見出し画像

シャシャリ水越。「”観てほしい”っていう自己顕示欲です。」

シャシャリ水越。:写真・帝京大学お笑いサークルア☆テンション所属。
4年生。

お笑いを始めたきっかけ

――自己紹介をお願いします。
シャシャリ 帝京大学お笑いサークルア☆テンション所属のシャシャリ水越。です。お願いします。
――お笑いサークルに入ったきっかけを教えてください。
シャシャリ 1年生の時がコロナの時期で、まだ外出とか出来ない状況だったけどコロナが落ち着いたら活動しようと思ってて、1年生の秋に入会しました。自分は法学部なので法学関連のサークルを見てたんですけど、ちょっと情報が少ないかなと…。
――法学関連のサークル??
シャシャリ 法学研究会みたいなのがあったけど、情報少ないから怪しいなって…。ア☆テンションは、動画とかOBの方の動画が載ってたので。
――もともとお笑いは好きだったんですか?
シャシャリ 嫌いではないけど、演者やろうと思ったのはテレビでEXITさん観てからです。兼近さん観て(お笑い)やりたいなって。EXITさんがテレビに出始めて、ネオチャラとか壮絶な過去を乗り越えて芸人っていうのがあるから、かっこいいなって思いました。
――最初からピンをやろうと決めてましたか?
シャシャリ やるならピンが良いなと。1人で笑いを起こすのがかっこいいなっていうのが自分の中にありました。あとは同期が少なかったっていうのが大きいですね。ネタを考え始めた時は、ノートに適当に文字を書いたり、絵を描いたりしてました。あとは振りオチとか、(当初は)そういうの考えられる状況ではなくて、感覚でやってました。
――ネタの参考にしていた先輩はいますか?
シャシャリ めろろんPOP(帝京大学お笑いサークルア☆テンション・OB)さんの動画を観たり、2年生の頃は清水駿平(明治大学お笑いサークル木曜会Z・OB)さんの動画を観て自分なりに勉強してました。2年生の後半に、絵を描くのが好きだったっていうのもあって、フリップに転身した感じです。
――絵は幼い頃から描いてますか?
シャシャリ いつからだろう…。時間があったら描いてます。パソコンの絵を描くサイトでマウス使って。ペンだともっと良く描けます。インスタに絵を載せるのは”観てほしい”っていう自己顕示欲です…。自己満足でもあります。フリップで絵を描く時は、分かりやすく描かなきゃいけないので大変です。
――どういう時にネタを思いつきますか?
シャシャリ ネットサーフィンです。SNSとか、動画とか観ます。

【イラストのみでタイトルが分かるシャシャリさん。
この絵は『チェス家の食事』】

”シャシャリ”誕生

――シャシャリ水越。の名前の由来を教えてください。
シャシャリ 高校の時に”シャシャり出る”っていう言葉が俺の中で流行になったのと、(当時)あだ名ほしいなって思ってたから、授業で配られたプリントに毎回”水越シャシャリ”って書いて提出してたら、先生に「シャシャリ」って呼ばれるようになりました(笑)先生には怒られず。それきっかけで周りからも呼ばれ始めたっていう出来事があったので、ピン名は”シャシャリ”にしようと決めました。
――「シャシャるぜー!」はいつ頃からですか?
シャシャリ ネタ見せした時に、後輩から「もう少しテンション上げても良いんじゃないですか?」って言ってもらってから、テンション上げるようにしました。その時に何かワードほしいなって思って、村田ラコステサーベルタイガー(日本大学経商法落語研究会・OB)さんの「アメリカー!」に影響を受けて「シャシャるぜー!」が生まれました。人のアドバイスとか影響を受けるタイプです。
――自分の考えとアドバイスがぶつかることはありませんか?
シャシャリ ありますけど、1回試してみます。試すしかないですね…。2年の中間あたりで”とにかくウケたい”っていう気持ちが強くなりました。あと同期の石川(帝京大学お笑いサークルア☆テンション)が喝を入れてくれました。

【LINEの名前は高校から今も水越シャシャリ】

SNSから生まれる出会い

――他大との交流はありますか?
シャシャリ SNSを発信する中で、ライブで知り合った後輩から「SNS見てます」みたいな。三熊グレイシーズの廣田(慶應義塾大学お笑い道場O-keis)君が声かけてくれたり…。そういう部分から交流が増えます。(普段から仲の良い)大将(筑波大学お笑い集団DONPAPA)は対決ライブの時に風俗の話したり、YouTubeやってるって知って仲良くなりました。便サン(便サン坊や・明治大学お笑いサークル木曜会Z)は、3年の時に段ボールを使うネタライブで初めて会ったあと、ちょくちょくライブで会ってたんですけど、『学生R‐1』でお客さんとして観に来てくれてたから、そこからより話すようになりました。
――そこが(シャシャリ水越。×便サン坊や)ツーマンライブをするきっかけですか?
シャシャリ 『NOKORIBI』ってライブに呼ばれなくて悔しい思いしたのがきっかけです。ツーマンライブの企画とかコンセプトは、便サンがめっちゃ引っ張ってくれてました。大会とかで自分の後輩、関わってきた他大の人達が活躍しているのを観ると、嬉しく思います。例えば、大成モラトリアム(帝京大学お笑いサークルア☆テンション)が『HIKIGANE』受かった時は凄く嬉しかったです。(他の人達が結果を出していることに対して)苦しくは無いけど、自分がダメだってなった時は苦しさを感じますね。
――後輩からアドバイスを求められる時はありますか?
シャシャリ あんまり無いですね。逆に求められても上手く答えられる自信が無いので…。サークルのネタ見せとかはコンビだとちょっと難しいけど、ピンだったら。
――誰かとコンビを組むことはなかったですか?
シャシャリ 1回だけ後輩と組んだけど、意見がぶつかるからやっぱりピンが良いなってなったし、コンビでやるならネタ作りは一緒にしたかったので相方探しをしようとはなりませんでした。1人でやっていて不安は無かったですね。ウケたいならスベるリスクは負わないと…。

【子どもの頃によく観ていたお笑いは『エンタの神様』で、特に一発屋のピン芸人を観ていたそうです。】

組織は合わない?

