見出し画像

カラスみず「2002年生まれの中でお笑いを一番早く好きになったのは俺なのよ。」

カラスみず:写真中央 日本大学経商法落語研究会 3年生 NOROSHI2023にてチーム消防車でピンをつとめ準決勝進出を果たした。

葛城:インタビュアー 日本大学経商法落語研究会 3年生 カラスみずと同じチームでNOROSHI2023に出場。
今回はあくまでもインタビュアーとして参加。
小林:インタビュアー補助 専修大学落語研究会お笑い企画STRIP GUN CLUB スタッフ


「NOROSHI」について

葛 城 今日はよろしくお願いします。今回のNOROSHI2023、カラスみずはチーム消防車の一員として準決勝まで進んだけど、普段ピンで活動してるカラスみずにとってどんな大会だったかをまずは聞いていけたらなって思ってます。

カ ラ ス なるほど。そうねぇ…

葛 城 まずは予選だけど。

カ ラ ス  NOROSHI予選はあれだったじゃん、俺があんまり良くなくてノコノコみさきとオスメスがウケてぎりぎり5位で敗者復活だったじゃんか。あの時嬉しかったけど、俺がウケてたら準決勝に行ってたのかなってチラッと思って。そこが申し訳ないと思いながらも結果発表の時に一緒にいたじゃん?あの時みんなで敗者復活に上がれたってなってめっちゃ嬉しかった。そこはやっぱ普段のピンじゃ味わえないかな。

葛 城 その時、チームのネタ中はどんな心境だった?

カ ラ ス ノコノコみさきがめっちゃウケてて、このまま続けって、俺が続けって思った。でもダメで。それでオスメスウケてくれてよかったって。2番目だったからねその時。

葛 城 他のチームメイトからなんか声とかかけられた?

カ ラ ス でもほんと悪いこと言わないでくれてありがとうって思ってる。強いこと言わないでくれて。でも逆に心にきたけど、「全然いいよ」って言われた時はね。でも何も言われないよりは全然よかった。ネタ見せの時もめっちゃ笑ってくれたし。ありがたかった。やっててね。

葛 城 予選のネタは、どんな経緯で決めたの?

カ ラ ス 会議した時に、新ネタで行くのは流石に怖いっていうのと、過去ネタやるってなってもあんまり過去ネタがないから。二つしかなくてそれが予選のネタとPPAPのネタで。それのどっちかっていったらライブで予選の方がウケてたからそっちにしようってなって。それで後半を変えようってなって調整したね。

葛 城 それで予選、いい出来じゃなかったといっても敗者復活に進んで。敗者復活はどうだった?

カ ラ ス 敗者復活でまあまあウケたんだよね。前にYouTubeにあげた川田のサインのネタのフォーマットでやったらいいかなって思ってそれをやった。前にライブでやった時はあんまり良くなかったから除外したけど、そのネタを千明とかが「ここから変えた方がいいよ」っていってくれて、それで変えて敗者復活臨んで、それがよかった。

葛 城 予選ではウケきらなくて、でも敗者復活ではウケて。その時のチームメイトの反応とかはどんな感じだった?

カ ラ ス そもそもNOROSHIで初めてウケたから。去年はあんまり良くなくて、敗者復活が 「NOROSHIで初めてウケた」っていう嬉しさと、チーム戦だったから、自分だけの手柄じゃないから。アドバイスとかももらってネタも変えたし。ありがたかったね。

【NOROSHI2023の敗者復活戦で披露した、
小島よしおのネタ。
写真だけ見ても面白いです。】


葛 城
 敗者復活通過した時、どの感情が一番大きかった?

カ ラ ス
 嬉しかったよ。電車の中にいたんだけど、10時発表だったじゃん?9時58分くらいの時に気持ち高めようと思ってM -1の「暴れ出す」を聴きながら10時迎えて。結果見た時は電車の中でガッツポーズしたね。「しゃっ!!」て言ったもん。聞こえるくらいの声で。「どうしたんですか」って言われたかった。知らない人に。それぐらい嬉しかった。

葛 城 そして準決勝。準決勝は三組の中で一番ウケてたんじゃない。

カ ラ ス でもみんなで助け合って、って感じだったよね。予選も敗者復活も、バランス良くウケたって感じで。

葛 城 すごいウケてた印象だけど、ネタ中はどうだった?

