見出し画像

『街録ch』に出演しました

YouTubeチャンネル『街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜』に出演しました。

『街録ch』はもともと好きでよく見ていたので、取材依頼が来たときはうれしかったです。正確には「見ていた」というより「聴いていた」という感じですが。

基本的に、私は日常の中でラジオ的なものを聴きながら行動していることが多いんですね。ちょっとした食事、家事、トイレ、散歩、移動などの時間には、だいたい何かを聴いています。多いのは、ラジオ番組、ネットラジオ、ポッドキャスト、そしてYouTubeのインタビューや対談のような音声だけを聴いて楽しめるコンテンツです。

『街録ch』もその中のローテーションに入っているので、よく聴いていました。『街録ch』は1本の動画の分量が長くて、1人の人の話を深く掘り下げてくれるところが好きです。短いとすぐ終わってしまって内容的に物足りないと感じることもあるし、次に聴くものを探すのが少し面倒でもあるからです。

あと、私は自己主張が強いタイプではないので、自分のことを自分から話すのが苦手なんですよね。自分のことなんてみんなそんなに興味ないでしょ、と思っているところがある。だから、こうやって取材という形で話を聞いてもらえるのは本当にありがたいんですよね。

『街録ch』は普段から見ていて、インタビュアー・ディレクターとしての三谷さんの腕を全面的に信用していたので、取材に対する不安はありませんでした。カメラの前でしゃべるのは得意ではないのですが、うまく話を引き出していただけて良かったです。

取材があったのが例の松本人志騒動が起こる前だったので、そのことについては直接触れられていません。騒動後に取材をされていたら、その件をもう少し詳しく話していたかもしれません。

インタビューをされたことがある人というのはあまり多くないかもしれませんが、こういうインタビューを受けると、自分が他人からどう見えているのかがわかるだけではなく、自分がどういうことを考えているのか、どういうふうに生きてきたのか、というのも結果的に見えてきたりするので、そういうところがすごく面白かったです。

結局、自分という人間の根本にあるのは「知的好奇心」なのだと思います。お笑いも「知的エンタメ」だから興味があるし、人の話を聞くのが好きなのも知的好奇心によるものです。知りたい、わかりたい、という欲求が最も根源的なものなんでしょうね。

この度は貴重な体験をさせていただきました。三谷さん、ありがとうございました。


【追記】その後、サブチャンネルにも出演しました。