会後は責任というか…。
たくぼ 急に公の場に出たからね。
ノロ 最初(外ライブに)呼ばれ始めた時は、めちゃくちゃ嬉しかったけど、きつくもあったな。ネタが全然思いつかない。
たくぼ やっぱりそれまではとにかく暇だったからね。月1の学内ライブで内輪に向けてやることしかしてなかったから。
ノロ 外呼んでもらってるっていうので最初は結構緊張してたな。『出る杭叩き』とか。
たくぼ スベれないスベれないってね。
ノロ 芸会で上がったのも、まぐれヒット。自分達の中で”こういうシステムでいこう”っていうのがまだなかった。芸会終わりのサークル内でのネタ見せで死ぬほどスベっちゃったし…。aikoがテトラポットに登って転がり落ちてそのまま死ぬっていうネタ。
たくぼ aikoがいろんな物に登っちゃうんだよね。
ノロ そうそう。そこでスベってから”何が求められてるんだ”って考えるようになった。でも、3年の終わりくらいから徐々に分かるようになってきた感じかな。当時はO竹(早稲田大学お笑い工房LUDO・明治大学お笑いサークル木曜会Z)にネタの作り方聞いてたな。
たくぼ 俺たちみたいな都外の人間からしたら、都内のサークルの人たちはみんな怖いって思ってたけど、質問したら何でも答えてくれるし、みんなすごい優しかった。
ノロ むしろ都外のサークルだからチヤホヤしてもらった面まであるかもしれないなぁ。「千葉のお笑いサークルってどんなところ?」みたいな感じで、みんな興味持ってくれるから。
たくぼ 「面白いのに今まで何してたの?」って言われたことある。本当に何もしてないですし、『ガクコメ!』に2、3回しか出てなくてって。よく考えれば、始めるのちゃんと遅かったんだなぁ。

【『黒煙』というライブでは漫才にうんちの替え歌のくだりを足してしまい、大失敗したそうです。】

マヨビームは影武者?

――4年生での芸会はどうでしたか?
ノロ 6月に高嶺の花子さんのネタ原型が出来て、7月中はそれをずっと隠してた。その間はずっと広瀬すずのマヨビームのネタをして、全員を騙してたな。
たくぼ でも広瀬すずのネタをやってるうちに信じられないくらい仕上がってきて、自分たちでもどっちが本ネタかわからなくなった。逆に高嶺の花子さんを調整して無さすぎて、1回だけ外のライブでやったら普通にスベッちゃったし。
ノロ そうね。最後の方は考えすぎて訳わからなくなったけど。まぁ自信のあるネタが2本あるっていうのは心強かったかな。
たくぼ それもこれもマジで『遠投』(HOS所属のかんさつと定期的にやっているツーマンライブ)のおかげだな。広瀬すずと高嶺の花子さん、どっちも『遠投』に向けて作ったネタだったから。新ネタ3本ライブで、苦しまされたけど本当に助けられた。
ノロ 当日3本目できてなくて、30分前にギリギリで作ったのが高嶺の花子さんのネタだった。それで芸会上がった時は、本当に何がウケるかわからないもんだなぁと思ったよ。

感情隠しの教育実習

――芸会決勝はどうでしたか?
ノロ 決勝の直前、こいつが教育実習でほとんどネタ合わせ出来なかった。しかもその実習は3年で行かなきゃいけないやつなんだけど、こいつは書類の提出を忘れて大学で唯一4年で教育実習。
たくぼ みんな3年生。
ノロ こいつはずっと「いや、それはもうしょうがないじゃん」みたいなスタンスで、めちゃくちゃイライラした。
――教育実習先は千葉県内ですか?
たくぼ そう。千葉大の付属小学校で、1か月近くの間は朝から夕方までやってたな。
ノロ 全然ネタ合わせ出来ない中で、こいつが香盤決めの時に「焦ってもしょうがない」って余裕こいてスカしてたのにも腹が立った。俺はもう香盤最初になったら終わるってずっと殺気立ってて。
たくぼ ノロは直前になると余計に焦るタイプだけど、俺は全然緊張しないから俺が不安じゃないのがムカつくんだよね。
ノロ 余裕かましてるし、教育実習で時間ないしでムカついてたな。2本目のネタを芸会当日の朝くらいに作ってた。でも決勝出れて良かった。いろんな人に「2本目あるんじゃないか」って期待されてただけでも幸せだったな。
――教育実習先にはお笑いをやってることを話してましたか?
たくぼ 言ってないね。芸会の日は流石にサボっちゃった。「体調悪いです」って連絡して芸会出て、みんなで打ち上げして次の日には朝から小学校行ってたな。自分の中には昨日の感情がずっとあるんだけど、ひたすら隠してた。

【たくぼさんは本当に趣味がなく、最近はずっと猫ミームを見ているそうです。】

絶対にウケるネタ?