カ ラ ス いや、気持ちよかったね。あんなウケると思ってなかったもん。

葛 城 ネタに自信はあったの?

カ ラ ス うーん、どうだろ。なかったかもな。でもそうね、チームの会議で決めたんだっけな、覚えてないけど。それも最初の状態からは変えて出したから、ウケるかわかんなかったし。今回のNOROSHIはチームとして勝っていったって感じっだね。助け合った感じがあったね。

葛 城 準決勝で負けちゃった時、その時はどういう気持ちだった?

カ ラ ス よくないこと言いそう(笑)えー、いや、んーー、「俺、1ウケって聞いたんだけどなぁ」って(笑)「なんか色んな人から1ウケって聞いたんだけどなぁ」って思いつつもね、まだチャンスはあるからさ。悔しかったなぁ。でも準決勝でも行けてよかったよ。

葛 城 でも最初はあんまりNOROSHIに対して乗り気ではなかったよね。

カ ラ ス そうだね(笑)迷惑かけたくないって想いが強かったから、自分はそんなにネタをしてないわけだし、出ようとは思ってなかった。誘われたらどうしようて思ってたけど。

葛 城 「出る」って決断をした理由は?

カ ラ ス 押しに負けた(笑)千明とかに「カラスみずしかいないんだよ」て言われて(笑)

葛 城 少し早いけど、次のNOROSHIを考えたりはする?

カ ラ ス うーん、考えちゃう。考えるねぇ。今年やって、次は出ないってのはもたいないって感じるね。でも誘われたらって感じだけど。

小 林 そもそもピンでやってて、ノコノコみさきとかとはサークル内ではどういう関係なの?

カ ラ ス でも俺、部会とか行けてないから、めっちゃ仲良いってわけでもない。だからほんとNOROSHIきっかけで仲良くなったかもしれない。ほんとそうだね、家遠いしな。

葛 城 2年のNOROSHIについて聞いたけど、カラスみずって言ったら1年の時の芸会を思い出す人もいると思うんだけど、大学お笑いを始めてすぐに敗者復活に行ったね。

カ ラ ス ほんとに、デビューライブの次の舞台がそれだったから逆に緊張とかはなかった。でっかいとこでできる嬉しさの方があった。トリだったし。緊張はなかったんだけどめっちゃ飛ばしてたな。普通に真っ白になっちゃった。デビューライブが新宿Fuで、あの規模は初めてだったね。

葛 城 当時の思い出とかはある?

カ ラ ス ママタルトさんがすごい笑ってくれて、最後お会いしてマックカードとかもらって。有名人と絡めたのが初めてだったから普通に嬉しかった。でも1年芸会はネタで評価されたってわけじゃないじゃん?裏笑いとか飛ばした笑いとか。あとMCの言ったことが伏線になってトリに出てきたとか。ママタルトさんがベストファット賞とベストアイウェア賞を最後発表するんだけど、その日俺が出るまでデブが一人もいなかったの。でトリでデブでメガネかけたやつがマックのネタして。でその賞の景品がマックカードで、すごい奇跡。ほんとその日の大トリだったから。でもその奇跡知らないからすごいウケてるって思って。倍ダブチの説明をするネタだったんだけど、ネタ飛ばして思い出して「ケチャップの〜」って歌い出したらめちゃくちゃウケた。それで上がったから複雑ではあったけど、知られたのは嬉しかった。

大学お笑い前の活動

葛 城 大学お笑い始める前はお笑いの活動はしてた?

カ ラ ス やってた。ハイマンとバネ組に出ててね。高2でハイマンの動画送って、普通に1回戦で落ちて、バネ組は2次審査までいってTwitterで動画上がったりしたりとか。でもそんなに活動はしてないかもしれない。

葛 城 当時の相方は?

カ ラ ス 今は他の大学で文化祭実行委員やってる。

葛 城 なんで高2の時にやろうってなったの?

