見出し画像

もぐら大戦争神山「人間の性が出る部分…欲望まみれの人間を知れるのがゴシップなので」

神山・写真右 青山学院大学ナショグルお笑い愛好会所属。東京理科大学に通う。ぐーちょきぱーとしても活動。ツッコミ。
加藤・写真左 青山学院大学ナショグルお笑い愛好会所属。青山学院大学に通う。ボケ。元野球部。筋トレを趣味とする。製薬会社に就職予定。金髪ソフトモヒカン。喫煙者。埼玉出身。サッカーを好む。運転が得意。一人っ子。兎を飼う。サウナ通い。声が良い。パフェを好む。髭を生やす。タピオカ屋、カラオケでバイトをする。歌を好む。尾崎を特に好む。実家暮らし。サークルでは合衆係を担当。地元を好む。大学お笑いでは錦登山下山と交流を深める。1浪。22歳。9月13日生まれ。相方の神山と誕生日が同じである。映画ではパルプフィクションやタイタニックを好む。レオナルド・ディカプリオに強い憧れ。記憶が良い。モノマネを得意とする。人見知り。
渡邉・筆者 帝京大学お笑いサークルア☆テンション所属。就活をせずにwatchの活動ばかりしているのでwatchで食っていこうとしている可能性がある。
希々花・撮影者 帝京大学お笑いサークルア☆テンション所属。渡邉を反面教師にしてきちんと就活はやってほしい。

前置き:筆者(渡邉)から何度もインタビュー中に「タメ口で大丈夫」とお願いをしましたが、もぐら大戦争のお二人が「申し訳ないので…」と、ずっと敬語で話してくれています。

誰とも喋らないヤツ同士だったバクダンと加藤大戦争

神山 青山学院大学お笑い愛好会ナショグル、もぐら大戦争のバクダンです。

加藤 同じく、加藤大戦争です。

渡邉 文字起こしする時いつも本名なんだけど、芸名がいい?(笑)

神山 あ、本名で大丈夫です。

加藤 僕は、「大戦争」で。

渡邉 片方だけだと変だからどっちも本名にするよ(笑)。

神山 「もぐら大戦争」も、元々僕がやってたゲームの名前から取ってて。その流れで加藤が大戦争を取って加藤大戦争。もぐらが残ったんですけど鈴木もぐらさんがいらっしゃるので、戦争繋がりで僕はバクダンを取りました。

渡邉 二人の出会い的にはサークル?

神山 はい。新歓ですね。もぐら大戦争も一年生のデビューライブの時からやってます。

加藤 飲み会で、全然喋んないやついるなと思って。

神山 僕も同じですね。全然喋んないやつあるなと思って。その新歓の飲み会で先輩から「演者?スタッフ?」って聞かれたんですけど、まだ迷ってる様な時期で、全然スタッフの可能性もあったので、まさかあの時組んだコンビをここまで続けるなんて思ってませんでしたね。

加藤 僕もお笑いサークルって楽しそうだから入ったって感じだったので。

神山 全然スタッフやるか迷ってたでしょ?

加藤 そう〜、ね。

渡邉 加藤くんはお笑い好きだったって感じではなかったの?

加藤 そうっすね。テレビも見たことないんで。

渡邉 本当に?(笑)

神山 「こないだのこのテレビ面白かったな」って話は聞いたことないんで、本当の可能性ありますね。

渡邉 神山くんはハイマン(ハイスクールマンザイ)出てたんだっけ?

神山 そうですね。ちょっとやってました。

渡邉 ハイマンの時の相方は?

神山 中学の時の同級生を誘って、「能天気な奴を誘おう」って、やってて、その一回だけですね。

渡邉 文化祭とかでやったりとかは?

神山 いやいやそれはないですね、流石に。恥ずかしかったですね。

渡邉 元々お笑いをやろうと思ったのは?

神山 中2からですね。中2から好きになりました。

渡邉 きっかけは?

