見出し画像

照山おうちごはん外薗「あ、メガネ変えました。」

金山:写真左・早稲田大学お笑い工房LUDO(明治大学お笑いサークル木曜会Z)所属。4年生。

外薗:写真真ん中・早稲田大学お笑い工房LUDO(明治大学お笑いサークル木曜会Z、立正大学お笑い研究会マスカット)所属。4年生。

O竹:写真右・早稲田大学お笑い工房LUDO(明治大学お笑いサークル木曜会Z)所属。4年生。

結成

――自己紹介をお願いします。
O竹 他己紹介でも良い?金山と、外薗です。
金山 下手だな。早稲田大学お笑い工房LUDO4年の金山です。
外薗 4年の外薗です。
――結成した経緯を教えてください。
金山 ちょっと恥ずかしいから外薗が言ってよ。
外薗 じゃあちょっと金山をおろします…。「俺さ、照山おうちごはんでプロいきたいわ。よしいこう。俺らなら出来る。」
金山 え?
O竹 「よしいこう」はどっち?
外薗 「よしいこう。俺らなら出来る。」がO竹。この後に俺が「僕も2年前から予想してた」っていう。
金山 めちゃくちゃかっこいいじゃん(笑)
外薗 そんな感じ。
金山 まぁたしかに、外薗とはぐれポプラ(金山と外薗)組んでる時に(外薗の)お母さんが「クラシキって仲良い二人いるじゃん。あそこに入っちゃいなよ」ってね。
O竹 ちゃんと組もうってなった瞬間は、三人で雨の中バス停で待ってた時に、雨が強すぎてバスがこないってなって一夜を明かした時かなぁ。
金山 あー…。まぁ嘘だけどね。まず雨でバスこないの変だし。
外薗 組んだ時期的には3年の3月とかじゃないのかな。
O竹 あ、最初に三人でライブ出たの『いとうのライブ』じゃない?
金山 『いとうのライブ』の初回。
O竹 三人で出てくれってオファーもらって出た気がする。
金山 いや、俺がいとう(慶應義塾大学お笑い道場O-keis)に「三人でプロにいきたいから出させてくれ」って言った気がする。『いとうのライブ』とか『ギドラ』が終わってからプロいく話したな。
O竹 どでかい会議を開いた気がする。それぞれのコンビを辞めるか辞めないか。クラシキ(金山とO竹)とはぐれポプラを辞めて、照山の一本でいくかどうか。
金山 トリオ”も”やるよって思われるのが嫌だった。全部をゼロにしてやらないとって。
O竹 4月くらいまで(クラシキでの)ライブめちゃくちゃ断った気がするな。
金山 「照山おうちごはんで呼んでください」って言ってた。でもO竹は最後までクラシキを残そうとしてたよね。
O竹 これ、外薗が就職するかもっていう理由があって…。外薗に尻尾切られる可能性あったから。
外薗 実は1社内定貰ってる。
O竹 何の会社だっけ?
外薗 生理用品の会社。社員の人に「君は必要なんだ」って言われたんだよ。
金山 必要ないだろ(笑)
O竹 特に合ってるって自分で言ってたよね。僕にピッタリの会社だって(笑)
外薗 18時半退勤で残業たくさんあるから、(芸人と)両立はできない。
金山 でも外薗はずっと仕事しようとしてた。
外薗 4年の7月まで。『レジスタリーグ』負けた日に決断した。
金山 負けた時に、これで(芸人に)いけるって思ったらしい(笑)
O竹 これ就活から全部嘘の可能性あるよ(笑)
金山 プッチンゼリー(外薗別コンビ・明治大学お笑いサークル木曜会Z)の河原が(外薗に)「仕事辞めろ」って言ったんだよね。
O竹 「O竹と金山に失礼なことをしている」って。
外薗 そう。それで内定取り消してもらった。
O竹 でも金山も「就職するかも」って。
金山 就活も足いれたことはある。親指くらい(笑)
O竹 金山が脅しかけてきた。3年の夏くらいに「俺は就職するからね」って普通に言われた(笑)お前も就活の道考えたほうが良いよって感じ。
金山 でもバイトで食べていくのと、就職して食べていくのって、あんまり変わらないんじゃないかなって思ったし、結局バイトしてたほうが良いって俺は思った。プロはいくつもりだったから、バイトのほうがそういう面で融通利くしね。

【金山さんは、遠いかつ家賃が高いところに引っ越しをするそうです。】

照山おうちごはん!

