見出し画像

モノヅ「名前は身バレしないように満島(みつしま)でお願いします。」

モノヅ:写真中央 名古屋大学落語研究会所属
NOROSHI2023にて名大落研のチームトリプル赤こうらでピンを務め、準決勝進出を果たし、その時のネタ「美人の共通点」注目を集めた。
最近では名古屋から東京へ活動の幅を広げている。  

葛城:インタビュアー 日本大学経商法落語研究会 3年生 演者
湯澤:イタンビュアー補助・カメラ 帝京大学お笑いサークル ア☆テンション 2年生 スタッフ


モノヅとNOROSHIについて

葛城 まずは自己紹介をお願いします。

満島 サークルは、名古屋大学落語研究会、大学は名古屋大学で、20歳、3年生です。名前は身バレしないように満島(みつしま)でお願いします。出身は島根県の出雲市、あの出雲大社の。

葛城 最初はNOROSHIの話から聞こうと思いますが、NOROSHI準決勝に進まれたわけですけど、その前後で何か変化はありましたか?

満島 まず、予選の時にNOROSHIで上がれると思ってなくて。いけて敗者復活、それを目指して頑張ろうって。でも思ったよりウケて。会場にいた人の話も聞いたんですけどブロックで1番か2番って聞いて、それで準決勝もあるんじゃないかって、思いました。

葛城 敗者復活には自信があったんですか。

満島 いや、最高到達点が敗者復活かなって。自信はそんななかったですね。

葛城 予選・準決とすごくウケて、今、注目度が上がっていると思うんですけど、その実感はありますか?

満島 うーん、そうですね。YouTube、めっちゃ伸びましたね。でもなんか名古屋ではあんまりなんも言われないですね。

葛城 NOROSHIの時、ネタに関して自信はありました?

満島 自信はそんなありませでした。面白いとは思ってました。大学お笑いの初舞台がNOROSHI2022で、その後芸会とか学生R-1とかアルレクとかちょいちょい出てたんですけど、全然ウケてなくて今回のNOROSHIで初めてちゃんとウケましたね。なので全然自信とかはありませんでした。

葛城 それまでのネタと、今回のNOROSHIに、何か変えたことってあるんですか?

満島 最初にピン始めたのが去年の芸会だったんですけど、その時はコントやって、アルレクくらいから「フリップやろうかな」って感じだったのでフリップの方がいいってなりました。

葛城 チームの中でアドバイスとかはありました?

満島 そうですね、結構普段から一緒にいるんで仲良いんですけど、大会前は相談したりしましたね。

葛城 みなさん名大なんですか?

満島 同じチームの人は名大ですね。

葛城 逆に満島さんからチームメイトへのアドバイスはありましたか?

満島 いやー、あんまり、他が先輩なんであんまり(笑)

葛城 結果発表はどこでみましたか?

満島 どこかの駅の近く、新宿駅?の近くらへんで見た気がします。 

葛城 盛り上がりました?

満島 チームの4人と、デミザムとじゃぼが応援に来てくれてたんで、一緒に6人で。嬉しかったですね、名大落研初ですし。あんな興奮することってなかなかないですからね。めちゃくちゃ興奮しました

葛城 準決勝の時はどういう気持ちで臨みました? 

満島 聞いていた話だと、今年の決勝も配信の都合上既存の曲が使えないって聞いてて、だから決勝行ってもやるネタないなって思ってました。去年のNOROSHIはみんなそれで苦労してたらしいんで、今年のNOROSHIも配信あるから既存の曲使えないなって。結果配信なかったんで既存の曲も使えたらしいんですけど、でもそんな、決勝いけるって思ってなかったんで、準決来れただけで十分です。 

葛城 準決の時は関東の大学お笑いの方と交流とかありましたか?

満島 楽屋で結構しゃべりました。下島さんとか結構話しかけてくれました。

葛城 どんな話を?

満島 自分が出たNOROSHI予選8日目に下島さんが見に来てて、次の日くらいに下島さんがちょうど名古屋に用事があったらしくて、その道中ずっとサカナクション聞いてたって言ってました(笑) 

葛城 あの曲は元々好きで聞いてたんですか?

満島 そうですね、元々サカナクション好きで、アルレクでフリップネタやった時もサカナクション使ったんですけど、その時はたまたまで。で、次ネタ作る時に「サカナクションいいかもな」って、で曲探して。

葛城 NOROSHIのネタを作ろうってなった時に、まずどこから作ったんですか? 