神山 これは明確にあるんですけど、中2の時に、給食の時に机を4つ並べて班になって食べるみたいなのがあって、班の中にあんま仲良くない男二人と女の子一人がいて、最初あんまり喋れてなかったんですけど、そこで勇気振り絞ってボケてみたらそれが凄いウケて。それきっかけで今でも連絡取るぐらい仲良くなったんで、本当にお笑いって素晴らしいものだなと。

加藤 どういうボケ?(笑)

神山 いやいやまあまあまあ、中学のボケなんてしょうもないものですけど。「水泳の自由形ってみんなクロールやってるけど、なんでもいいよな」って話になって、男の一人が「手クロールで足平泳ぎでもいいんじゃない」って言い出して、結構ウケてて。そこで勇気を振り絞って「顔がバタフライとかでもいいかもしれないね」って言ったら凄いウケて。そっから仲良くなったんで。

渡邉 じゃあ元々の気質的にはボケたがりではあるんだね。

神山 そうですね。まああんまり人に正せるような人間ではないんですけど、ツッコミよりボケの方が性に合ってるのかもしれないですね。

渡邉 ハイマンの時は?ツッコミ?

神山 ハイマンの時は〜、ボケだったと思いますね。ネタ作りも僕で。

渡邉 ハイマンの時は成績的にはどんぐらいだったの?

神山 動画審査だけ通って、ショッピングモールでやる準決勝で敗退したって感じですね。そこで後から聞いたんですけど、クラシキ(LUDO)の金山も一緒に出てたみたいで、僕は全然知らなかったんですけど。僕が高2の時の越谷レイクタウンで一緒に出てたっぽいですね。

渡邉 ハイマンの大会って何回戦まであるの?

神山 動画審査、準決勝、決勝で。動画審査は誰でも通れるんです。僕一回落ちましたけど。

渡邉 高1の頃から出てって感じで?

神山 いや、高校2年生のときに1回だけ出て。ちょっとお笑いやってみようってやったぐらいです。

渡邉 加藤くんの中高生時代は?

加藤 僕はずっと野球やってましたね。小3から高校まで。

渡邉 その時からちょけるタイプ?

加藤 いまそれは生まれたときからちょけるタイプでしたね。彼(神山)が先程言ってた様に、給食中とかね。何気ない感じでボケて、ムードメーカーみたいな感じでしたね。クラスの中心の人みたいな。

渡邉 小中高ずっとそんな感じで?

加藤 そうでしたね。そしたら大学の新歓で隣に全然喋らないやつ(神山)がいて、今お笑いやってるって感じですね(笑)。

渡邉 喋らない者同士でどんな感じで組もうってなったの?

神山 喋らなさすぎて僕達以外がみんな盛り上がってて、ここの二人で目見合わせて、携帯取り出して、気づいたらLINEのQRコード開いてたって感じですね。

加藤 いや、俺が勇気振り絞って「LINE交換しよう」って言って交換しました。

渡邉 でも加藤くんは小中高でずっとクラスの中心だったのになんでナショグルの新歓では喋らなかったの?

加藤 いや〜正直、あんまり人に興味なくて。大学って初めて会う人ばっかりじゃないすか。だからそんな〜、なんて言うか、「電源オフ」みたいな感じだったんで。別にスカシてたわけじゃなかったんですけど。中高のときは皆と仲良かったんですけど。ずっと男子校で、浪人した1年も含めると4年間女の子と喋んなかったんで、それで緊張してたのもありますね。

渡邉 女子と喋ったのがそもそも4年ぶりだったんだ。

加藤 そうっすね。女子〜、てか女子大学生を初めて見ましたね。

神山 女子大学生って…。気持ち悪い言い方するなぁ。

【①もぐら大戦争のネタ衣装は一緒に揃えたという。加藤大戦争は「『浅草キッド』みたいでいいですよね」と言うも、「お前浅草キッド見たことねえだろ」と一蹴する神山。なお加藤大戦争は『浅草キッド』を見たことがなかった。】

ナショグルのスタッフは…

渡邉 同期の女子とは今は喋るの?

加藤 いや〜…あんまり喋んないか。ナショグルって、お笑いだけ頑張ってもダメなんですよ。

神山 面白い奴が正義ではないんですよ。

加藤 他の大学の人たちと交流するようになってから聞いたんですけど、他の大学とかだとお笑いで結果出したら女の子に「凄い」って言われてチヤホヤされるとかあるらしいんですけど、ナショグルではそういうのは一切ない…。

渡邉 ナショグルの正義は何が正義なの?