――”照山おうちごはん”という名前の由来を教えてください。
O竹 1回じゃあ、良いですか?

【照山おうちごはん執筆中・・・】
【~終了~】

金山 こいつ本当に愉快だな(笑)

祖の顧問からお笑いの道へ

――お笑いを見始めたのはいつ頃からですか?
外薗 俺は『はねるのトびら』かな。小学生の頃。
O竹 俺も観てた。
外薗 そこらへんでテレビに興味出てた。世代。
金山 俺は『M‐1グランプリ』かな。2016年で観てから芸人になるって決めて、お笑いの歴史を全部観ようと思った。『THE MANZAI』とか『ごっつええ感じ』全部観てた。それ以前はずっと野球してたな。
O竹 金山さ、高校は柔道部でしょ?俺、柔道もやってたんじゃないかって思うんだよね。高校でお笑いやりつつ、コッソリ柔道。
金山 柔道部の先生が凄く良い人で、「お笑いやりながらで良いから入ってくれないか」って言ってくれた。週1の柔道教室みたいな感覚。
O竹 最高じゃん。
金山 その先生が小室先生っていう柔道凄い人で、寝技のスペシャリスト。”コムロック”っていう自分の名前の締め技がある(笑)それでめっちゃ寝技強くなって、首とか締められるようになったけど、大会では一本背負いで負けた。
O竹 寝技に持ち込めず。俺の高校のサッカー部の顧問も、日本のサッカーの祖みたいな人だった。
金山 いねぇよそんなやつ(笑)
O竹 あ、俺の学校出身か。その先生が祖すぎて、ロバートの秋山さんが『クリエーターズファイル』で”犬塚義実”っていう名前でサッカーの祖を真似してるの。その真似になった人が顧問だった。
金山 凄いね。
――外薗さんのお笑いをやるきっかけはなんですか?
外薗 大学入った時は、映像サークルに入ろうとしてた。映画監督になりたくて。
O竹 演劇部だったからね。
外薗 サークル一覧見てたらお笑いサークルってあって、小6のお楽しみ会でやったコントがウケて楽しかったっていう思い出があったから、お笑いサークルに入った。
O竹 俺は高校の文化祭でウケて、ウケが気持ち良いっていうので入った。

【伝説のサッカーの祖 犬塚義実
〜秋山クリエイターズファイル〜】

トリオになって起きた変化

――コンビからトリオになり、ネタ作りは変わりましたか?
金山 変わった変わった。クラシキは7:3くらい。はぐれポプラは9:1でほぼ俺だった。
O竹 今の照山は6:4で俺のほうがって感じ。複数人の漫才を考えるのが好き。
金山 パワーバランスとかも変わってきてて、プロのライブ出させてもらうようになってからのスケジュール管理が…。俺はそういうのマジで出来ない。外薗はもちろんのこと俺も出来ない。
外薗 いや俺は出来るよ。
O竹 管理が出来るというより、俺が言ったやつをメモに書くとかは出来る。
金山 そうね。DMに依頼きて、それを返してっていうのは出来ない。
O竹 noteのカレンダーも俺が書いてる。
金山 毎回O竹が書くの大変だから、次の月は俺が書くよって書いたけど、(O竹が)「雑すぎる」って言ってきて、じゃあ任せるって。
O竹 そう。
金山 あ、あと外薗が喋らなくなった。はぐれポプラの時は(ネタについて)外薗に聞いて作ってたけど、照山になってからはO竹と俺が凄いスピードで喋るから、外薗がそれについていけなくなった。「~~外薗どう?」で「ああ、聞いてませんでした」って(笑)
外薗 なんで話が入ってこないのかも分からない…。
O竹 ゆっくり説明しても分からないとかある。
金山 2人で話してたら外薗が理解しないと話進まないけど、O竹と話してると外薗が理解してなくても話進んじゃう。
O竹 それで外薗の老化が進んじゃって…。
外薗 老けた?
O竹 ネタ合わせするよって言ったら「おお、じゃあやりますかっ…」とか、楽屋でもずっと座ってる。この前、外薗が『怪談ライブ』の告知ツイートをしようとしてたんだけど、1時間くらい経って俺が「ネタ合わせ始めるよ」って言ったら、まだツイートしてなかった。「あっ!やっと文章打ち終わった…これで告知出来る」って(笑)
外薗 丁寧にしないといけないから…。
O竹 1時間で、大将(ミックストマトジュース)って書いたぐらい。
金山 え、出演者キャンセルのやつ?(笑)
O竹 なんでかっていうと、もう伝書鳩(駒澤大学お笑い集団ナイフとフォーク)の山田が大枠は作ってくれてたのよ。だから演者の名前とか時間を書いていくだけなのに、それに1時間かけてた(笑)
外薗 いや、改良したりしてたよ。
金山 改良すんなよ(笑)

