久しぶりの都心、大久保周辺を歩いて

今日は、都庁でアルバイト(東京都が、バイトを出来なくなった学生に雇用を提供する目的で募集している)の面接があって約1ヶ月半ぶりに電車に乗り、都心に出かけた。

普段とそんなに変わらない。変わったのは、ほとんどの人がマスクをつけるようになったこと、テイクアウトの店がとても増えたこと、少し活気がないこと 見える分ではの話だけど。
でも見えていない部分に、たくさんの変化、苦労があるはず。

改築工事が行われて新しくなった新大久保駅

大久保周辺を歩いていると、去年の4月、転ゼミをする時、転ゼミ先の先生が言ってた言葉を思い出す。「勉強出来るうちにやらないと、今しか出来ないよ」。
モラトリアムなのかもしれないけど、街を歩きながら様々な視覚情報を目にして想像を膨らませていると、この色々考える時間は楽しい、そう思う。勉強にしてもそう。知らないことを知れたり、自分にない価値観で物事を捉えている人の話を聞いたりすると、丸い気持ちになる。ああ、そうなんだ!って。もっと知りたい!って。
人生は1度きりだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?