加藤 「顔」じゃないすか?(笑)この前も芸会決勝行っても誰からもおめでとうLINE来なかったです…。

神山 確かにな…。ナショグル全体グルでも4人ほどで…。一体我々は何をやってるのかと…。

加藤 その為に頑張ってる訳ではないんですけどね。

渡邉 二人とも今ナショグルの最高学年だし、慕ってる後輩がLINE送ってきたりとかもないの?

神山 慕ってくれてる後輩が、演者の数組が「おめでとうございます」と言ってくれるばかりで…。

加藤 僕個人宛には来てないです。

神山 他大の人からは来てますね。

渡邉 ナショグル内ではそんなに交流無いんだ。

神山 いや全然そんな事も無いんですけどね。合宿とかもありますし。

加藤 一緒に遊びに行ったりもしますし、何なんですかね。

神山 興味が無いんですかね?お笑いに対して。演者はまぁまぁあるんですけど、スタッフの人とかはあくまでサークルとして楽しんでる方が多いのかな?って感じはしますね。

加藤 それが一番いいんですけどね。

神山 確かに。それに助けられてる部分はある。あんまり芸会とか、NOROSHIとか、知らない人のほうが多いと思う。なんですかそれは?っていうか、「何かの大会で勝ったらしい」程度だと思います。

渡邉 えぇ〜。なんでそんな雰囲気になってるんだろ。

加藤 俺らのせいかな〜?

神山 まあ青学って大学のイメージがそうなのかもしれないですね。お笑いってよりイベント重視のサークルではありますよね。

加藤 僕は全然そっちのほうが良いですけどね(笑)。

神山 でもお笑いで結果残して褒められないのは寂しいかな…。第一優先は大会であって欲しいですね。

渡邉 今までのナショグルの人で「お笑い頑張ってこうぜ!」って先導する人はいなかったの?

神山 まあまあ演者はお笑い全然頑張ってる人もいるんですけど。今、僕らが問題視してるのはスタッフさんですね。

(一同笑い)

渡邉 どういうこと?(笑)

神山 他大とかだったら「決勝行った!凄い」「こんなおめでたい日は無い」みたいな感じだと思うんすよ。それがないんで…。

加藤 (決勝行った)実感が沸かないっすね。

神山 何も褒めてくれないんです…。褒めて欲しいだけなんです…。褒めてくれればこんなになることはないんです…。「他大のライブのスタッフをやれ」とか言ってるわけではないんです。決勝行ったら「おめでとう」のLINEを一つくれれば…。それだけなんです。

渡邉 ナショグルでイベントがあればスタッフさんとも関わる機会があるだろうけど、その時は仲良くできてるの?

加藤 もちろんお笑い好きな子もいるんですけど、「おめでとう」とは言ってこないです。

渡邉 「もうちょい褒めてくれ」って正直にスタッフに切り込む人はいないの?

神山 それはないです…。嫌われたくないんです…。申し訳なくて…。

村田ラコステサーベルタイガーの粋な計らい

神山 最近になって他大の人との交流が増えてきました。1年2年3年の時とかは全然僕たち飲み会とかも行かずにすぐ帰っちゃって。相方の加藤大戦争が人に興味がないというか…、新しい交流を作ろうとしないタイプなんで、すぐ帰るんですよ。相方がすぐ帰るなら僕も帰るので。

加藤 そういう訳じゃないんすよ。新しい交流は見つけたいんすよ。でも家に帰りたいじゃないっすか。

神山 家には帰れるじゃん。

加藤 飲み会とかは行きたいけど、帰りたい時もありますよ。

渡邉 神山くん的には人と交流したい?

神山 はい。人と交流したい。友達を増やしたい。一人で飲み会行くのは…、僕も人とは馴染めるタイプではないので。

加藤 最近行ってるじゃん。

神山 まあまあ最近は友達が増えてきたんで、行くようにはなりました。

渡邉 それはどういうキッカケで友達が増えてきたの?