満島 どうだったっけな。テーマと曲、割と同じくらいにできたと思います。内容は、めちゃくちゃ書き出して、その中から選びましたね。最初は一人でやって、最後の方はチームの人たちと順番とか考えましたね。その時はかなり楽しかったですね。  

葛城 今後もフリップネタを続けるんですか?

満島 あんまり決まってないですね。もしかしたらコントもやるかもしれないし。別にフリップをやって行こうとは決めてはないですね。

【サカナクション以外だと宇多田ヒカルでフリップを作ったことがあるとお話ししてくれました。】

名古屋落研の話

葛城 まずそもそも、名古屋には名大落研以外にもお笑いサークルはあるんですか?

満島 まぁ、あるにはあります。

葛城 その東海地区の学生お笑いってどういう活動をされてるんですか? 

満島 でも、学生お笑いって感じではないですね。普段の活動は、うちのサークルでは月に一回の学内ライブがあるんですけど、それに向けてのネタ見せとかです。一応外のライブとかもあるんですけど、あんまりちゃんとしたお笑いの環境、お笑いの文化がないって状況ですね。

葛城 名古屋の吉本とか、事務所との関わりとかは? 

満島 吉本はないですね。でもプロの芸人はいます。いや、いるらしいです。なんか名古屋は吉本がそんなに強くなくて他の小さめの事務所がメインっていう独特の環境らしいです。 

葛城 学内ライブの客層は普通の大学生ですか?

満島 いや、でも友達とか名古屋のお笑い好きの人ですね。でもなんか学生お笑いは流行ってないですね。

湯澤 スタッフさんとかはどのくらいいるんですか?

満島 教室の一室を借りてやるって形なんですけど、音響の機材とかしっかりしたやつもなくて、スタッフさんを呼ぶにもあんまりいなくて。だから音響とかは演者の人がやってますね。道具出しとかがなりとかも演者ですね。でもなんか、今年から体制が整ってきました。HOSさんとの対決ライブは、一年生のスタッフさんも勉強兼ねて駆り出されて、基本的には向こうのスタッフさんにお願いする形ですね。 

葛城 NOROSHI以後も盛り上がりとかは特にないんですか?

満島 なんか、NOROSHIの影響かはわかんないんですけど、新入生が今年はめっちゃ入ってきて。少しずつ大学お笑いみたいなのが名古屋でもできていったらいいなとは思います。 

葛城 誰かからの噂で、今の名古屋落研を作り上げた革命児がいるって聞いたんですけど。 

満島 もともと、名大落研はサークルの実態が無いみたいな、落語もあんまりやってないみたいなサークルだったんですけど、一個上のアルデバランが入った時にちょうどコロナが重なって、上の世代と決別するきっかけになったんで、アルデバランが名大落研を「お笑いサークル」にしたって思ってます。

葛城 関西や関東だと対決ライブっていうのがあるんですけど、そういうライブに意欲はありますか?

満島 6月にHOSさんと対決ライブがあって。ありがたいことに名古屋で(笑)こっちも初の試みなんですけど、会場探してここでやるかみたいな感じですね。 

葛城 関西からそういうお話はきてませんか?

満島 なんか、NOROSHI準決勝いった時に喜劇研の同期の橘くんとちょっと話して、「関西の同期ライブに来てよ」って言われたんで、今後呼ばれるかもなって。 

葛城 対決もそうですけど、一緒にライブしてみたいサークルとかはありますか?

満島 LUDOとやってみたいですね。 

葛城 なんでですか?

満島 好きな人が多いからですね。あと、惹女香花さんがTwitterで「同志社と名大落研と関東のサークルで合同ライブできたらいいな」って言ってて、それできたらマジで熱いなって。

湯澤 今って落語はもうやってないんですか?

満島 落語はもうやってませんね。落研って名前ですけど。経商法もそういう感じですよね。

葛城 お笑いライブ見にいったりとかはしていますか?

満島 いや、ほとんど行けてなくて。関東がメインじゃないですか。僕、大学お笑い見に行ったのが、去年の芸会の決勝で、その時普通に楽しかったんですけど、今年、NOROSHIの予選7日目見に行って、「こんなに楽しいんだ!」って。ちょっとびっくりしましたね。予選って違いますよね、めちゃくちゃ楽しかったです。なんか、大学お笑いめっちゃ好きなんですけど、YouTubeとかでしか見たことなくて、実際に生で見ると違いますね。

満島自身の話


葛城 もともとお笑いが好きで学生お笑いを始めようと思ったんですか?