カ ラ ス 当時の相方がお笑い好きって知ってて、色々話したりしてたんだけど、2018だっけな。トム・ブラウンさんがM-1で準々決勝とかでさ「ちょっとやばいぞ」みたいに言われてる時にGYAOでそれを見て、めっちゃ面白いなって思って、その相方にコピーしたのを俺が見せて、そしたら床転げ回るほど笑ってくれて、「このネタでこんなに笑うってことは感性が一緒なのかもしれない」って思って僕から誘った。

葛 城 大学でその人とやろうとはならなかったの?

カ ラ ス なんなかったね。なんでだろ。そういえば、バネ組で、動画が上がったわけじゃん。相方がほんとバカで、みちおさんにDMで「この動画どうですか」って送っちゃったらしくて。みちおさんめちゃくちゃ優しいからアドバイスくれたらしい(笑)そんなことしちゃ絶対だめだから、俺がちゃんと謝って。そしたらフォロバしてくれて。今もフォローしてくれてる。

葛 城 お笑いへの興味はいつからだったの?

カ ラ ス 2002年生まれの中でお笑いを一番早く好きになったのは俺なのよ。ほんとに。2002年生まれの中で一番のり。逆にいつ?

葛 城 俺は遅いけど高校入ってから。高2、高3とか。いつぐらい?

カ ラ ス 俺、7歳とか。従兄弟がYouTubeのネタを見せてきて。2008年とか09年とかの陣内のネタをずっと見てて、そっから派生して年長か小一くらいでエンタを見始めた。早くない?その時ってお笑い番組はエンタくらいしかなかったよね。

葛 城 確かに早いね。あとYouTubeを見始めるのが早いね。

カ ラ ス そっからずっと見てたね。レッドカーペット、レッドシアター、イロモネア。ネタ番組めっちゃ見てた。2014年とかが僕の中では全盛期かな。

葛 城 お笑いがブームになる前だね。

カ ラ ス なんならネタ番組が一気に減っていった時かな。8.6秒バズーカとかのリズムネタが流行ってた時かな。深夜に「オサレもん」とか見てた。2014年は「オサレもん」が1番好きな番組だった。

【学校が忙しいカラスみず。
5月以降は9時まで授業が月水金であるため、ライブオファーは火木土日でお願いします!とのことです。】

ネット大喜利を始めるきっかけ

葛 城 ネット大喜利はいつ頃から?きっかけとかはある?

カ ラ ス きっかけはね、「ボケて」ってアプリを小六の時に自分で登録してやってて、高一くらいに今のネット大喜利のサイトをやり始めたんだけど、きっかけなんだったけな。

葛 城 「ボケて」がきっかけじゃないの?

カ ラ ス まぁボケてなんだけど、ボケてと他の大喜利サイトってちょっと違くて。まぁでも今のネット大喜利をやり始めたのは高一だね。ほんとに、IPPONグランプリの視聴者解答とかをやって、そういうサイトあるかなって調べたのかもしれない。「大喜利 サイト」で調べて、大喜利プラスとかネタボケライフとかそういうの出てきてやってたね。

葛 城 勝手なイメージで中学の時とかからやってたのかと思ってた。

カ ラ ス 結構最近だね、ネット大喜利で面白いって言われ始めたのも最近だし。高三、大一くらいから。それまでは「ボケて」のユーモアでやってて、それをその、どう合わせるかとかめっちゃ時間かかって。でも少しずつ合わせられるようになって、合わせられるっていうかそっちの方が面白いって思えるようになってきたね。

葛 城 ネット大喜利もして、ハイマンとかばね組もやって、その上で大学お笑いもやろうと思ったのはどうして?

カ ラ ス 全然選ぶとかじゃなくて、大学入ったらサークルがあって、サークル入るなら笑いサークル入ろうって思ってた。サークルに入らないってのはなかったかもしれない。やっぱりお笑いしたかったんだろうね。だと思う。したいでしょ?だって。そうじゃないとハイマンもばね組もやってないし。あと、コロナもあったしね。あとまぁ、部活の先輩が経商法入ってて。高校の時の放送部の先輩で、たまにネタ動画とか送ってくるから「やりたいな」って。ツテがあったってのは大きいかも。

葛 城 他のサークルは考えなかった?

カ ラ ス インカレのシステムがわかんなかった。

葛 城 O-keisとかLUDOは知ってた?