神山 最初、僕たちの交流を広げてくれたのが経商法落語研究会の村田ラコステサーベルタイガーなんですけど。そいつがまず加藤大戦争と仲良くなって、その繋がりで僕とも仲良くなって。あいつ(村田)は友達が多いんで、あいつを挟んで色んな人と交流していく内に輪が広がってきたという。

加藤 なんかのライブで、新宿にいたときにタバコすっぽかしてたんですよ。そしたら村田がいきなり来て、一度も話したことないのに「ライター貸してくれ」って言ってきて、そこから仲良くなったんですけど。後日聞いたら本当は村田はライター持ってたのに、僕と話したいからライター借りたっていう。あいつ可愛いんすよ(笑)。

渡邉 えー。気遣ってくれたんだ。

加藤 そうなんです…。気遣わせてしまってるんですよ…僕達は…。仲良くなりたいです。これ書いといてください。

神山 皆と仲良くなりたいです。

渡邉 もぐら大戦争色んなライブに呼ばれてるイメージだけどね。

神山 いや〜、呼んで頂いてるんですよ。それも最近なんですよ。

渡邉 もぐらって一年生の頃から結果残していろんなライブに呼ばれてるイメージあるよ。

神山 そんなことないんですよ…。反撃の狼煙とかは呼ばれたんですけど、大会でちゃんと勝つというか、予選で敗退しなかったのは3年のNOROSHIが初めてで。それまではずっと負けてたんで、イメージだけです…。騙してるだけです…、僕たちは…。

加藤 騙しに騙しちゃって。

神山 皆さん気を遣って笑ってくれてる感じです…。一年生の時にやってたら絶対にウケてないであろうネタがウケてしまっているんで。子供だましです。

ネタは口頭、台本は箇条書き

渡邉 一年生の頃はどんなネタしてたの?

神山 一年生の頃からあんまり変わらないです。

渡邉 ネタ作りは神山くん?

神山 設定とかそう言うのは基本的に僕が持っていって、そこからはネタ合わせしながら作っていく感じです。そんなに僕が全部を全部やっている訳ではないです。

加藤 5%ぐらい僕です。

神山 俺95もないだろ、70ぐらい。

加藤 5%です。

神山 60ぐらいだって。

渡邉 加藤くんの5%は何の5?

加藤 僕がネタ合わせでふざけた分の5%です。

渡邉 台本起こしは神山くんが?

神山 台本起こすとかあんまり無いですね。簡単なネタが多いので。相方がセリフ多いネタだとセリフを忘れずに言うことに精一杯になってしまって、他のことに気が回らないので、なるべく簡単なネタにして作ってます。

渡邉 二人でネタを共有するときはどうしてるの?

神山 口頭ですね。軽く一人二役でこんな感じとかって言ったり。完全に決まってるわけではなくて、これこれこういうフリがあって、こういうボケをするっていうのだけを説明します。

加藤 それでネタ合わせしてふざけて、神山が笑ったやつを採用します。

渡邉 その作り方は一番最初から?

神山 最初のうちは分かってなかったです、僕もネタの作り方を。台本に起こしてみようとか思ったんですけど、いかんせん上手くいかなくて。

渡邉 ハイマンのときも?

神山 ハイマンは台本にしたんですけど、全然面白くないネタです…。店員と客で漫才コント、しょうもないボケにしょうもないツッコミ。しょうもない3分間。地獄でした。それがあっての今なんですけどね。(加藤大戦争の方を向いて)ありがとう本当に。

加藤 こちらこそ。

渡邉 初芸会は口頭?

神山 初芸会のネタもセリフとかないんで、本当に文字に起こしたら80文字ぐらいのネタなので。

渡邉 そんなことある?(笑)

加藤 これ、まじでそうなんです(笑)。

神山 なので、台本には起こさずにやりましたね。

加藤 元々別にネタがあって。

神山 初芸会のネタが『痴漢』ってネタなんですけど、ガクコメで『痴漢』を題材にした漫才コントをやったらあんまり上手くいかなくて、「これでも面白いと思うのになあ」ってふざけ合ってるうちに全然違う『痴漢』のネタができて。

渡邉 どんぐらい変わったの?

