見出し画像

番組で小便ぶっかけたら怒られる?問題

『伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評』の配信オリジナル動画「視聴者投稿「番組で“小便ぶっかけ”たら怒られる?」」が面白かったです。

地上波テレビで小便を他人にぶっかけるのは許されるのかどうか、限界はどこにあるのか、というのを伊集院さんと佐久間さんが真剣に話し合っています。

勝手なイメージかもしれませんが、佐久間さんより上の世代のテレビマンは「面白ければ何でもありだよ。好き勝手にやればいいんだよ。ダメだったら怒られるだけだよ」みたいなイケイケな感じがするのですが、佐久間さんの世代の人は、限界があることをちゃんと意識した上で、どうやってそこにギリギリまで近づくのか、という考え方をしている気がします。

佐久間さんのような現役のテレビディレクターにとっては、「過激に見えるけどやってはいけないわけではない」という現実的な落としどころを探るのが日常的な仕事なのでしょうね。この問題についての見識もしっかりしていて見ごたえがありました。

テレビ東京で過去に小便ぶっかけをやっていたのが田村淳さんだった、というこぼれ話も面白かった。小便こぼれ話。