コーヒー

私はコーヒーが大好き。
毎日マグカップ5杯は飲んでます。
ただ拘りは全く無くて、メインはネスレのバリスタに安いインスタント。たまに近所の焙煎屋で買った豆でドリップしてます。
品種は良くわからないから、甘めでコクのあるやつと指定すると、モカかグァテマラ、最近ではパプアニューギニア辺りになります。
コンビニコーヒーもマクドのもよく飲みます。
ただ、スタバは苦いのでイマイチ。高いですし。

我が三重にもカフェはボチボチ増えてきましたが、都会で話題の第三波はまだまだ上陸の気配無し。

そこで、無いならやってみようと挑戦です。
焙煎してみました。

生豆は市内の焙煎屋で分けてもらったグァテマラ。
道具はフライパンとカセットコンロ。
屋外で強火の遠火で煎ります。
ひたすらフライパンを振ります。
その際、ものすごくカスが飛び散ります。想像以上です。外でやっててよかった。
1回パチパチとはぜたのち、2回目のはぜでザルに移しカスを飛ばしつつ冷まします。
急冷しないと焙煎が進むのでドライヤーで送風。
キャニスターに移して3日ほど熟成して出来上がり。
腕がパンパンになったけど、初めてにしてはまあまあかと自画自賛です。

早く飲みたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?