カ ラ ス 知ってた。けど厳しそうってイメージだった。あと、これも奇跡みたいな話なんだけど、キングオブコントの準々決勝の当日券に並んでたんだよ、中三の時に。めちゃくちゃ早く行って一番目になったの。で二番目にきた人が話しかけてきてその人がお笑いサークルやってる人みたいな。名前も顔も覚えてないんだけど、それでサークルの話を聞いて、O-keisとかLUDOの話を聞いて、それでLUDOは厳しいみたいな話をしてて。世代的にどこだろ、4個上かな。中三の時に大一の人だったから。どこの人かもわかんない。でも当日券並ぶくらいだからめっちゃ好きな人なんだろうけどね。

葛 城 今大学お笑いの中にネット大喜利だけじゃなくてハガキ職人の人とかもいるけど、ハガキ職人はやってたの?

カ ラ ス やってた時はあるね、高二の時とか。霜降りのANNとか送って、何回か採用されたこともあるけど。霜降り甲子園ってあるじゃん、あれで読まれて、決勝まで行って。

葛 城 え!?まじ!?カラスみずで??

カ ラ ス いや、おろしアプリって名前なんだけど、でも採用されるわけないと思って寝ちゃってて。朝起きて、自分のラジオネームで検索したら「おろしアプリさん起きてぇ!」って(笑)
その時がピークだったかな、ハガキ職人の。

葛 城 今でも送る?

カ ラ ス 甲子園は送る。でも霜降りしか聞いてないかな。忙しくて。

葛 城 ずっと同じラジオネーム?

カ ラ ス いや、でも最近カラスみずで送った。「カラスみずだ!」ってなって欲しいから(笑)

葛 城 でもなんか、初めてカラスみずって名前聞いた時、なんか聞き覚えあったよ。

カ ラ ス え、なんだろ、一回しかカラスみずで読まれてないんだけどな。もしかしたらYouTubeかも。一時期YouTubeのコメントで有名になろうと思って。お笑いのネタ動画とか芸人さんの動画とかを見たら必ず一個コメントするようにしてて。でも、それやめた方がいいよってマボロシの堀元くんに言われて、全部消した。堀元くんが僕の痛いところを全部制してくれた。あとね、パトカーさんが「カラスみずをコメント欄で見たことある」って言ってくれた。

【この日健康診断があったカラスみず。
不整脈だったそうです。】

仲のいい人

葛 城 大学お笑いで仲良い人って言ったら誰?

カ ラ ス ほんとにマボロシくらいかな。あとは大喜利も大学お笑いもやってる人、とか。しょせちく、はるばく、Hs(ハッシウム)。

葛 城 そういう大喜利の人同士って、仲間意識とかあるの?

カ ラ ス うーん、どうなんだろ。どっちかっていうとライバルかな。どっちもやってて、ライバル意識の方があるかも。悔しいもん、はるばくウケてたりしたら。悔しかったね。

葛 城 マボロシはどういう繋がり?

カ ラ ス マボロシはハイマン。高校の時に知り合って、ライン交換したりして、仲良くなった。あのね、マボロシとはね、カラスみずじゃなくて俺がお笑い好きのアカウントを別で持ってて、それで知り合ったね。なんかツイッターの好きなアカウントに堀元くんと岩尾くんがどっちもいたから。で、同い年なわけだしそれで仲良くなった。中三、高一くらいかな。で、二人が組むってなってたから、なんか悔しかったね。組んでハイマン出て準決勝とか行ってたから。悔しい。なんかフラれた感じ。ツイートした。「堀元くんと岩尾くんが組むなんて…」みたいな感じで、リベンジポルノみたいな感じで(笑)大々的に広めた。
だからマボロシとは一番仲良いかな。ライバルでもない。上がってたら嬉しいし、友達だね。一番。

葛 城 先輩後輩では誰と仲良いの?

カ ラ ス 先輩だと姉の畑さんとかかな。二人とも大喜利するらしいし。あとはミスター新井さん。あと、破壊ありがとうの金森さんもかな。後輩だとやっぱりHsかも。大学お笑いの中にいるネット大喜利の人で一番強いのってHsなんだよ。一番勝ってる。

葛 城 次、新入生で既に噂されてるみたいな人とかいる?

