見出し画像

かまいたち濱家のネットニュースにグッチの写真が使われていた理由

かまいたちのYouTube動画で、自分たちに関するネットニュースで使われている変な写真を紹介する企画がありました。この中で、濱家さんについて書かれているネットニュース記事で、なぜかグッチの店舗の写真が使われている、という話がありました。(2分47秒~)

何を隠そう、それは私が書いた記事でした。写真を選んだのも私です。

この写真を使った理由を解説すると、ヤフーニュースエキスパートというところで記事を書くときには、権利の問題で芸能人の写真などを使うことができないのです。ただし、フリー素材として使える写真はいくつか用意されています。

その中で、無理矢理にでも関連性がある写真を探したところ、これが見つかったので使わせてもらうことにしました。

もともと、かまいたちファンの一部の人にだけでも伝わればいいな、という小ネタのような感覚でこの写真を使っていたので、公式で取り上げていただけたのはありがたいです。今後もわかる人にだけわかる写真選びを心がけていきたいと思います。


《告知》
12月12日(火)の19:00~23:30に新宿の「ビキニマシーン」というBARで一日店長イベントをやります。よろしくお願いします。

『お笑いの話ができる地下BAR』
日時:12/12(火)19:00~23:30(L.O.23:00)
場所:ビキニマシーン
(東京都新宿区歌舞伎町2-9-18 ライオンズプラザB1F)
料金:チャージ1000円、ドリンク700円~