いただきもの

奥さんの同僚から淡竹と薪をいただきました。

淡竹の半分は奥さんの実家へお裾分け。残りは昨夜の間に下茹でしてもらってました。

我が家はアクの強い山菜は苦手なので、人によっては下茹でのいらない淡竹も下茹でします。皮をむいて水から茹でこぼします。

仕事から帰宅した私が本日仕上げます。

醤油味でやや濃いめの出汁で煮上げて、仕上げにごま油を垂らします。これは息子の好物で、辛みを入れたいのをグッとこらえます

もう一品は豚肉とともに炊き込みご飯。これは娘の好物。

それでも余るので、斜めに細く切って冷凍しました。牛肉とオイスターソースで炒めたり、タンメンの具にしたり重宝します。

薪は軽トラック一杯分細めのものをいただきました。切るだけで割らずに積んでおきます。田舎の実家にまだ宿題が残ってるのでその後です。

夕方近所のおじさんから実エンドウをどっさりいただきました。明日はマメご飯だー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?