――いちゃいちゃラブラブハリケーンズはいつ頃から始めましたか?
ノロ あれは芸会のためのコンビ。ずっと”彼女と舞台上でキスしたら絶対ウケるな”って考えてた。3年でやると感じ悪いかなって考えて、4年でやろうって思ってた。
たくぼ 戦略家だから。
ノロ  彼女とキスしたら100%ウケる、って一度思いついたらもうやりたくなっちゃって。彼女に話したらノリノリだったからそのまま出ることになった。出るからには絶対成功させようと思って、芸会のちょっと前から彼女との写真をTwitterに載せて自分なりに伏線を張ったりしてたな。結果的に、名前を呼ばれただけでウケる状況が芸会のときには完成した。
たくぼ 俺は「さよチェンのあとの日程だったら出ても良いよ」って言った。
ノロ そう。だからキャン待ちで後半の日程で出した。かなりウケて敗者復活上がれてよかった。まぁ、批判的な意見もチラホラあったけど。プライベートな部分もお笑いにする覚悟を決めてやったし、本当に面白いと思ってやったことだから全く後悔はしてない。
――このことはサークル当初の相方に知られていますか?
ノロ 分かんないな。俺はもう連絡一切取らないから…。
たくぼ どうなんだろ。知ってるんじゃない?この間「ラジオ聴いたよ」って言われたよ。
ノロ でもやっぱサークルの先輩からはとんでもない奴みたいな扱い。サークル入ってすぐに恋愛関係のトラブル起こして1人辞めさせ、4年になったらその彼女とキスしてウケてるっていう…。
たくぼ やってることだけで言ったら本当にヤバい奴。
――囲碁将棋の映像の反響はありましたか?
ノロ そうだね。ラジオの特典映像みたいなのにカップル役で出させてもらったんだけど、平日の昼間から暇でお笑いに造詣のあるカップル役ができる人っていう条件だった。
たくぼ 映像企画みたいなやつだね。
ノロ もともと俺らは、囲碁将棋とニューヨークが好きっていうので組んでるから嬉しかった。不思議な縁があるなぁ。

今までで一番印象に残ったライブ

――今までで一番印象に残ったライブはありますか?
たくぼ ヤバかったのはあるよ。3年の『漫豪トライアウト』ね。
ノロ そもそもネタを神山(青山学院大学ナショグルお笑い愛好会・OB)さんに作ってもらった。
たくぼ その週、大きいライブが続いててネタが本当になかったんだよね。『漫豪トライアウト』前に神山さん、先崎(明治大学お笑いサークル木曜会Z・OB)さんにご飯誘ってもらったんだけど「ネタができないんですよ」って話したら考えようよって。みんなで一緒に考えて盛り上がったんだけど、出来上がったネタは、もぐら大戦争(青山学院大学ナショグルお笑い愛好会・OB)の劣化版だった。
ノロ ”超”劣化版。
たくぼ 『漫豪トライアウト』ぶっちぎりのビリ。
ノロ あの時一番きつかったのは自分たちの考えたネタを信じられなくなったこと。人に頼った上に超スベッて、マジでしんどかった。
たくぼ あの平場でノロが「『漫豪』ってそんなに偉いのか!」って言って先輩に「お前辞めろ!」って言われてて…。俺は俺で何も言ってやれないしで酷かった。
ノロ 最高だったのは『サンクチュガリ』かな。平場とかコーナーが好きだから、ガリガリの奴ら集めて相撲したの楽しかった。
たくぼ 二人で平場に出て俺も結構喋れたのは『泥棒女将』かな。流石に違う?
ノロ いや、あれ結構良いライブだったよ。
たくぼ  恵比寿金太郎の林(専修大学落語研究会お笑い企画STRIP GUN CLUB)がその時期本当に失踪しちゃってて、ライブ最後で林がどうやったら大学お笑いに戻ってくるか考える企画をやった。最初はどうなることかと思ったけど、林への愛と笑いに溢れた本当に楽しいライブになった。最後みんなで肩組んでサライ歌って、なんか笑いながら感動したな。