【外薗さんはご飯が美味ければ美味いほど口数が減るそうです。】

外薗はモテていた?

――外薗さんは中学、高校時代どういう人でしたか?
O竹 「お前変だよ」って言われなかった?
外薗 言われたよ。
金山 (笑)
O竹 賢いからモテてたって言ってたのは?
金山 「今こんな言われてますけど、僕は賢いからモテてたんです」って言うのよ。
外薗 いや、実際モテてはなかった。
金山 え?
外薗 二股してたっていう嘘ついたじゃん。二股っていうのはモテてるってことかなって思って、”モテてた”を付け加えた。
金山 でも、外薗に「カーストどんな感じだったの?」って聞いたら「1軍ですよ。トップのトップ」って。「じゃあそのトップだっていうエピソードあるの?」って聞いたら、「クラスのLINEグループの画像が僕でした」って言ってたけど、それは多分いじられてるよ(笑)
O竹 あ、でも例外で、俺の高校の時のクラスグル写真は俺だったんだけど、これは本当に1軍だった。
金山 つまんない学校。
外薗 俺の学校のほうが面白いし。

【外薗さんとO竹さんは6畳の部屋で一緒に生活するそうです。】

事務所

――将来はNSCですか?
金山 NSC。
O竹 NSC。ただお金がね…。
外薗 俺は貯金してるから。
金山 いや、外薗は”無限Edy”っていうのがあって、親からいくらでも使って良いよっていうカードを持ってる。「この店Edyありますか?じゃあEdyで」って(笑)
O竹 だから外薗はEdy使えない店には行かない。「ここEdy使えないからセブンでも良い?」みたいな(笑)スーパーのが安いのに…。
金山 まぁNSCについて、いろんな先輩に意見聞いたね。
O竹 清水駿平(明治大学お笑いサークル木曜会Z・OB)さんが、一時期俺らに「本当に吉本いっちゃうの?もう一緒にライブ出られないの?」って連絡くれてた。
金山 これからは同期とずっと一緒ってわけにはいかない。
O竹 いや、でも寂しいなぁ。
金山 吉本いくっていうのはそういうことだね。
外薗 あ、メガネ変えました。
O竹 それもEdy?
外薗 これはPayPay。
金山 え?(笑)PayPayって小さい買い物とかじゃないの。
外薗 いや、PayPayは無限に入れられるから。

【渋谷のガストにて取材させていただきました!笑いの絶えない素敵なインタビューをありがとうございました!】

告知

O竹 Xアカウント↓

金山 Xアカウント↓

外薗 Xアカウント↓

照山おうちごはん YouTubeアカウント↓


【インタビュアー】
日本大学経商法落語研究会62期3年生 葛城

【撮影者・筆者】
帝京大学お笑いサークルア☆テンション21期
2年生 湯澤
4日間の連載ラストは”照山おうちごはん”です!サムネはスクランブル交差点での写真です。
4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

最後の最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?