満島 「学生お笑い」はあんまり知らなくて、「お笑い」をやってみたいなって感じで始めました。

葛城 大学にお笑いサークルがあるってのはどこで知ったんですか?

満島 入学した時にもらったパンフレットで「落語研究会あるんだ」って。漫才とかちょっと興味あったんで。でも結局春は入んなかったんですよ。それで別のサークル入って、それやめた後なんもしてなかったんですけど、なんもしてなさすぎるなって思って、1年の秋ぐらいに名大落研に入って。

葛城 何もしていない時は主に何をしてたんですか?バイトとかですか?

満島 バイトもちょっとだけやったけどやめちゃって。

葛城 なんでですか?

満島 いや、バイトちょっと、自分、マジでできなくて(笑)

葛城 「バイトができない人」なんですね(笑)なんのバイトだったんですか?

満島 CoCo壱です(笑)なんか、食器洗ったりするんですけど、めちゃくちゃ汚いんですよ、カレーって。それがまぁ一つ。

葛城 今のサークルに入った当初の印象はどうでしたか? 

満島 最初はほんと、人も少ないんで、ネタとかもあんまりやらずに大喜利をみんなでやるって感じのサークルでしたね。でも大喜利は普通に楽しかったですね。最近はあんまりやってないですけど、それがネタとか作るときに活きてるなって思います。

葛城 もともとネット大喜利とかはやられてたんですか?

満島 大学2年に上がったくらいの時に、名大落研の仲良い人たちで「ネット大喜利やるか」ってなって、そこからちょっとやってます。それ以前は特にしてなかったですね。デミザムがネット大喜利やってるんですけど、デミザムは一個下(2年)で、デミザムが入ってきて、そのくらいの時にみんなでネット大喜利初めて。デミザムもそのタイミングで始めましたね。みんなで始めようって。 

葛城 以前カラスみずのインタビューをした時に彼から「デミザムもやってる」って聞いたんですけど。

満島 そうですね、ネット大喜利の人って感じかもしれないんですけど、案外始めたの最近なんですよね。

葛城 大喜利ライブに呼ばれたりとかは?

満島 ないですね。大喜利ライブ。最近ちょっともう一回大喜利ちゃんとやろうかなと思ってるんでやってみたいですね。

葛城 お笑い自体に興味を持ったきっかけ、好きになったきっかけってなんですか?

満島 家族がお笑い好きだったので、昔からネタ番組とか、普通にエンタの神様とか観てて、それでお笑い好きになって。割と昔からYouTube見てたんで。ジャルジャルとかのネタをめっちゃ見てましたね。小中学校くらいからそうしてましたね。ジャルジャルとか東京03とか、そういうのめっちゃ見てました。高校入ってM-1ちゃんと見るようになって「M-1面白いな」って。そこがお笑いやろうと思ったきっかけかもしれないですね。M-1ですかね。 

葛城 きっかけになったのって誰が優勝した年ですか? 

満島 ミルクボーイの年ですかね。M-1の熱いのがいいなって。結局、熱いのが好きなんですよね。でもNOROSHIが1番好きです。NOROSHIってめちゃくちゃ熱いじゃないですか。

葛城 決勝は見ましたか?

満島 見てないです、配信あるって聞いてたんで(笑)

葛城 お笑いサークル連盟は入ってないんですか?

満島 入ってないですね。入った方がいいんですか?

葛城 たぶん入った方がいいと思います、部長の人に言った方が良いですよ(笑)

満島 大学お笑いの動画ばっかり見てて、あんまりプロの動画とか見れてなくて、まずいですね。でもなんか、「プロ野球より甲子園の方が好き」みたいな。やっぱ熱いのが好きなのかもしれないですね。
※現在は名大落研もお笑いサークル連盟に入っているそうです。

好きな学生芸人の話


葛城 好きな学生芸人はいますか?

満島 今1番好きなのは、破壊ありがとうさんですね。あんなコント作れる人他にいないって。すみませんめっちゃ薄い感想ですけど(笑)あと、カラスみずさん。最初にネタを見たのがYouTubeに上がってる川田のサインのネタで、めっちゃ面白かったです。準決も1日目見に行ったんですけどカラスみずさんめっちゃ面白くて絶対行ったと思ってました、だから悔しかったですね。あとは、お越しの方さんとGotta Go!さん、めっちゃ面白いですね。あと、坊屋さん。坊屋さん見てピンをやってみたいなって思ったんで坊屋さんもですね。

葛城 さっき言ってた「LUDOが好き」っていうのは?

