見出し画像

文章を書くということ

「誰かへの情報発信」、「自分自身の整理」この2つが文章を書くということの目的なのではと、個人的に考えている。

緊急事態宣言の延長が決まったことで、自分自身にも色々と影響が出てメンタル面が少し乱れている。これは少し、自分のことを整理する必要があると思い、この「note」という媒体を使って文章を書いていくことに決めた(前々からやりたいと思っていた) 。だから、ここで書く文章について、冒頭に記した2つの目的の中では、後者を目指す割合が大きい。自分自身を整理するだけだったら、他の人が見ることのできない手帳などに書けばいいじゃないかという意見もあると思う。でも、敢えて他人に公開することで、「緊張感」を持って整理したいと思った。まあ、その中で誰かに自分の書いた文章を読んでもらいたいという気持ちも少なからずはあるのだが…。そんな感じでこの「note」を使っていきたいと思う。

文章を書くことに関しては、小学生の頃に先生や親に「文章書くのうまいな」と言われたことがある。それ以来、文章を書くことに対して、ほんの少しだが自信を持てるようになった。そして今は、文字を扱い記事を書く仕事に就くことを志している。まあそうはいっても、未熟者だ。拙い記事もここではたくさん投稿することになるだろう。どうか、読んでくださる方がいれば温かい目で見ていただければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?