神山 もう大変わりですよ。元々は3分間ずっと喋ってたから…

加藤 2000字とか、本当にレポートとかのレベルで。

神山 A4が2枚ぐらいのやつが、B5半分とかに。

渡邉 だいぶ縮んだな(笑)

【実は、青学ではなく東京理科大に通う神山。3つのお笑いサークルの新歓に参加し、最初に友達ができたナショグルに加入した】

ボケ返してくれる神山が好き

加藤 僕がふざけちゃうんですよ、ネタ合わせ中に。それでケタケタ笑い合って、できたっていう。『痴漢』のネタはそういう感じで…。僕がボケると、(神山が)ボケ返してくるんです、ネタ合わせのときに。それが僕は好きで。本来だったら僕がボケたら普通の人なら「何やってるんだ」って言うと思うんですけど、コイツだけはボケ返してきたりしてくれるので…僕は嬉しいんですよ…(笑)。

神山 あぁ嬉しいんだ。

加藤 だから、お笑いが好きというよりは、漫才をするのが好きです。

神山 泣いちゃうよぉお前ぇ。(芸会)決勝前によぉ…。

(一同笑い)

渡邉 普段二人で喋るときもそんな感じなの?

加藤 そうですね。本当に暇なときとか電話して。最近あったエピソードとかを話して、それも僕がボケて、(神山が)ツッコんでボケ返してみたいな感じで。

神山 ハズいて。そんなん。

加藤 たまに「とんでもないネタできた!」とか教えてくれるんで、電話で教えてもらいながらふざけ合ったりとか、ありますね。

渡邉 じゃあ結構ネタ中にアドリブとか入れるの?

加藤 めちゃくちゃアドリブとかじゃないけど、「こんな感じでふざけたやつをやってみてもいい?」とか言ったりはします。

神山 アドリブはあんまないですね。くだりは携帯に箇条書してあるのでそれを見ながらネタ合わせしておいて。気付いてないだけで本番中パッと横見たら変な顔したりすることはあるんで、大戦争が。それにツッコんだりとかはありますね。

加藤 それが嬉しいんです(笑)。

渡邉 なんでそれは変な顔してるの?(笑)

加藤 いや〜やっぱふざけたくなっちゃう。ツッコんでくれるんで。…嬉しいんすよ。

渡邉 神山くん的には加藤くんがふざけた時はどんな風に思うの?

神山 いやまあでも、僕はふざけられて嬉しいので、嬉し合ってます。ネタ合わせ中から嬉し合ってます。

加藤 そうそう、ネタ合わせ中とかに、僕が全然ネタと関係ないミルクボーイの真似とかをやるんですけど。

神山 どういう真似だっけ?

加藤 僕が何か取ろうとする仕草をすると「あ〜ありがとうございます!今、〇〇を頂きしたけど」って、とりあえずふざけたら何でも拾ってくれるし、逆にボケ返してもくれるんで。嬉しいんですよ。

渡邉 めちゃくちゃ神山くんへの信頼があるんだ(笑)。

加藤 はい(笑)

滑った後は「隣に誰かいてほしい」

渡邉 もぐら大戦争が最初に結果出てきたなと感じたのはいつ?

神山 芸会ですかね、初めての。ブロック運とかも色々あって、33%で。反撃の狼煙(芸会のアンコールライブ)も呼ばれて。反撃の狼煙で同じネタやった時にめっちゃウケて。その時に凄い嬉しかった。初めて拍手笑いを受けたのがそこだったので、鮮明に覚えてますね。

渡邉 その前からガクコメとか出てた?

神山 ガクコメもずっと出てたんですけど、そんな良い順位は取れてなくて。芸会がちゃんとウケた最初の舞台でしたね。

渡邉 初芸会前のモチベ的にはどうだったの?

神山 芸会のことあんまり知らなかったんで、「敗者復活とかは行けるかも」とか思ってて。だからちゃんと悔しかったですね。今考えたら行けるわけないんですけど、あのネタで。80文字で行けるないんですけど、ちゃんと悔しかったですね。

渡邉 1年生で30%近くも取れば、サークル内でも一目置かれる感じだった?

