見出し画像

『キングオブコント』でコントが変わった

雑誌『SPA!』のかもめんたる・岩崎う大さんの連載が面白いので毎週読んでます。最新回で書かれていたのが『キングオブコント』という大会によってコントが変わった、ということです。詳しくは本文を読んでほしいですし、私もちゃんと理解しているかわからないのですが。

簡単に言うと『キングオブコント』以前は、ボケとツッコミのコントが一般的だった。でも、大会が始まって数年すると、それだけではないものが増えてきた、ということです。

私の感覚で言うと、昔のコントは「ごっこ遊び」だったと思うんですよね。医者と患者のコントであれば、医者と患者ごっこをしていた。でも、今のコントは、医者と患者という役柄をちゃんと演じた上で、物語を組み立てていく。

どちらが良いというものでもないのですが、コントは確実に変わっているし、コントの可能性はどんどん広がっている。そういうところが面白いですね。