見出し画像

watchって何?何をするサークル?何ができるの?怪しくないの?調べてみました!

watchとは?

watchとは学生芸人、社会人芸人を含めたアマチュア芸人に関する記事を作成し、界隈の認知度を高めるために設立された早稲田大学の非公認サークルです。主にアマチュア芸人に取材を行う他方で、アマチュアお笑いの裾野を広げるために月一でプロ芸人に取材も行います。現在の掲載媒体はnoteとなります。詳しくは同アカウントの記事をチェックだ!

アマチュアお笑い界隈とは?

様々な大学のサークルで構成されている学生お笑いと平日は働きながらも土日は芸人として活躍する社会人お笑い(週末芸人とも呼ぶ)を含めた界隈です。現在、様々な学生芸人たちがプロになり、活躍しているため学生お笑いは俄かに注目を集め、さらに学生お笑い出身者が活躍する社会人お笑い界は非常にハイレベルでありエンタメとして注目ジャンルの一つとなっています。

何をするサークルなの?

業務内容は多岐に渡ります。やりたい業務だけを行うことも問題ありません。

・取材

 最もわかりやすい業務は取材です。自分たちがこの人を知りたい!面白い!魅力を伝えたいと思った芸人にアポイントメントを取り、取材を行います。

・書き起こし

 取材した内容を文字起こしします。

・撮影

 取材時にインタビュー相手の写真を撮ります。

・制作

 サムネイル作りや宣伝動画作成などを行います。

・ライブ運営

 watchでインタビューした芸人たちを集め、ライブのスタッフとして働きます。

まとめ

watchはまだまだ発展途上のサークルです。これから媒体を変えていったり、協賛を獲得したり、企画を立ち上げたりなど行うべきことはたくさんあります!そんなサークルで一緒に芸人を裏ではなく、斜めから支えていきたいあなたをwatchはお待ちしております!

連絡先

twitter:団体@gakuowasouri
    代表@usapyonkopyon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?