好きな学生芸人

――好きな学生芸人はいますか?
ノロ もぐら大戦争の二人はお世話になったし、好きだな。
たくぼ 二人とも好きだから同じライブになった時に嬉しかった。
ノロ 2年の末に俺らが最初に決めた大学お笑いでの目標が、もぐら大戦争と同じライブに出ることだったからね。あと俺が特にお世話になったのは義和(フィットネスロケット研究会・OB)さん。変な言い方するとか従来のお笑いの構造を逆手に取るとか、すごい憧れたし強い影響も受けたと思う。
たくぼ 俺個人で言うとバチボコ(バチボコインテリジェンス・東大落研OB)とか、サイレン(早稲田大学お笑い工房LUDO・OB)かな。
ノロ 他にも上の代だと、あきら・くらし(早稲田大学お笑い工房LUDO・OB)が好きだな。特に熱中して観てた時期に活躍してたから、やっぱりそこらへんの代に受けた衝撃は忘れられない。同期のピンだと半谷守備職人(慶應義塾大学お笑い道場O-keis)と、あぶこ(オールブルーあぶこ・同志社大学喜劇研究会)かな。ネタだけじゃなくて普段のエピソードから面白くて、芸人はこうあるべきだよなぁって惚れ惚れする。漫才だとアルデバラン(名古屋大学落語研究会)で、俺たち代の漫才で一番プロにいくべきだと思う。上手くて面白くてキャラが立ってて、本当に完成されてる。
たくぼ 同期でいったら細マシ(細野マシマシ・一橋大学お笑いサークルIOK)とか好きだな。後輩は自分のサークルだとソニックルール。面白い。
ノロ 後輩は廣田(慶應義塾大学お笑い道場O-keis)かな。ツッコミ上手い。今の2年生のネタがしっかりしてるなって思う。
たくぼ あ、ユッケchan♂(一橋大学お笑いサークルIOK)好き。ワンウィーク(早稲田大学お笑い工房LUDO)も好きだけど、みんな好きだからなぁ…。
ノロ あと、これからくる後輩はP-RITTS1年生の樋口。『NOROSHI』は声が小さすぎてスベったらしいけどネタがとにかく独創的で面白い。あとはマジで見せ方だけ。それと、何かのライブで見たまつりか(早稲田大学お笑い集団POP3)が面白かったな。みんな気負い過ぎずに自分のペースで頑張ってほしい。
たくぼ こんな感じかなぁ。もっと挙げたかったけど、もうみんなに言われちゃってるし…。
――後輩育成はどうですか?
ノロ いや、後輩育成できてないなぁ。
たくぼ 全くできてないんじゃない?
ノロ 芸会のときにサークルの後輩からネタ見てくださいってLINEに動画が送られてきてたんだけど、何も考えずに全員に「大きい声出せば大丈夫!」って送ってた。
たくぼ それはマジで酷いと思うけど、まぁ実際声がでかければなんとかなる場面も多いし、いいか。

【両国駅のサイゼリヤにてインタビューさせていただきました!最後は日本相撲協会の前にて撮影。笑いの絶えない素敵なインタビューをありがとうございました!】

さよならチェンジアップ
ライブ出演情報

さよならチェンジアップ単独ライブ「満塁」
日時:4月3日(水)
     18:45開場 19:00開演
会場:本所地域プラザ BIG SHIP 多目的ホール

千葉大学お笑いサークルP-RITTS 20周年ライブ
日時:4月20日(土)
     1部 開場 15:45 開演 16:00
       2部 開場 18:45 開演 19:00
会場:シアターマーキュリー新宿
料金:1000円(当日お支払い)


【インタビュアー】
日本大学経商法落語研究会62期3年生 葛城
watchメンバー募集中です。早く誰か代わってください。

【撮影者・書き起こし】
帝京大学お笑いサークルア☆テンション21期
2年生 湯澤
サイゼリヤがオレンジ照明だったため、普段とは違う雰囲気の写真です!お相撲さんが沢山いました!

最後の最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?