満島 照山おうちごはんさんとかめっちゃ好きですし、惹女香花さんとか、友田オレさんとか肉喰いジーヌさんとか、ちょっとあげ出したらキリがないんですけど。

葛城 じゃあもし改めて学生お笑い入るとしたらLUDOですか?

満島 いや、ちょっとLUDOは怖そうなんで木曜会ですかね、なんとなくですけど(笑)

葛城 今、共演してみたい人っていますか?

満島 そうですね、さっき挙げた人達とは話してみたいですね。

葛城 どういう話をしたいですか?

満島 でもネタの話とかするの怖いんで、普通に仲良くしてほしいですね(笑)

これからの話


葛城 卒業後の進路は?

満島 自分理系なんですけど、たぶん大学院に行って、そのあと普通に就職だと思います。プロは全然考えてないです。ちょっと自分は無理です。そんなにネタを作り続ける自信がないのと、自分より面白い人めちゃめちゃいるんで、そういう人でもプロで売れなかったりするんで。それと、バイトしたくないんで(笑)バイトができないんで、お笑いするならバイト絶対するじゃないですか、ちょっとそれが。

葛城 名大落研でオススメの学生芸人はいますか?

満島 後輩の2年生のじゃぼ、あとデミザムの漫才やってるウィスキー入れまくり、ですね。じゃぼはYouTubeでも見れます。

葛城 今後の目標を教えてください。

満島 大会で勝ちたいです。名大落研からファイナリストを出したいですね。

モノヅをもっと知れる番外編

葛城 ラジオとかテレビは観ますか?

満島 テレビとかよりはYouTubeですね。

葛城 好きなYouTuberは?

満島 ご飯系のYouTubeを見ます。料理系の。「秘密基地」とかわかります?古民家で男二人がチャーハン作ったりするんですよ。右左どっちみたいな。あれしか見てないですね。 

葛城 好きな音楽は?

満島 サカナクション、宇多田ヒカルが好きですね。あとは相対性理論が好きですね。 

葛城 おすすめの曲とか、聞いてほしい曲とかは? 

満島 相対性理論の「さわやか会社員」がおすすめです。

葛城 宇多田ヒカルが好きって言ってましたけど、エヴァは見ました?学生芸人でエヴァが好きな人が結構いるんです。

満島 一応アマプラのやつは見ました。でも内容がわかんなかったです(笑)アニメだと、進撃の巨人とかが好きです。漫画だと寄生獣が好きです。

葛城 「名古屋に行ったらした方が良いこと」ってありますか? 

満島 ひつまぶしとか食べといた方が良いんじゃないですか(笑)ご飯は美味しんじゃないですかね、あんまり僕は食べてないですけど。普段よく行くのは、大学の近くに「味味(ウェイウェイ)」てとこで、そこはめっちゃ行きますね。店員さんがめちゃくちゃ無愛想なんで、お金の計算とかもめちゃくちゃ適当で、でも味がめっちゃ美味しい。味で勝負してる。

葛城 東京でしたいこととかってありますか?

満島 でも基本的に大体の夢は叶っちゃって、同期ライブ出たいってのがめっちゃあったんで、今度出れるのはすごい嬉しいです。ピンネタライブがあるんですけど、バトルライブ、そういうの出られるのはすごい嬉しいですね。謎のユーモアとか、見に行ったことはないんですけど、毎回フライヤーとか見て、なんかすごそうって、良いなって思ってます。 

湯澤 ご両親はお笑いやってることを知ってるんですか?

満島 親には、内緒にしてて。恥ずかしいんで。前に軽音にちょっとだけ入ってたんですけど、そのサークルのライブがYouTubeで配信されて。親がそれを調べて「これ、お前?」って。そんなんお笑いサークル入ったなんて絶対言わんとこって。 

葛城 大会の決勝に行っても親は呼ばないんですか?

満島 呼ばないですね。

葛城 地元の友達とかには?

満島 東京行った時に泊めてくれる友達には言ってます。

【軽音ではリードギターをやっていたそうです!確かにお写真もアーティストの宣材のように撮れています!】

告知

◎6月24日(土)
名大落研×HOS対決ライブ『あがっていきなよ』


最後までお読みいただき、ありがとうございました‼️

watchでは新入部員を募集しております‼︎
学生芸人が好きな方、インタビューが好きな方、文章を書くのが好きな方など、watchに興味がある方はTwitterなどにご連絡下さい‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?