見出し画像

『ユリイカ』クレイジーキャッツの時代

『ユリイカ』2024年2月号「特集=クレイジーキャッツの時代」を読みました。面白かったです。

私自身はクレージーキャッツ全盛期の1960年代には生まれてもいないわけですが、もちろん存在は知っていました。

あと、1990年頃に植木等さんのリバイバルブームのようなものがあって、小学生だった自分がなぜかそこに夢中になり、ブームのきっかけになったアルバム『スーダラ伝説』を聴いたりしていました。植木さんが1990年の紅白に出たときのことはうっすらと覚えています。

いま改めて大人になった目線で植木さんの歌う姿を見ていると、その表現力の高さに圧倒されます。ああ、こういうことだったんだ、と幼少期の記憶の答え合わせをしているような気分になれました。