神山 演者からは凄いありましたね。スタッフからはもう…一つもありません…。

渡邉 当時からそうなんだ(笑)。先輩からは?

神山 先輩からは、「あのネタがこんなに面白くなると思ってなかった」って言ってもらえましたね。芸会に向けて作ったネタってことはないんですけど、とりあえずウケるネタを作ろうと思って、7月とかに作ってたんですけど。あと一年生の時に出たアルティメットレクリエーションフェスティバルでやった『野球』のネタがあるんですけど、それも凄いウケて。そこで大根さん(HOS卒、現:えびしゃ)に「もぐら大戦争面白かった」ってツイートしてもらって、そこで知ってもらえるようになった。その後、2年の時はどうだったかな…?

渡邉 2年の時はちょうどコロナ出たてだったからね。

神山 あ〜!そうですね、2年の時はずっとウケてなかったですね。ガクコメしか出てなかったですね。

渡邉 ナショグルの学内ライブみたいなのは?

神山 あるんですけど、2年でコロナになってからずっとできてないんで…。ガクコメにずっと出てました。2年の時は芸会も無くなっちゃったんですけど。

加藤 基本ウケてなくて…。よく新宿から池袋まで歩いて帰ってましたよ…。

渡邉 え?(笑)

神山 そうですね。ガクコメがある中野から新宿まで電車で行って、新宿から池袋まで反省会を兼ねて一時間半歩いてました。

渡邉 ネタの話しながら?

加藤 そういう訳でもないんですけどね(笑)。

神山 一人になりたくないっていう…。滑って…隣に誰かがいてほしいっていう。

渡邉 ふたりとも家近いの?

神山 家は大戦争が埼玉で僕が巣鴨なんですけど、池袋までは歩いて、池袋から埼玉と巣鴨にそれぞれ帰って。

加藤 青春す。

神山 思い出ではあります。

ゴシップ大好き

渡邉 帰り道はどんな話するの?

加藤 しょうもない話っすかね〜?お笑いの話もしますけど。

神山 サークルの話しますね。

加藤 事件とか。

神山 「こいつがこんなことしてたぞ。」とか。

渡邉 どんなの?(笑)

神山 いや〜それは言えないですね。全事件言えないです。バレたら大変なことになってしまうので。基本的にここの二人で共有し合ってますね。情報を手に入れたらすぐに電話して、「こいつがこんなことした。」って。

渡邉 ナショグル内で他の人にも言ったりしないの?

神山 これはここ二人だけの秘密なんです。

渡邉 ナショグルの他の人から情報が来ることはないんだ。

神山 大戦争は後輩からとか。

加藤 後輩から来ますね。

神山 僕はたまにちょくちょく他大の同期とか先輩からとかから情報が来たりしますね。他大の情報とかも大戦争に共有しますね。

渡邉 加藤くんは後輩と仲良い感じなの?

加藤 そうっすね〜、僕は学校であったら挨拶するぐらい…いや、普通に仲良いですね(笑)。

神山 ゴシップが好きなんです。僕たち。

加藤 なんか嫌な奴だな(笑)。

神山 サークル内とか、学生お笑い内とか。

渡邉 じゃあ(内容を)言えないだけで、持ってる情報はあるんだ(笑)。

神山 もう〜とんでもない(量)ですよ。ただここで「〇〇から聞いてる」ってのを言ってしまった場合、そいつからの信頼が失われて情報が入ってこなくなる可能性があるので、今後も情報を得ていく為に何も言えないですけどね。

渡邉 そもそも芸能界のゴシップとかも好き?

神山 自分に関わりある人のゴシップが好きですね。

加藤 僕も嫌いじゃないです。

渡邉 なんでそんなにゴシップ好きなの?(笑)

神山 なんでなんだろう〜?欲望…というか、人間の性が出る部分…欲望まみれの人間を知れるのがゴシップなので。

【NOROSHI決勝でさえ、「お金かかるんですか」というスタッフの為にチケットを自腹で買ってあげたという加藤大戦争】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?