見出し画像

手ぶら最高、電子マネー最強。

こんにちは。しがない女子大生です。
みなさん、電子マネー派ですか?現金派ですか?
手ぶらで外出されたことはありますか?

電子マネーと現金、手ぶらとバッグ持ち、どちらも一長一短。最近、電子マネー化が進んでいますが、やはり現金の安心感は絶大です。
元々、私は現金派でした。そもそも電子マネーを使う必要性が感じられなかったからです。
そして、手ぶらで外出する人は滅多にいないですね。
でもここで、私はこう言いたい!
「手ぶら最高、電子マネー最強」と。



手ぶらで外出、これ最高。

手ぶらの身軽さって、想像以上です。
リュックは両手が空くけど、ものをサッと取り出せなくてちょっとストレス。
肩掛けバッグはすぐにものが取り出せるけど、肩からズリ落ちるのを防ぐために注意しなければいけない。
手ぶらだと、そんな心配はいりません。当たり前ですけどね。

でも、きっと手ぶらって心許ないと思います。もしものことが起こったらどうするの?って。
でも、安心してください。

必要なものは、思ったよりも多くない。

私はいつも、スマホと鍵だけ持って出かけます。そしてスマホのポケットに運転免許証。これでもう、十分です。(食後などに必要になった時のため、リップも持って出かけることも多いですが。)
必要かもしれないから筆記用具を、眼鏡を、モバイルバッテリーを…。
わかります。でも、バッグの中に常備しているものって、意外と使わないんです。

もしものことは、実際そんなに起こらない。

長時間外出しないのなら、メイク直しは必要ありません。スマホを見なければ、モバイルバッテリーも必要ない。チャージスポットを使っても良い。
偉そうな言い方で申し訳ありませんが、バッグの中身が多すぎる人って、割とたくさんいると思います。
一度、本当に本当に最小限のものだけをポケットに詰めて、外出してみてください。そして、「あ、これは絶対必要だ」と思ったものを、ポケットに追加してください。

すると、きっとお気付きになると思います。バッグの中に常備していたものの中に、本当にいつも必要なものはあまりなかったことに。
そして、本当にいつも必要なものだけ持って、出かけてみてください。
ここで伝えたいのが、財布でさえも持ち歩かなくて大丈夫!ということです。
そう、電子マネーを使えば。

ちょっとした現金の煩わしさは、意外とストレス。

「今、小銭あったっけ?」
「千円札、崩さないと。」
「お金取り出したり、お釣り戻したりするのにもたついちゃった。」
1つ1つは大したことありませんが、1日にこういった「ちょっとしたストレス」が積み重なると、地味に少しずつ疲れてしまうんです。
そう、まるで気づかないうちに埃が積もるように。
電子マネーを使うようになると、こういった「ちょっとしたストレス」がぐんと減ります。
その効果は、予想以上。買い物が、少し楽になります。

Suicaとpaypayで、なんとかなります!

現金の安心感は、代えがたい。それはもう、いろんなところで使えますからね。
でも最近は、少なくともSuicaがあれば、ほとんどの場所で何とかなります。
大型スーパー、人がある程度集まるような商業施設、チェーン店では基本使えます。
もし本当に使えるか気になったら、事前に検索で調べてみたらOKです!
私はクレジットカードを使うのが苦手なので、プリペイド式のpaypayを重宝しています。
カードも要りません。スマホ1つでお支払いできます。

でも少し、気になること。

ここまで手ぶらと電子マネーの魅力を語ってきましたが、本音ではちょっと少し、気になることが。

やっぱり、ちょっと現金は持っておいた方がいい。

手ぶらを推奨するミニマリストの方でも、千円札を1枚だけスマホカバーに入れるようにしているという人が多いですね。
これには同意します。千円あれば、何とかなりますから。

予想外に、荷物が発生したら?

出かけた先で荷物が発生することって、どうしてもあります。
そんな時にバッグがなかったら…困りますよね。
そこで私が欲しいと思っているのが、このグッズ。

手ぶらエコバッグ。Mサイズを買おうと思っています。
ミニマリストしぶさんの動画でご紹介がありました。結構大きくて、色んなものが入ります。

畳めばポケットに入るぐらいなので、急な荷物が発生した時のために、ポケットに忍ばせておくつもりです。
そうすれば普段は手ぶらで、荷物が発生してもある程度までは対応できる。
実に便利なバッグですね。



ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。
もし今、特にこだわりがないけど現金を使っている方がいらっしゃったら、ぜひ電子マネーを使ってみてください。初期設定は面倒ですが、使い始めるととても便利です。
手ぶらはハードルが高いかもしれませんが、心からおすすめできますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?