カ ラ ス えーどうなんだろ。でも、いる。東大入った人がいて、ネット大喜利もやってて。その人は入んのかな。その人が入ったらすごそう。あと、大阪でやろうとしてる人がいて、その人とは仲良いから頑張って欲しい。なんか一回大阪のサークル入って、大学お笑いおもんないなぁって言ってやめちゃった人なんだけど、同志社入れば?って言ったの。で、なんか同志社の新歓行くらしい。

好きな学生芸人・ネタ・尊敬する人

葛 城 好きな学生芸人、教えてください。

カ ラ ス 好きな学生芸人でしょ。でも、一年の時、誰しも大学お笑いを舐める時があるでしょ?それを変えてくれたのは、肉喰いジーヌさんのベッキーのネタ。全アマの時の。こんな面白い人いるんだって。めちゃくちゃ面白くて、それで大学お笑いに興味出てきた感じ。衝撃を受けたネタでいうと、肉喰いさんのベッキーのネタでしょ、あと学生芸人じゃないけど可児正さんのボレロのネタ。こんなことしていいんだって思った。めっちゃすごい。今でもたまに見る。街裏ピンクさんとか、独演会とか行ってたし。自分の漫談に入り込みすぎて感極まって泣き出したりして、頭おかしいなこの人って(笑)めちゃくちゃ面白かったね。

葛 城 最近だとなんかある?

カ ラ ス デミザムのサッカーのネタ。めっちゃ笑っちゃったな。デミザムもネット大喜利だからね。会ったことはないけど。あ、チャンスの時間の「鼻くそ食べちゃうモノマネ」みたいなのがあったでしょ?なんかモノマネで歌うんだよね、でどっかで鼻くそ食べちゃうみたいな。っていう設定の、鈴木雅之のモノマネをする原口あきまささんで爆笑しちゃって、まじで凄すぎた。鼻くそ食べちゃうって設定をこうできるかっていう。めっちゃすごかった。

葛 城 尊敬する人とかいる?この人には敵わないなぁみたいな。

カ ラ ス さっき言った人だよね。肉喰いさんとか、街ピンさんとか。自分にはない人。肉喰いさんがSAKURAIのネタしてたから、僕もPPAPのネタしようって思ったし。そのぐらい自由なことしていいってことわかったから。

小 林 ずっとピンでやってきてるけど、相方見つけてやりたいなって思うことはある?

カ ラ ス どうなんだろうな。誘われたらやるかも。ピンがすごいやりやすいからさ、家遠いし、ネタ合わせとかもやるじゃない、そうなるとやっぱり。

葛 城 プロとかは考えたりする?

カ ラ ス 自分がプロに行くことはないと思う。自分じゃないと思う。プロじゃないって。ネタもそうだし、キャラもないし。うーん。テレビで受ける感じじゃないと自分では思うから、就職ですね。

葛 城 社会人とかでは?

カ ラ ス やるかなぁ…やるかも。社会人になってもネタとか大喜利はするかもしれない。

今後の目標

葛 城 じゃあ、最後に、いろんなこと聞いたけど、今後の大学お笑いの目標を教えてください。

カ ラ ス ほんとに、大学お笑いだったら、大学お笑いの中で優勝したいと思う。芸会とか、学生R-1 とか、NOROSHIもそうだし。優勝って目標はあるかも。決勝も行ったことないから、決勝かも。うん、決勝だ。で、ウケたい。とにかくウケたい。気持ちいいから。

葛 城 本家R-1は?

カ ラ ス 2年連続でエントリー忘れて。出ようかな。うん、出る出る出る、出ます。あれも出る、 U-25のやつ。大会に出ようかな、今年は。 

【日大に通うカラスみず。
周辺のご飯屋さんにとっても詳しかったです。】

告知など

カ ラ ス ネット大喜利の方の漫才の大会がありまして、かなり自由でめちゃくちゃ笑ったので共有させてください!全組面白いです。

他、カラスみず出演のライブはカラスみずのTwitterをぜひチェックしてください!⤵︎


最後までお読みいただき、ありがとうございました‼️

watchでは新入部員を募集しております‼︎
学生芸人が好きな方、インタビューが好きな方、文章を書くのが好きな方など、watchに興味がある方はTwitterなどにご連絡下さい‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?