――部活はやっていましたか?
シャシャリ やってました。でもやっぱり自分には組織が合わないなって思ってます…。サッカーとかバスケをやってるのに個人プレーをしたくなってしまう。ドリブルで何人も抜いていくのがかっこいいと思っちゃうけど、本当はパスを繋げたほうが良いです。人間関係でも報告、連絡、相談が出来るタイプではなかったです。
――SNSでの活動が活発ですが・・・?
シャシャリ Xでの投稿も自己顕示です。反応きたら嬉しいなくらい。その場で思った喜怒哀楽を投稿します。ネガティブな感情とかも投稿してしまうので申し訳ないです…。ただ、それを公の場で発信するのは絶対違うなって思うし、そういう感情は相談するのが1番なんですけど、それが苦手で出来ないから忘れる努力をしようってなります…。使い方気を付けなきゃっていうのは自分でもあります。

『NOROSHI』の事情

――今年の『NOROSHI』について教えてください。
シャシャリ 大会へのネタ作りはあんまりしません。ネタはインパクトで選んでます。今年の『NOROSHI』のチーム決めは漫才が決まらなくて、他大の人に声をかけたりしたんですけど、大会趣旨を考えた時にア☆テンション内で組んだ方が良いなって思いました。その後に、忍法隠れミノムシ(帝京大学お笑いサークルア☆テンション)を誘ったけど、あまり上手くいかず…。そしたら、成弥から「となかい(日本大学経商法落語研究会)どうですか?」って。しっかり経商法に許可をもらってから誘いました。
――大会を振り返ってみて、どうですか?
シャシャリ 悔しさはありましたけど、やり切りました。良い思い出。

【好きなアニメは『イナズマイレブン』】

好きな学生芸人

――好きな学生芸人はいますか?
シャシャリ 同期だったら、さよならチェンジアップ(千葉大学お笑いサークルP-RITTS)彩巻(日本大学経商法落語研究会)とか、ピンで何度も観ちゃうのは惹女香花(早稲田大学お笑い工房LUDO)です。フォクシー加藤(駒澤大学お笑い集団ナイフとフォーク)も芸会のネタ観て凄いなって。後輩だと大成モラトリアムとか、ミックストマトジュース(筑波大学お笑い集団DONPAPA)ユクトモ(東洋大学落語研究会)です。ユクトモは、見た目も立ち振る舞いもかっこいいし、面白い。正統派っていうより、とにかく目に留まりやすい人が好きなのかもしれないです。

大きな野望

――将来はプロにいきますか?
シャシャリ 将来はプロにいきます。最初は就職しようと思ってたけど、お笑いやってるうちに楽しいなって思ったし、面白くなりたいなって思うようになりました。社会人馴染めないと思うし、自己顕示欲もあります。親は「自分の生活はある程度負担しなさい」って感じで、大賛成とまではいってません。(親は)ネタも観たことないです。来年までは実家にいるけど、もしかしたら大将とかとシェアハウスするかもしれないです。
――どういう経緯でシェアハウスの流れになりましたか?
シャシャリ プロになるにあたってシェアハウス良いかもって思った時に、一夜過ごすなら誰とが楽しいか考えました。そこで「あ、大将じゃん」って思って、頼りがいもあるし色々話せるなと…。面白いし、信頼してます。
――理想のプロ芸人の姿はありますか?
シャシャリ ほぼ毎日言ってるんですけど、流行語大賞を取りたいです(笑)上手く言えないけど、ウケたい思いもあるし有名にもなりたい。最近は、黒柳徹子を笑わせたい気持ちがあります。これは一人じゃなくて、『黒柳徹子を笑わせたいの会』を作って、皆でやりますね(笑)こういう野望はいっぱいあります。SOD LANDでの貸し切り打ち上げとか、EXITの兼近さんと共演したりとか、全部野望だ…(笑)
――不安や楽しみはありますか?
シャシャリ どっちもあります。人生懸けるから売れないとっていう不安もあるし、笑ってくれたら良いなっていうワクワクも。ダメだったら一旦社会人やるかもしれないですけど…。お笑いはずっとやりたいです。

【私服からすでに緑色で染まっている理由は、落ち着くからという理由からだそうです。素敵なインタビューをありがとうございました!】

シャシャリ水越。ライブ出演情報

『ベガビースト』
日時:4月6日(土)
   11:50開場 12:00開演
会場:下北沢シアターミネルヴァ
料金:前売り1000円


【インタビュアー】
帝京大学お笑いサークルア☆テンションOB 渡邉

【撮影者】
立教大学お笑いサークルパラダイスポート 2年生 
なぎさ

【筆者】
帝京大学お笑いサークルア☆テンション21期 2年生
湯澤

最後の最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?