見出し画像

フクロウのうんこ💩

フクロウのうんこについて

フクロウって臭いはどうなの? と聞かれることがたまにあります。

フクロウ自体はよほど鼻を近付けない限り臭いは気になりません。
排泄物以外に気になる臭いといえば、鳥の羽根は油でコーティングされているため、水遊びをすると芳ばしい香りが漂います。

ここからうんこの話!

鳥はうんことおしっこが分かれていません、そのためうんこといいますがおしっこも含まれてると思ってください。

フクロウは2種類のうんこをします。

臭いがすごい…盲腸糞

臭い、粘り気、もうほんま臭い!

これが放鳥中に排出されたらすぐに拭き取っています。

これぞ鳥のイメージするうんこ(実はおしっこ)

他にも体調次第で様々なうんこを見られるようですが、シャノンからはまだ見たことがありません。
うんこの状態も1つの指針のため欠かさず確認しています。

ちょっと驚いた話

食前に食べたお肉にも影響されるようで……
食後すぐのおしっこは赤色が混じっていることもあります。

迎えたてのころはめっちゃびっくりしました……( ºΔº )

病院に行った方がいいのか、すぐに調べましたが情報もなく、カフェに相談。

この状態が続くと病院に行った方がいいとのことですが、水分が多めのご飯のときの1回目は赤色が混じることもあるとのことでした。

その後も普段のうんこだったので安心。
いつも気にかけてあげるのは大切ですね!

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

Shannon's Daily Life♪︎
Twitter: @OwlShannon
youtube: シャノン
チャンネル登録いただけますとシャノン共々喜びます!

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦

#フクロウ #コキンメフクロウ #owl #littleowl #ペット #動物 #猛禽類 #日常 #写真 #かわいい #うんこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?